大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”


 熊本地震の被災者の皆さんにエールを

 同じ熊本県民として・・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 まだまだ暑い日が続いています。大浦地区振興会では
このタコつぼオーナー制度などで地区の方と会議を重ね
ていますが、連日の暑さでさすがに皆さん夏バテ気味です。
雨不足で「野菜も元気がないね~」との話も出ています。
 実は、タコは夏バテにも効果があるようです。
 タコにはタウリンや亜鉛が豊富に含まれているのは、皆さん
ご存じかと思います。これらの成分が、夏バテ対策としても効果
があるようです。 
 また、「秋ナスは嫁にも食わすな」ということわざで、おいしいナスの
旬を表した言葉がありますが、それと同様に、「土用のタコは親にも
食わすな
」という、ことわざが関西方面ではあるそうです。 
 以上、気になってちょっと調べてみました。では、今回の引上結果です。後は引上式が最後の漁になります。
 では、8月28日(日)、皆さんのお越しをお待ちしています
オーナーNo.  重さ(g)

1     1,050

2      850

10     1,100

27      750

29     1,000

31      880

37     1,500

39      900

44      550

46     1,050
0828.jpg 




 今回の台風は一度に3つも発生しています。
テレビなどの報道では、北海道などで大きな
被害が出ているようです。今回ミカンの木オーナーさんに
北海道の方もいらっしゃいますが、被害が余り大きくならない
ことをお祈り申し上げます。
 以前は、北海道に台風がそのままの勢力で直撃するなど
なかったことなのに、やはり異常気象なんでしょうか。
 漁師さんや農家さんも天候に左右される職業です。
通常どおりの気象を願っています。
 さて、タコつぼオーナー制度の期間もあとわずかになってきました。
今回は8杯が獲れましたが、いずれも大物です!!
 8月28日(日)は皆さんのお越しをお待ちしています。
オーナーさん以外の方も、物産販売などを予定していますので
お待ちしています。 
オーナーNo.  重さ(g)
     1       1,040
  4         450
   15         850
   21         850
   24         420
   32        1,150
   38        1,150
   45         850
0821.jpg









 大浦地区ではうだるような暑さが毎日続いています。
梅雨明けから約1ヶ月近く、雨もほとんど降っていません。
このままだと渇水が心配されます。7月までは雨が
多かったんですが・・・
 また、8月28日は引上式を予定していますが、なんと
台風も3つも発生しています。
 本当に異常気象ですね

 今のところ引上式できるかな~とは思っていますが、
進路次第では中止も考えないといけません。
 さて、タコつぼももう少しで引上となります。
今回の獲れた数は次のとおりでした。

オーナー№ 大きさ(g)
11      750
12      350
13      450
21      950
26      850
28      550
29      400
36      400
47      350


0818.jpg 





 まだまだ残暑厳しい日が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 さて、8月28日(日)午前中にタコつぼ引上式を
計画しております。オーナーの皆さまにはご案内を
差し上げておりますので、届いてるかと思いますが、
最後までたくさんタコがとれますように・・・・
 では、今回の捕獲状況です。

オーナー№  大きさ(g

7     450

18     400

21     500

22    550
    43     400

0809.jpg 







いよいよタコつぼ漁も佳境に入ってきました。

今回の結果は次のとおりです。

ところで、8月8日に有明町の五多幸広場で
「タコ供養祭」が開催されました。

 大浦地区を含め有明町は昔からタコの産地としても

有名です。

それで、今回で9回目になりますがタコの恵みに感謝
して
この供養祭が開催されています。
今年は、熊本地震復興祈願
や高校受験合格祈願もあり、
「すいとっとダンサーズ」による奉納踊りも披露されました。

オーナー№  大きさ(g

2     980

5     750

17     950

25   1,000

32  1,100

39   500

40   700

50   350

51   350

0805.jpg 





DSCN0264.jpg 






DSCN0298.jpg 





