大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  昨年度で、第9回目を迎えていたタコつぼオーナー制度ですが、協力される漁師さんが高齢等により本年度から実施できないことになりました。
 タコつぼオーナー制度については、昨年度の引き上げ式から慎重に協議を重ねてきましたが、オーナーの皆さんの事故等の発生も考慮して、本年度からは実施しないことになりました。
 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。





管理人がこのブログを放置しておりまして、更新が大幅に遅れて誠に申し訳ありませんでした。
これから連チャンで今までの記事を掲載しますのでご了承ください。
 まずはタコつぼ引上式から・・・

 8月28日(日)大浦漁港えびす鼻で、第9回タコつぼオーナー引上式を開催しました。当日は、時折小雨が降るなか、18組・約60人のオーナーが参加。遠くは北九州からの参加もありました。

まず、津﨑勝志会長から歓迎のあいさつの後、タコつぼ引上作業の見学とブタあえ実演の2班に分かれました。見学される方たちは、それぞれ見学船に乗り込み引上作業を確認。また、ブタあえの実演では、民宿あさひ荘の松本國雄・鈴子さん夫妻(大間崎)の協力により、調理方法の詳しい説明の後、その場で試食。「大変おいしい。家に帰ったら早速、作ってみたい」との声があがっていました。

この他にも、地元住民やリップランドによる新鮮な地魚やぶえん寿司、甘夏ゼリーなどの農産物バザーの出店があり、皆さん大変満足されていました。

今年のタコつぼオーナー制度では、タコつぼ漁師の丸田三代・喜代香さん夫婦(船津)の協力で、15回引き上げ、総数で131杯のタコを捕獲することができました。

また、スタッフとして、早朝からご協力いただいた皆さん、大変ありがとうございました。
0828.jpg   
P8280023.jpg P8280028.jpg P8280040.jpg DSCN0731.jpg DSCN0767.jpg 
























































   
 





















 まだまだ暑い日が続いています。大浦地区振興会では
このタコつぼオーナー制度などで地区の方と会議を重ね
ていますが、連日の暑さでさすがに皆さん夏バテ気味です。
雨不足で「野菜も元気がないね~」との話も出ています。
 実は、タコは夏バテにも効果があるようです。
 タコにはタウリンや亜鉛が豊富に含まれているのは、皆さん
ご存じかと思います。これらの成分が、夏バテ対策としても効果
があるようです。 
 また、「秋ナスは嫁にも食わすな」ということわざで、おいしいナスの
旬を表した言葉がありますが、それと同様に、「土用のタコは親にも
食わすな
」という、ことわざが関西方面ではあるそうです。 
 以上、気になってちょっと調べてみました。では、今回の引上結果です。後は引上式が最後の漁になります。
 では、8月28日(日)、皆さんのお越しをお待ちしています
オーナーNo.  重さ(g)

1     1,050

2      850

10     1,100

27      750

29     1,000

31      880

37     1,500

39      900

44      550

46     1,050
0828.jpg 




 今回の台風は一度に3つも発生しています。
テレビなどの報道では、北海道などで大きな
被害が出ているようです。今回ミカンの木オーナーさんに
北海道の方もいらっしゃいますが、被害が余り大きくならない
ことをお祈り申し上げます。
 以前は、北海道に台風がそのままの勢力で直撃するなど
なかったことなのに、やはり異常気象なんでしょうか。
 漁師さんや農家さんも天候に左右される職業です。
通常どおりの気象を願っています。
 さて、タコつぼオーナー制度の期間もあとわずかになってきました。
今回は8杯が獲れましたが、いずれも大物です!!
 8月28日(日)は皆さんのお越しをお待ちしています。
オーナーさん以外の方も、物産販売などを予定していますので
お待ちしています。 
オーナーNo.  重さ(g)
     1       1,040
  4         450
   15         850
   21         850
   24         420
   32        1,150
   38        1,150
   45         850
0821.jpg









 大浦地区ではうだるような暑さが毎日続いています。
梅雨明けから約1ヶ月近く、雨もほとんど降っていません。
このままだと渇水が心配されます。7月までは雨が
多かったんですが・・・
 また、8月28日は引上式を予定していますが、なんと
台風も3つも発生しています。
 本当に異常気象ですね

 今のところ引上式できるかな~とは思っていますが、
進路次第では中止も考えないといけません。
 さて、タコつぼももう少しで引上となります。
今回の獲れた数は次のとおりでした。

オーナー№ 大きさ(g)
11      750
12      350
13      450
21      950
26      850
28      550
29      400
36      400
47      350


0818.jpg 





