大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今日は”大浦んよかもんバザー”(勝手にネーミングしましたピース)の野菜を提供していただける方の打ち合わせがあったはずです。”はず”ってどういうこと?って感じですが、すいません管理人はこの時期恒例の消防団の訓練に行っていました。たぶん、丹誠込めて作った家庭菜園から、選りすぐりの新鮮な野菜を出していただけるものと思います。新鮮で知っている生産者が作った大浦んよかもんなら間違いないでしょう。

 話は変わり、明日から少加温ハウスのデコポンの収穫が始まります。皆さんのデコポンの収穫までは、まだ1ヶ月半ぐらいありますが、先日の写真のとおりこちらは収穫となります。1週間程度寝かせてから市場に出すそうです。もちろんその様子はこのブログで紹介しますので、楽しみにしてください。

それではボヤッキー風で恒例の
ポチッとな!
新ランキングバーナー

スポンサーサイト
 どうもお久しぶりです。
 今月はかなりのハイペース?で更新していたのですが、先週は発熱あり、旅行ありなどなど私用で多忙を極めていたため更新できませんでした。旅行は沖縄まで行って来ました。そのことについては何かの機会にでも紹介できればと思います。
 さて、今日は大浦ふれあい祭りにおいて、新鮮な魚を販売していただく漁師の方との打合せ会議でした。
H19.11漁師の打ち合わせ

 例年であれば祭り当日ごろは、アジ、タイ、カワハギなどが水揚げされます。時化などで天候が崩れると漁に出れなくなるため、魚種も量も減ってしまいます。安価でいろんな種類の魚を販売できればと考えていますので、当日とその前から好天が続くよう願掛けをお願いします。ついでに大漁の祈願もお願いします。

 大浦ふれあい祭りは12月9日(日)です。新鮮な魚、野菜、みかんを買いたい方は大浦地区に足を運んでください。農水産物バザーは11:00からですが、その前におもしろいお話を聞くことができたり、もちつき大会などもありますので、早めにお出でください


新ランキングバーナー

 今日は最近農家の方を悩ましているイノシシのお話です。
 天草には以前からイノシシがいました。大浦地区には4・5年前までは少なかったのですが、昨年ぐらいからたくさん見かけるようになり、被害も大きくなってきました。収穫前の稲やミカンなどを食べ農家の方を困らせています。
 そこで野良犬を捕まえるような罠を仕掛けたところ、たくさんのイノシシが捕まったと園主の方々から聞きました。
 ここで気になるのは捕まえたあとはどうするのか?との疑問がわきますが、答えはやはり”食べます”にっこり。おいしいやつは臭みもなくおいしいです。でもよその地区の話ですが、100kgを超える大物を捕まえ皆で食べたところ固くて食べれなかったそうです。
 まだ噂ですが、今度のふれあい祭りではイノシシの肉が登場するとのこと。楽しみのようなそうでないような・・・。一度食べてみたいという方はどうぞご来場ください。

 イノシシを農作物から守るため、ミカン園では電気柵を張っているところがあります。園主の方でどのくらいの電流が流れているか触ったところ、バリバリと全身に電流が走り、「死んかとおもったそ!」と話されていました。オーナーの方はくれぐれもマネしないでください。管理人も絶対にしません。だってまだ死にたくないですもんね!
 電気柵の画像はいずれアップしますね。
 では失礼します。


 ランキングが上がり本当にありがたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
 それではポチッとな
新ランキングバーナー

 たびたびすいません。これで最後にします。
 大浦地区には月に1度、振興会だよりが発行されます。こちらです。
振興会だより18号おもて振興会だより18号うら

 事務局の木村君が頑張って作っています。大浦地区での出来事などが書いてあります。もちろん我らが産業部会の記事も載ってます。どうぞご覧ください。

 3回目ですが懲りずにクリックしてください。
 木村君に座布団1枚!
新ランキングバーナー

 今度12月9日に開催される大浦ふれあい祭り。そのチラシができましたので、アップします。
H19ふれあい祭りチラシ

 当日は、新鮮な魚、野菜、みかんなどの農水産物、郷土料理のバザーやもちつき大会などがあります。また、上天草市の阿村地区にあるお寺の住職荒木正昭さんを迎えて、楽しいお話をしていただきます。
 農水産物は新鮮な物は味が全く違います。みなさんのご来場お待ちしております。

 
 続けてアップになりましたが、ワンクリックお願いします。
 それではポチッとな。
新ランキングバーナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。