大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

こんにちは。
今年度伝統文化部会では、村祭りの大名行列の様子を後世に残そうと
絵巻を作成中です。

これは、天草市在住の上中満(万五郎)先生に協力をお願いし、
昭和20年代の行列を絵に描いてもらい、大浦公民館に掲示して
いつまでも、残していこうという取り組みです。

先日、伝統文化部会の平井司部会長、部会員の永野昌志さん、そして私の3人で
上中先生宅にお邪魔して、現在の下絵の様子を拝見し、色々と打ち合わせを行って
きました。
打ち合わせの様子上中 満(万五郎)先生





まだ、下絵の途中でしたが、その見事な絵に3人とも感動し、
「こりゃ、すごかとのできるばい!」
と期待に胸を膨らませて帰ってきました。
完成した暁には、是非ご紹介しますね!

話は変わりますが、
昨日、ヒマワリの様子を見に行ってみたら、なんと大きなものは、背丈が40㎝ほどに
なっているじゃありませんか!つぼみも大きくなり、ここ1週間温かい日が続くので、
開花するのが近づいてきたのでは・・・とうれしくなりました。
現在のヒマワリ現在のヒマワリ





それでは、また失礼します。
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
| ホーム |