大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大浦阿蘇神社で、12月31日(土)から元旦にかけてライトアップ事業を実施しました。同事業は今年で7回目。恒例行事となりました。

今年も投光器や灯籠を使い、境内をきれいに彩ることができました。また、タコつぼを使った文字は「結」。昨年は年始の大雪から始まり、熊本地震など自然災害が多い一年で、地域の「協力」や「つながり」の大切さを再認識させられました。

今年一年が皆さまにとってよい年になりますように・・・
PC310016_ブログ用 PC310021_ブログ用 IMG_5176_ブログ用 IMG_5189_ブログ用


大浦ふれあい祭りの記事をアップしましたが
会場の周辺図を掲載していませんでした

周辺図↓
ふれあい祭り会場周辺図


周辺図の中にある「駐車場」と記載している場所が
大浦グラウンド(旧有明東中学校)になります

10月31日(土)・11月1日(日)に大浦ふれあい祭りを開催します
第10回 ふれあい祭りPR


チラシがこちら↓
第10回 ふれあい祭りチラシ


10月31日(土)は前夜祭と称して午後7時30分から
講演会を行います
会場は大浦地区コミュニティセンター
講師には昨年に引き続き「矢野大和氏」をお招きします

昨年の口演(矢野さん曰く)では皆さん大爆笑!
あごやお腹がいたいぐらいに笑えるとても楽しいお話でした
その時の話の中で
1回目より2回目の方が「絶対におもしろい」と言われていたので
今年も期待して間違いないでしょう!

そして、翌1日(日)がふれあい祭り本番
住民総出でうまかもんバザーをオープンします
イベントも盛りだくさんで
・もち投げ(お菓子も一緒に投げますよ)
・お楽しみ抽選会
・文化展       などなど

うまかもんバザーでは
ご飯類や汁物、お惣菜など多種多彩
このほか、鮮魚やみかんの詰め放題なども用意しております

そして、田舎のイベントの“ど定番”のもち投げでは
約2,000個のもちのほか
たくさんのお菓子も投げます
当然四方もちも用意していますよ

また、お楽しみ抽選会では
32型テレビを筆頭に高額商品を多数用意しております

是非、みなさんご来場ください
なお、車でお越しの方は会場周りに駐車場がございません
会場から徒歩5分程度離れた
大浦グラウンド(旧有明東中学校グラウンド)をご利用ください

それでは、当日会場にてお待ちしております
12月25日コミュニティセンターにおいて
小学生を対象にした
クリスマス会in子どもサロンが行われました

2014クリスマス会トップ


今回のメニューは
 ・オムライス
 ・かぼちゃのスープ
 ・クリスマスケーキの飾り付け  です

子どもたちはエプロン、三角巾などを付けて調理開始
2014男の子切り込み


子どもたちは野菜を一生懸命切っていきますが
玉ねぎを切り始めるとここでトラブル続出!

一斉に目が痛いと騒ぎ始めます
特に小さい子が目を押さえています
画像にもあるように、まな板との距離が近いため
余計に目が痛くなったと思われます

そんなトラブルも何とか乗り切り調理は進みます
こちらはケーキの飾りつけ班
2014ケーキ飾り付け


とても楽しそうに飾り付けを行っていきます
そして、2時間ほど経過して完成
2014クリスマス会完成


とても上手に出来上がりました
この後、皆でおいしくいただきました

そして、最後にささやかながら子どもたちにプレゼントを用意
この時、またまたトラブルが発生!

キャラクターもののポケットティッシュを用意したのですが
妖怪ウォッチの人気の高さにビックリ!!

男の子・女の子も混ざっての取り合いが始まりました
う~ん、女の子はアナと雪の女王などの
ディズニーがいいのかなぁと思っていたのですが・・・

よく考えますと
今年の紅白歌合戦も
最初に企画物をやるのは妖怪ウォッチ関連でしたよね
なかなか世の中のニーズを把握するのが難しいと思った次第です

では、今回はこれにて失礼します
緊急でお知らせです

本日、午前11時45分からNHKで
先日のふれあい祭りについて放送があります

皆さん是非ご覧下さい

連絡が遅くなり申し訳ございませんでした
