大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7月6日から7日にかけてはよく降りました

2014川氾濫前


この写真は7日の朝6時頃の様子です
有明町でも200mm近い雨が降ったうえ
満潮も重なり、川があと少しで氾濫するような状態となりました

その雨も一息つき、今度は台風8号です
報道のとおりこの台風、かなり勢力が強いとのこと

農家・漁師の皆さんも最近大きな台風が接近していないため
大変心配しています

こちらは今日の午前中の大浦漁港の様子です
2014台風前の船


ちょっと見えにくいですが
真ん中右側の船の後方から遠く先にある堤防まで
左右にロープが繋がれています

こうなると船は出港できません
台風が通過するのを待つばかりです

ここ数日の気候からタコつぼ漁もなかなか出港できません
このような状況なので、皆さんご理解ください

台風の被害が少なくなることを願いながら・・・




今日の夕方の夕焼け
2014台風前の夕焼け


何とも怪しげな感じ
これが何を意味するものなのかなぁ~




今日は有明地区の小・中学校の音楽会が行われました

2013 音楽会


スポーツの大会では部活や陸上など
多数観戦し、そのプレイぶりに一喜一憂したり
レベルの高い試合に見入ったりするものです

しかしながら、音楽会などは地区の子どもが出るので
ぐらいの感覚で見に行ったのですが、良い意味で裏切られました

素直に「感動した」この一言につきました!

子供達の合唱・合奏の完成度の高さにビックリ!

心が洗われる思いがしたり
音の迫力に圧倒されるなどしました

どの団体も素晴らしいものがあり
選考する審査員はつらいだろうななんて思った次第です

今日は音楽の持つ力の一端を垣間見た
そんな音楽会となりました
昨日竹島に上陸してきました
と言ってもあの有名な竹島ではありません(あたりまえですが)

我が大浦地区にも”竹島”という無人島があります
そこに上陸してきました

場所はこちら↓
YAHOOさんの地図

昭和30年代後半まで人が住んでいましたが現在は無人島です
25年ぐらい前にはこの島でキャンプ場があり
一時は年間5,000人程度の利用客があった事もあり
当時を知る大浦の人々は、今も当時の賑わいを再現できないものかと思っています

そこで天草市有明支所でもこの島の活用方法を考えるため動き出しました

まず、現場を知らないと話にならないということで
昨日の上陸となりました。
2012竹島上陸




なんの特徴もないような島に見えますが
上陸してみるとその景観に皆感動です
2012竹島 風景


すばらしい眺めと、普段見たことがない風景に
この日同行した皆さんは楽しんでおられ
2時間程の滞在時間もあっというまに過ぎてしまいました

そしてこの日の夜、この島の活用方法について話をしました
お酒を飲みながらの話だったためちょっと刺激的な言葉も・・・
 
 竹島に上陸しよう!
 竹島に挑戦!
 竹島独り占め!   などなど

冗談交じりに会話進みましたが
一様に竹島がおもしろい素材ということで一致

現在の景観を維持しながら楽しむ方法を検討することとなりました

大浦地区悲願の竹島の開発
以前のような派手さはありませんが
ありのままの景観を楽しむものと期待しています




先日の台風通過から急に過ごしやすい日が続いています

特に朝晩の冷え込みは秋を感じさせるもの
食卓にもサンマがお目見えしいよいよかなぁと思っていたところ
今日またも秋の訪れを感じさせられる物を発見!
それがこれ
2012ヒガンバナ1

そうヒガンバナです

2012ヒガンバナ2

特に珍しい花ではないのですが
管理人はこの花が好きです
というのも
2012ヒガンバナ3

この曲線部分のシャープさが何とも言えません
中太でくりんとしたとことか
細線ですぅとしたとことか すばらしいではありませんか

ただこの花、毒を持っているためなのか
それとも別名曼珠沙華の名から連想される仏教の影響からか
なんとも不気味な異名をたくさんもっています
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくはな)、幽霊花(ゆうれいはな)などなど

とてもきれいな花なんですけどね~

ただ、ヒガンバナを地域で植えているところもたくさんあり
熊本県内にも名所がたくさんあります
最近では秋の農村の景観にはかかせない花のようです

そして有明町にもそんな名所があります
”下津浦地区”です
以前から地域の方が育ててこられ
毎年きれいな花を咲かせます
そんな下津浦地区でこんなイベントを実施されます
 彼岸花クイズラリー

毎年開花している時”車”で通るのですがなかなかの景観です
参加してみてはいかがですが
きもちい秋の空気を楽しめることでしょう

管理人はちょっと用事があり参加できませんが・・・
では今回はこれにて失礼します
どうもお久しぶりです
またまた更新をさぼってしまいました

本当はタコつぼの引き上げ式や敬老会など
大きなイベントがあったので
更新しなければいけないのですが
どうしても更新画面に向かうことができませんでした
すいませんでした

ところで先日の台風16号はみなさん大丈夫でしたか?
管理人は1次避難所開設のため公民館で一夜を過ごしました
翌朝、潮位が高くなると聞いていたので
タコつぼ引き上げ式の会場でもある「えびす鼻」に行きました

2012高潮被害1

2012高潮被害2

するとビックリ
潮位はすでに港を超え冠水し始めていました

実はこのときは冷やかし程度の気持ちで行ったのですが・・・
タコつぼを洗っていたところもすでに海水に覆われています
この日の満潮は9時30分頃
この時は8時40分頃まだ満潮の1時間前です
どうなることかと持っていたところ
集落でも影響が出始めました
その後もどんどん潮位は上がり
2012高潮被害4

2012高潮被害3

床下浸水する家屋がありました

冠水した水を舐めて見たところやっぱり「しょっぱい」
道を歩いているとなんと
コンクリートで舗装された道のうえを小さな魚がぴゅんぴゅん泳いでいます

現場にいた皆さんは「こがん事は初めてばい」と口を揃えて話されていました

もともとの高い潮位に台風通過による気圧の低下が重なり
今回のような異常潮位が見られたとのこと

風が南風で波もなかったので幸いでしたが
台風の進路がもう少しずれていたなら
甚大な被害が出たかもしれません

自然の驚異を改めて感じた一日でした




 


