大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年は大浦地区振興会で先進地視察研修を実施します。
そこで研修の参加者を募集します。
2011 振興会だより 号外


一昨年ぐらい前から交流活動部会の会議の席上にて
ツーリズム的な事業ができないか検討され
試験的にデコポンオーナーの命名式と収穫祭に合わせ
大浦へ泊まろうという事業を行ってきました。

今回研修予定の安心院グリーンツーリズム研究会は
全国的にも先進地です。
自費で本場ヨーロッパまで研修に行かれる程です。

大きな雇用先もなく
また集客力のある施設があるわけではない
小さな集落が今後も生き延びていくには
交流人口を増やすのが一つの方策だと思います。

都市部にはない
大きな家と良好な景観を活かし
集落を寂れさせないためには
有効な取り組みに思います。

また、ツーリズムに付加価値をつけるべく
地域おこしの勉強も必要になると思います。
そこで、その先進的な取り組みをされている
阿蘇地域振興デザインセンターへの研修も実施します。

良好な景観、温和な大浦地区住民とのふれあいなど
宿泊を通じて感じてもらうことができたならば
ここ大浦地区でもツーリズム事業が成功するものと思っていますし、
集落が元気になると確信しています。

今回研修に参加していただき
自分には無理というのではなく
自分には何ができるだろうかという
研修になればと思っています。

是非、ご参加ください。
ただし、申し込み人数が多すぎますと対応できませんので、
その時は調整をさせていただきます。




それでは、大浦地区のさらなる発展を願って
新ランキングバーナー
11月21日(土)、同じ天草市にある下田北地区振興会のみなさん13名が大浦へ
研修にお越しになりました。

こちらも、津会長、洲副会長、光産業部会長、タコつぼ漁師の丸田さん、
そして事務局2名の6名でお迎えしました。

まず、下田北地区振興会の古賀会長よりご挨拶をいただき、その後我が大浦
地区振興会の津会長より歓迎の挨拶を行いました。
挨拶をされる古賀会長歓迎の挨拶をする津会長





挨拶のあと、事務局よりパワーポイントを使って、「デコポン」と「タコつぼ」のオーナー
制度、そして各部会の取り組みについて説明を行いました。その後、みなさんより
ご質問をいただき、お答えしました。
沢山の質問をいただきました





参加されたみなさんからは、デコポンとタコつぼオーナー制度の取り組みの経緯から、
現場で実践されている方の意見や苦労されていること、オーナーの反応・感想など
沢山のご質問、ご意見をいただきました。

こちらも、実際現場で実践している光産業部会長や丸田さんから実践者ならではの
話をしていただき、生の声を伝えることができました。

研修では、津会長と古賀会長がお知り合いということもあり、終始楽しく和やかな
雰囲気の中で意見交換ができ、大変有意義なものとなりました。

途中、気がつくと時計の針は、午後3時30分。
予定時間を30分オーバーしているのに、誰も気づかないほど楽しいひとときでした。

研修が終わり、下田北地区振興会のみなさんが外に出てみると、こちらが用意した
またまたサプライズが・・・
横断幕をもってお見送りをする子ども達横断幕を見てビックリされたみなさん





都合で少人数となりましたが、子ども達にお見送りを手伝ってもらいました。
それを見てみなさん、ビックリ
「わぁーすごい!ありがとう」とお礼を言われました。

せっかくだったので、みなさんと一緒に記念撮影もし、津ももかちゃんから古賀会長へ
色鉛筆で書いたメッセージと絵をプレゼント!古賀会長も大変喜んでおられました。
下田北地区振興会のみなさんと記念撮影古賀会長へプレゼント





下田北地区振興会のみなさん、今回、わざわざ大浦まで研修にお越しいただき、
本当にありがとうございました。こちらとしても、楽しい意見交換ができ、また励みに
なりました。自分たちの地域が、そして天草が元気になるように、これからも一緒に
頑張りましょうね

よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
今日の大浦は、が降っています。
寒い日が続いていて、体調管理に気を抜けない私です。

さて、明日、同じ天草市の下島にある下田温泉で有名な下田北地区振興会のみなさん
(古賀会長をはじめ15名のみなさん)が大浦へ研修においでになります!

下田北地区振興会のホームページはこちら
下田北地区振興会

デコポンとタコつぼオーナー制度の取り組みについて、是非聞かせてほしいとのことです。
研修のご連絡をいただき本当にありがたい限りです。

こちらも、津会長、洲副会長、光産業部会長、タコつぼ漁師の丸田さんと私たち
事務局の6名でお迎えさせていただきます。

明日は、色々楽しく意見交換できたらと思っています。
下田北地区振興会のみなさん、どうぞ気をつけてお越しください

それでは、明日の研修が実りあるものになりますように
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
10月25日(日)、和水町の夢ランド十町のみなさん17名(うち子ども3名)が大浦へ
研修にお越しになりました。

私たち大浦地区振興会としても、地域づくりの先進地である十町地区のみなさんより、
色々勉強させていただこうと津会長をはじめ各部会長、部会事務局の18名で
お迎えしました。

まず、我が大浦地区振興会の津会長が歓迎のあいさつを行い、次に十町地区の
荒木会長よりご挨拶をいただきました。
歓迎の挨拶をする津会長挨拶をされる荒木会長夢ランド十町のみなさん





その後、事務局より大浦地区の取り組みをパワーポイントを使用しながら、説明をさせて
いただきました。
すると、十町地区の荒木会長より、
「出席されているお一人お一人から、活動していて楽しいこと、つらいことを聞きたい」
というリクエストがあり、大浦みなさんはビックリ!
一人ずつ、まず自己紹介をした後、楽しいこと、つらいことを発表させていただきました。
楽しいこと、つらいことを発表楽しいこと、つらいことを発表





それから、十町地区で取り組んでいらっしゃる内容を沢山ご紹介していただきました。
十町地区の紹介をされる荒木さんちびっこ夢ランドの紹介をされる池上さん





なんと、今回、小学生と保育園に通うお子さんも3人参加してくれました。
一生懸命メモをとってくれてありがとう!
参加してくれた十町の子ども達





記念に十町地区のみなさんと写真も撮らせていただきました。
本当にみなさん良い笑顔です!
夢ランド十町のみなさんと一緒に記念撮影





そして、最後は、今回もサプライズを用意
大浦の子ども達に感謝のメッセージを記した横断幕を持ってもらい、みんなでお見送りを
しました。十町地区のみなさんも、大変感動されて、写真まで撮影してもらいました。
協力してくれた大浦の子ども達、ありがとう!そして、またよろしくね!
横断幕をもってお見送りをする子ども達横断幕に近寄られるみなさん





お昼は、大浦で唯一の民宿「あさひ荘」をご利用いただき、名物「雑魚(ざっこ)づくし」料理
やタコステーキなどを味わってもらいました。
あさひ荘のご主人に聞いたところ、「おいしくて、魚の頭まで食べました」と話される方も
いらっしゃったそうで、みなさんお腹一杯になられてお帰りになられたそうです。
良かったです・・・

今回、私たちも十町地区のみなさんの「パワー」と「前向きな姿勢」を肌で感じることができ
とても良い刺激になりました。
こちらこそ、研修に来ていただきありがとうございました

今後、皆様の益々のご活躍と十町地区のご発展をお祈りします。
よろしければ、末永くおつき合いいただければ幸いです。
ありがとうございました。

それでは、今回の出会いに感謝しながら失礼したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックをお願いします!
ランキングバーナー
明後日25日(日)に、熊本県内において、地域づくりがとても活発なことで有名な
和水町「夢ランド十町」のみなさん(18名)が大浦へ研修にお見えになります。

同じ有明町内の地区振興会の中で4団体が、夢ランド十町に視察に行っていらっしゃい
ますが、先方より今度は、是非有明町に行ってみたいということで、それならば、大浦へ
とご紹介をいただいたそうです。本当にありがとうございます。

しかし、引き受けたあと、「本当にうちでいいのかなぁ」とずっと心配をしていました。
それは、平成14年にむらづくり活動で「内閣総理大臣賞」を受賞されたすごいところだから
です。

インターネットで夢ランド十町を紹介されている資料がありましたので、どうぞご覧ください。
(農林水産省と九州農政局の資料を掲載させていただいています。)
農林水産省HP資料九州農政局資料






当日は、今の大浦の取り組みをご紹介させていただきますが、反対にこちらが勉強を
させていただこうと思っています。役員や部会事務局の方にも参加をお願いしています
ので、色々楽しく意見交換ができればと思っています。

また、昼食には、大浦で唯一の民宿「あさひ荘」で昼食(雑魚づくし)の予約もしていただい
ており、本当にありがとうございます。

ちょっと緊張していますが、当日の研修が実りあるものになればと願っています。
夢ランド十町のみなさん、どうぞ気をつけてお越しください。

それでは、当日の成功を願って失礼したいと思います。
ブログランキングに参加しています。
良かったら、ワンクリックをお願いします!
ランキングバーナー
| ホーム |
