大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうもお久しぶりです。
今日はこの前の土曜日のことで管理人がうれしく思った話です。

それはお昼前のことで木村君から
「あさひ荘にデコポンのオーナーの方が来てるんですが、
調べてもらえませんか?」と電話がありました。
その人はどこの園ですよと答えたわけですが、
よくよく考えるとその方は天草市外の方で
デコポンのオーナー制度に応募していただき
雑魚づくしを食べていただいた
ということで私たちが取り組んでいる事業の2つに参加してもらったことになります。

皆さんからは当たり前のように思えるかもしれませんが、
私にとっては本当にありがたいなぁ~と思いました。
だって、何もしなければ大浦に足を運ぶことなんてなかったかもしれません。
園主や漁師、あさひ荘の方々にはご苦労をお掛けしますが
小さなことからでも少しずつ変わるのものだと信じ頑張りましょう
と秋の夜に焼酎を飲みながら感じたしだいです。


本当に毎夜、焼酎を飲んでぽーっとしている管理人が運営していますが
私たち産業部会の応援よろしくお願いします。
ということでいつものようにポチッとな!

新ランキングバーナー

今日はデコポンの様子を久々にアップします。
H19.10.24デコポン

このデコポンは我らが部会長”光崎さん”の園で撮りました。
管理人の握り拳ぐらいの大きさになり
ほんのりですが色がつき始めてるかのようです。
ここから収穫までの間に色がつき、糖度があがり、酸っぱさが少なくなりおいしいデコポンになってくれると思います。
管理は大変ですがよろしくお願いします。

11月1日に産業部会を行います。
12月9日に行う大浦ふれあい祭りで催す予定のもちつき大会や
農水産物のバザーなどについて話し合う予定です。
色々と忙しいですが頑張りたいと思います。

でこれは余談ですが、この確認を取るため部会長の携帯にいつものように電話すると
ビックリする返答が返ってきました。

おらー、今なぁー、北海道におるちゃん!にっこり

はー!?北海道ですか?えぇ

本当にこれにはビックリしました。
いつものように電話したら北海道に繋がっていました。
当然のことながら改めて携帯ってすごいなと思いました。
おみやげは何でしょうか?楽しみに待ちたいと思います。



ワンクリック詐欺ではありません。
気楽にクリックしてください。
新ランキングバーナー

以前書いたとおり
先日行われたテレビタミンの取材風景をアップします。
内容はリポーターのえみりィさんが船から魚を揚げ
その魚をあさひ荘のご主人松本国雄さんが調理し
それをえみりィさんが食べるという流れでした。
スタンバイ中のえみりィさん
スタンバイ

フカ(さめ)と格闘中?
フカと格闘

雑魚づくしを試食中のえみりィさん
試食

ぎゅうぎゅう(ゴンズイ)の味噌炊きを尻尾から食べています。
ぎゅうぎゅう試食

本番では本当にきれいに身がとれていました。

全部で10分程の時間でしたが、
雑魚づくしの良いところを存分に伝えていただきました。
本当にありがとうございました。
生のえみりィさんはかわいかったですよにっこり


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

新ランキングバーナー

大浦の村祭りも無事終わりました。
管理人も行列の中の”鳥毛”に出ました。
鳥毛

写真は今年の物ではありませんし、管理人は写っていません。
これ、一見簡単そうに見えますが、なかなかに奥が深いうーん
足を高く上げ続けなければならず、最後はヘトヘトでした。汗;
どうにか最後まで行くことができましたが、
本日は筋肉痛に持病の腰痛が・・・。

とにかく大浦地区最大のイベントは終わりましたが、
まだまだ大浦地区振興会の行事は続きます。
特にデコポンオーナー制度の収穫祭を終えるまでは気が抜けません。
このオーナー制度が村祭りに続く大浦のイベントとなるよう
一同頑張っていきたいと思います。

ということで近々デコポンの様子などもアップしていきます。
命名式の頃に比べると本当に大きくなっています。
みなさんご自分のデコポンの木をご覧にお越しください。
その時は雑魚づくしをご賞味いただければ幸いです。

ランキングを皆さんの熱意で押し上げてください。
よろしくお願いします。ではポチッとなにっこり
新ランキングバーナー

立て続けにすいません。
というのも大浦地区最大のイベントが明日、明後日行われます。
それは”大浦阿蘇神社宵宮祭”略して”大浦ん村祭り”です。
「どこが略して」というツッコミはなしでお願いします。

400年ぐらい前から続くお祭りで
大浦と言ったら村祭りという感じです。
でどんな村祭りかと言ったら
道中

大浦の村なかを御輿や鳥毛などの行列が歩き
獅子舞

ドラの音が響き渡る中、獅子舞が勇ましく舞います。
この獅子舞が結構有名なんですよ。
写真を趣味の方などよく来られています。

小さい村の祭りですが、大浦の人達にとっては何よりも大切な物となっています。以前は、10月19日に本祭りが行われていました。この時ばかりは、学校も半日で終わり、子どもも祭りに参加していました。
今は参加する人も減り、勤務状況も変わったので第3土日に行われるようになりました。

どこか懐かしい雰囲気のある村祭りです。
昔ながらの情緒を感じに、どうぞこの村祭りにお越しください。



新ランキングバーナー

