大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

今日は、昨年新たに大浦地区の新名物となった料理をご紹介します。
その名も“大浦ん漁師の雑魚(ざっこ)づくし” (大浦地区では「ざっこ」と呼びます。)

この料理は、大浦地区の漁師さんと唯一の民宿あさひ荘、そして我が産業部会で、
日頃漁師さんが家で食べて「ほんなこてうまか!」と太鼓判を押す魚で市場などには
出荷されない“雑魚(ざっこ)”をどうにかお客さんに味わってもらうことができないか?
と知恵をしぼり、考え出した料理です。

1年を通して、その季節に水揚げされる雑魚(例えば、「エイ」や「サメ」など)を刺身や
唐揚げ、天ぷら、吸い物などにうまく使っています。漁師さんが水揚げを行う港のすぐ
そばに民宿あさひ荘があることから、新鮮なまま調理することができるので、本当に
美味しい、あまり味わったことのないものばかりです。

是非、みなさん、この“雑魚づくし”味わってみませんか?
料理は7品で1,500円(税込み)です。

詳しくはこちらをどうぞ↓
雑魚づくしチラシ







また、大浦地区で獲れる雑魚には次のようなものがありますよ!
大浦ん雑魚の紹介





大浦地区(あさひ荘)周辺の地図もご紹介します。
熊本市方面からですと、天草五橋を全て渡ってもらい、松島有料道路を通り、知十
(ちじゅう)インターで下りてから5分程度で到着します。
途中、国道入口に看板もありますが、わからない場合は、あさひ荘(℡0969-54-0846)
までお尋ねください。
地図はこちら↓
大浦地区(あさひ荘)周辺地図





ちなみに、管理人は、先週10月10日(金)に雑魚づくしを食べてきました。
その日は、サワラやヘラ、ゴンズイ(大浦ではぎゅうぎゅうと呼びます)などといった
雑魚が調理されており、とても美味しくいただきました。
酒の肴にはバッチグーでしたよ!

それでは、今日も元気にいってみたいと思います。
せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー
スポンサーサイト
 12月になり忘年会のシーズンとなりました。
 管理人もいくつか予定があります。
 そこで忘年会に雑魚づくしはいかがでしょうか?
雑魚づくしチラシ

 旨いうえに何と言っても安い!会費が気になる幹事さんがおられたら是非ご検討ください。10人ぐらいまでなら送迎もできます。
 天草は大浦の新鮮な魚を堪能してください。
 ご連絡はあさひ荘電話0969-54-0846まで。
 繋がりにくいようでしたら、天草市役所有明支所の中にあります大浦地区振興会事務局木村君電話0969-53-1111までご連絡ください。何とかしてくれると思います。にっこり

 今日は今から産業部会の会議です。
 今度の日曜日にあるふれあい祭りや1月13日のデコポン収穫祭について話をしてきます。それでは失礼します。


いつものようにポチッとな!
新ランキングバーナー

以前書いたとおり
先日行われたテレビタミンの取材風景をアップします。
内容はリポーターのえみりィさんが船から魚を揚げ
その魚をあさひ荘のご主人松本国雄さんが調理し
それをえみりィさんが食べるという流れでした。
スタンバイ中のえみりィさん
スタンバイ

フカ(さめ)と格闘中?
フカと格闘

雑魚づくしを試食中のえみりィさん
試食

ぎゅうぎゅう(ゴンズイ)の味噌炊きを尻尾から食べています。
ぎゅうぎゅう試食

本番では本当にきれいに身がとれていました。

全部で10分程の時間でしたが、
雑魚づくしの良いところを存分に伝えていただきました。
本当にありがとうございました。
生のえみりィさんはかわいかったですよにっこり


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

新ランキングバーナー

今日、大浦ん漁師の雑魚づくしを
テレビタミンが取材に来ました。
テレビタミン車

生中継だったので、放送はもう終わったのですが、
撮影の様子を画像でいずれ紹介したいと思います。

スタッフの皆さん本当にお世話になりました。

先日意味不明の記事を載せてしまいました。申し訳けございませんでした。誠に勝手ながら削除させていただきました。


ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。
新ランキングバーナー

最近、ようやく長い夏も終わり秋を感じるようになってきました。
海も山も夏から秋へとその表情を変えはじめました。
どうぞ秋の天草の海を感じに来てください。
そして是非この料理を食べていただき、満足していただければと思います。
では、お待ちしております。
”大浦ん漁師の雑魚づくし”のチラシがこちらです。
雑魚づくしチラシ


園主の紹介は後ほど

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
新ランキングバーナー

| ホーム |