大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日12日の金曜日
有明東保育所の園児および地元老人会のみなさんと
ひまわりの種まきを行いました

この事業は天草市の耕作放棄地対策の助成金をいただき実施しています
これまでの作業は光﨑産業部会長が中心となり行ってきました

今日は残す田んぼ1枚の種まきです
2012ひまわり種まき

老人会の皆さんのご指導のもと
手際よく蒔いていきます

30分もすると作業は終了しました

昨年はこの種まきのあと大雨が降ってしまい
残念ながら咲くことができませんでした

今年こそは咲いて欲しいものです
最近雨が少なく自宅の家庭菜園に雨が欲しいと言う声を
あちこちで耳にしますが
もうしばらく大きな雨は降らないでください

最後にみんなで記念写真です
はい、チーズ!
2012ひまわり種まき集合写真




8月3日にタコつぼ漁の取材に行きましたので
今回はそのご報告を行います。

2012タコ出港

時間は午前7時頃、本日は快晴・無風と絶好の天気
船を快調に走らせ現場へ向かいます

そこで、ハプニングが発生します
通常であれば仕掛けの両端に2012タコ 浮き

このような浮きがあるのですが
この日は潮がとても速いためか
浮きが海中に沈み見あたりません

どうするのか、今日は取材ができないのかと考えていたところ
出ました秘密兵器
2012秘密兵器すまり

その名も「すまり」(たぶん方言です)
なんとこのすまりを使って仕掛けを引っかけるというのです

2012タコ浮きの捜索

いくら山やGPSで場所が分かるといっても
何も見えない海底でこのすまり1本使って引っかかるとは到底思えません

ですがそこはやはりプロです
2012タコ発見

画像が見えづらいですが、奥の方をごらんください
ちゃんと仕掛けを発見しました

これは何も特別なことではなく
大浦地域の隣の地区ではあたりまえに行われているとのこと

私は初めて見たのですがこれぞプロの仕事だと感心しました
そして、無事皆さんのタコつぼも発見したので操業開始です

2012タコ操業開始

ちなみタコつぼが海中から上がってくる様子はこんな感じです
2012タコ海中から

この日は第11回の報告の時でした13杯上がりました
2012タコしめる

見事ゲットしたタコは画像のように
1杯1杯締めてそれぞれ袋に入れて管理します

中には居心地が良いのかタコつぼから出ようとしないタコもいます
そんな時は
2012タコ息の吹きかけ

タコつぼの底にある穴に息を吹きかけます
そうするとタコがスッーと出てくるそうです
なぜ、出てくるのかは分かりません
それでも出ない場合はしばらく放置していました

全てのタコつぼを船にあげると
もう一度漁場に向かいタコつぼを投入して作業終了です
2012タコ投入 終了

今回はちょっと長くなりすいませんでした
タコつぼ漁のことを知っていただきたいものですから
ついつい沢山の画像で紹介しました

これからあと何度かこのような作業を行います
たくさん入っていると漁師も疲れませんし
何よりもオーナーの皆さんが喜ばれることと思います

この後の豊漁を祈願しましょう!

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
今日は、楽しい取り組みをご紹介しますね

延期していた「ヒマワリの種まき」が今日、やっとできました。
一週間以上も、毎日天気予報とにらめっこでしたが、今日も午後からという予報。
心配していましたが、雨が降る前に無事終えることができました。

今日は、水田の近所にある有明東保育所のきりん組(3歳児以上)20名と先生2名、
大浦の老人会25名の協力で、約10aの水田に種をまきました。

その様子はこちら
種まきの様子種まきの様子種まきの様子





園児たちは、おじいちゃんが鍬で掘ってくれた溝に、指で2粒ずつ置き、その後おばあちゃん
たちが土をかぶせました。
それがもう、とてもにぎやかで、園児たちは一歩進んではおおはしゃぎ!
途中、カエルを見つけて叫んだりと種まき以外にも楽しんでいました。

最後には、みんなで一緒に記念撮影をしました。
園児と老和会のみなさんではいポーズ





そして、近くに散歩にきたときは、ここに来て「ヒマワリさん、大きくなってねぇと
話しかけてね」とお願いをして、園児たちは帰って行きました。

その帰り方が、ちょっと面白かったので、この写真を見てみてください。
畦道を歩いて帰る園児たち畦道を歩いて帰る園児たち





園長先生が、「帰りは、平均台わたりのように、畦道を通って帰ります」と
園児を引き連れて帰って行かれたんです。
その光景があまりにも、いいものだったので、思わずシャッターを押した私でした。

それでは、きれいなヒマワリが咲きますように
応援のワンクリックをお願いします
新ランキングバーナー
ずいぶん涼しくなってきましたねぇ
みなさん、体調を崩されてはいませんか
「秋バテ」には十分注意してくださいね。

さて、お知らせです。
今年も大浦地区振興会で“ヒマワリの作付け”を行います
これは、昨年から天草市の補助を受け、大浦地区にある遊休農地(水田)の
解消と景観整備を目的に実施しているものです。
面積は、約60a。
昨年のノウハウを生かして、今月から事業を開始しました。

こちらは、作業の様子です。
草刈り作業 → 耕起作業 → 播種作業 という流れで実施しました。
今回播種したのは、60aのうち50a。
残りは、今月27日(月)に水田近くの有明東保育所園児と大浦地区の老人会の
みなさんの協力で行うことにしていましたが、あいにくとなり来週に延期しました。
その様子は、また後日お知らせしますね。
草刈り作業耕起作業播種作業





そして、今日見事発芽を確認。さっそく写真を撮影してきました。
発芽の様子発芽の様子





ふつう、ヒマワリは、夏に咲いているのをみられることが多いですが、冬(12月頃)に
咲くヒマワリもいいですよ。
今年12月12日(日)に開催する“大浦ふれあい祭り”頃に満開になってくれることを
願っています。その日は、来場者のみなさんに無料配布も行う予定です。

それでは、楽しい秋の行楽シーズン到来です。
みなさん、楽しんでくださいね。

これからも大浦を応援してください
よろしければ、応援のワンクリックをお願いします
新ランキングバーナー
お久しぶりです。
みなさん、ゴールデンウィークは楽しかったですか?
きっとそれぞれ計画を立てて、満喫されたことでしょう!
管理人も天草島内を回ったり、熊本市内を回ったりと、慌ただしい日々を過ごしました。

さて、この度、大浦地区振興会産業部会の渡辺吉雄さんがラジオ番組に出演することに
なりました。

なんのラジオ番組かというと、毎週土曜日に放送されているFMKの番組で、
今回リニューアルした「天草宝島物語(ストーリー)」という番組です。

番組ホームページは、こちら
(下をクリック→ 左側の番組ホームページをクリック→ 番組を選んでクリック)
FMKホームページ

今回の放送は、生放送ではなくて、先日4月22日にリップルランドにおいて
事前に収録が行われました。
収録の様子はこちら
取材風景取材風景取材風景






放送内容は、ここではお知らせできませんが、
我が大浦地区振興会で取り組んでいる「ミカン(不知火)の木オーナー制度」のことも
紹介してもらいますので、みなさん是非聴いてくださいね

連休明けでなかなか疲れがとれませんが、はりきって頑張りたいと思います。
みなさんも頑張ってくださいね

これからも大浦を応援してください
応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
