大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうもです。
明日予定していた干しダコの講習会は天候不順のため中止とします。
というのも明日は晴れるかもしれませんが、来週の天候が良くないと予想されるからです。
晴天で4~5日しないと干しダコはできません。
湿度が高くなるとせっかくのタコが腐れることになります。
だから残念ながら中止としました。
タコの時期が終わろうとしている今、もう一度できるのかどうかは分かりません。本当に残念です。
スポンサーサイト
お久しぶりです。
更新をさぼってすいません。
何も活動しなかったわけではないのですよ。
命名式の前日干した干しダコができたので、22日水曜日に集まりできあがった干しダコの品評会を開きました。
品評会といっても干していただいた3名と事務局の3名だけですが。
今回は10kgの生タコに対し2.2kgの干しダコが出来ました。
出来栄えは前回のものより格段に良く、皆さんの腕が上がっているのが実感できました。
今年はタコの不漁もあり干しダコが大変不足しています。そこで今後の取り組みについて話をしたところ、今年は講習会のような形で作っていこうということになりました。
というわけで9月1日土曜日に干しダコ講習会を行います。今回は近くにある港”えびす鼻”で行います。当日の天気が心配されますが、皆様のご参加をお待ちしております。
 昨日、オーナー命名式を行いました。
 色んなところから100名程度の人にお越しいただきました。ありがとうございました。
 当日は受付を行い、その後名札を書いていただき式が始まりました。
会場の様子

 振興会会長、産業部会長のあいさつの後、オーナーを代表して中根さんにオーナー証を交付しました。
オーナー証交付

その後、園主の紹介をしました。
園主の紹介
左から久保夫妻、西川夫妻、渡辺さん、金子夫妻、光崎夫妻の順です。
*すいません間違えていました。正しくは西川夫妻、久保夫妻、渡辺さん、金子夫妻、光夫妻です。申し訳ございませんでした。
式が終わり参加者全員で集合写真を撮りました。
集合写真

 写真の撮影が終わりそれぞれの園地へ移動しました。移動したあと皆さん自分の木を探し笑顔で名札を取り付けました。
暑いよう

ただ、この日の園地はとても暑く、時間が経つにつれ笑顔だけとはいかずちょっと難しい顔になってしまう方もおられたようです。かなり暑かったですが、皆さん収穫のことなどを話すと笑顔で話されていました。
 たくさんの人にお越しいただき、一同本当に感謝しております。これからもオーナーの方と園主並びに大浦地区が近く感じられるような取り組みをしていきます。よろしくお願いします。
 もうひとつの目玉事業の干しダコの講習会を今日行いました。
 場所は大浦公民館船津分館の周辺でこの辺りになります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32.31.8.893&lon=130.21.41.23&sc=3&mode=map&type=scroll
 朝の9時から始め、まず干しダコに使う竹串を作ります。
1串つくり

 作っていましたら”小さなお客さん”がやってきました。というのも、会場の隣は保育園のためです。タコで有名な町でも園児にはめずらしいものであるため、大変興味を持って見守っていただきました。
2園児

 干しダコはただ干せばいいという訳でないのは前にも書きましたが、講師の方に熱心に教えていただきました。
3製作中

 様子はこんな感じです。
4製作中全体の様子

 竹串をとおした干しダコは、会場近くの日当たりの良いところに干します。干すこと4~6日程度で干しダコの完成となります。
干すところ干しあがり

 明日も干していますので、デコポンオーナーの方で命名式に参加される方は一度ご覧ください。これも夏の風物詩です。
 いよいよ今度の日曜日、オーナー制度命名式の日となります。
 確認しておきますが、当日プレゼントの新米は来場された方のみとさせていただきます。ご理解ください。
 命名式の会場は”JAあまくさ”さんの選果場です。
 こちらが会場です↓
選果場

 今回の話を持ちかけましたところ、心よく引き受けていただきました。ありがとうございます。会場までの道のりですが、多くの方が宇土半島を通り天草へ入られると思われますので、それに応じた説明をします。まず、とにかく天草五号橋をわたり天草上島に入ってください。そこからすぐ近くに交差点があり、有料道路へとつづく右側への道とそのまま国道を通る直進の道があります。有料道路を通った方は料金所で200円支払いまっすぐ進みますと
知十交差点有料道路側
この交差点に出てきますので、ここを右折し道なりに2km程度走ると会場です。直進し国道を進まれる方は途中交差点がありますがとにかく直進してください。10分程度走ったら
知十交差点国道側
こちらの交差点となります。あとは有料道路の方と同じく直進していただければ会場となります。
 会場周辺の地図はこちらです。中心が今回の会場となります。縮尺等を変えていただくとより分かりやすいと思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32.30.35.782&lon=130.22.10.203&sc=3&mode=map&type=scroll
 園内には蚊や蜂などの虫がいますので、虫除けなどを用意していただいたほうがいいかと思います。また、外は暑いですので、水分の補給等には十分ご注意ください。
 皆様のご参加を心からお待ちしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。