大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今更ながら

新年あけましておめでとうございます

昨年中は農林水産大臣賞の受賞など
大浦地区振興会にとっても大変感慨深い年になりました

本年も良い年となればなぁと思う今日この頃です

さて、最近振興会だよりをこちらに掲載していませんでしたが
今回は会長の新年のごあいさつということでUPします

振興会だより98号表振興会だより98号裏


この振興会だよりも第98号となりました
100号のメモリアルまであと2号

このペースでいくと
ちょうど掲載する記事が少なくなる頃なんですがどうしましょう
特別何か考えているわけではありませんが
いつもどおり、なんとなくゆる~い感じで迎えたいと思います

それではまた

振興会だよりを発行しました

71号 表71号 裏


今回は花見と総会の内容が中心です

4月13日に無事総会を終えることが出来
24年度がスタートしました

今年も新規事業に取り組みます
ひとつは前の記事にも書きましたが
ひと網オーナー制度です

もうひとつは”子どもサロン事業”です
これは夏休み期間中、小学生を対象に
勉強の場として公民館を開放するものです。

有明町の他の地区では
小学生が公民館に宿題を持ってくるそうで
大浦地区もそれに倣うことができればと考えました

できれば、勉強をボランティアとかで
教えてくださる人がいれば最高なんですが・・・

まぁそれは置いといて
子どもの勉強の場を作ることは
とても良いことだと思います。

目指せ松下村塾(冗談です


ではこれにて失礼します


ここ数日ようやく暖かく過ごしやすい日が続き
春を感じる時期となりました。

そんな中、第70号となる振興会だよりを発行しました。
70号 表70号 裏


今回の中心はもちろん
熊本県立天草東高校最後の卒業証書授与式
そして、同校の閉校記念式典です。

卒業生が少人数であるがゆえなし得た感動的な卒業証書授与式!
管理人も目頭が熱くなり直視することができないほどでした。

周りを見渡すと自分と同じような皆さんの姿に
会場中が卒業生を祝福するとともに
本当に最後なんだという思いを共有していたことでしょう

文中にも書いていますが
卒業式には欠かせない”蛍の光”について
司会の先生から

「同校では在校生が歌うことを慣習としてきましたが
 在校生がいないため、会場の皆さんで歌っていただきたい」

とのアナウンスが式典の前にあっていたため、
会場に足を運んでいた、同校関係者や大浦地区の皆さんで歌うなど
他の学校では経験することができない式典となりました。

最近は小規模校を全て否定するような風潮があると思いますが
小規模校ならではの良さもあると確信しました。

それは、少人数であるため
学校に対し人一倍愛着を持ち
自分に対し人一倍責任感を持つ
そんな感じをこの卒業証書授与式、閉校記念式典
そしてその後行われた閉校記念パーティーに参加して感じた一日でした。


最後に余談ですが
管理人は同校の卒業生ではないため
東高校の校歌をはじめて歌いましたが、
かなり難しい曲調に全く歌うことができませんでした。
近くにいたいつも何かとお世話になっている
作曲されたの小田原先生に対し
「先生、これじゃ難しくて歌えないよぉ~」って言いたい気持ちになりました
私の母校の校歌が簡単すぎるんですけどね

最後に感動的な話題に水を差すような話ですいませんでした。
 




それではまた
ランキングバーナー
大浦地区振興会だよりを発行しました。

振興会だより68号 表振興会だより68号 裏


今回は新年一発目なので表紙は
会長のあいさつを掲載しました。
また、裏面には先日行われた
ミカンの木オーナー制度収穫祭の様子を掲載しています。

他にも盛りだくさんの内容となっていますので
興味のある方はご覧ください。

ちなみ、本日は振興会役員の新年会です。
今から、体調を整えるため
ドリンク剤の接種を試みたいとおもいます。

そんなの必要ないよう
用心して飲めばいいだけなんですけど・・・



それではまた
ランキングバーナー
振興会だよりを発行しました。

振興会だより67号 表振興会だより67号 裏



今回のメインは先日行われた
天草東高校閉校記念 第6回大浦ふれあい祭り についてです。

本来ならばこのブログにも記事をアップしなければいけなかったのですが・・・

元天草東高校長 大畑先生による講演会
保育園児・小学生・高校生らによるステージ発表
地区住民をはじめとするバザー
高校生徒との玉入れ選手権
舞踊関係者を中心とした大浦米作り絵巻の披露

この他にも文化展など
見どころが満載のイベントでした。


年末の大浦阿蘇神社ライトアップ
年明けの収穫祭などなど 大忙しの大浦地区振興会です。

体調管理には気をつけて年末年始を乗り越えたいと思います。



それでは
新ランキングバーナー
