大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 どうもお久しぶりです。
 収穫祭も終わりホッとしたことと、とにかく仕事が忙しかったため更新が遅れました。
 すいませんでした。
 収穫祭の前日から当日にかけ、たくさんのボランティアの方に手伝っていただきました。
H19収穫祭会場準備H19がねあげ製作中

 そこで、今日はボランティアの一部の方たちで反省会を行いました。
 反省会といってもアップロードファイルはありません。
 まじめな会議でした。
 皆さん良かった良かった。大成功だったと言われ、本当によかったなあぁと思いました。
 アンケートの中身について、中には厳しい意見もありましたが、ちゃんと耳を傾けられ「来年の反省点ばい」と話しておられました。
 最後に副会長からこのオーナー制度を長く続けて、秋の村祭り、冬の収穫祭になれればと話されたのを聞いたとき、かなりうれしく思ったと同時に、本当にそうなるようがんばらねばと改めて考えさせられました。
 でも、やっぱり天草は”夏”だと思うんで、夏のイベントに来年は取り組もうと、隠し玉をいま水面下で準備しています。
 ヒントは「夏」「タコ」「有明」です。
 楽しみにしておいてください。

 それではこれにて失礼します。
 せ~の!ポチッとな!
新ランキングバーナー
 遅くなりました。
 収穫祭の様子をアップします。
 受付を済まれた後、予定より30分早く昼食が始まりました。
H19収穫祭昼食中H19収穫祭昼食中あーん

 みなさんおいしいおいしいと言って食べていただきました。
 その後は大浦の農産物販売コーナーで農産物を見る方など思い思いで時間を待ちます。
H19収穫祭農産物販売

 すると突然ジャーンと大きなドラの音と共に獅子が登場!記念撮影が始まりました。
H19収穫祭獅子舞と

 記念撮影も一段落すると大浦地区自慢の勇壮な獅子舞が始まります。
H19収穫祭獅子舞

 皆さんその舞に釘付けでした。なぜか途中笑いあったりしたなか獅子舞が終わり、開会式が始まりました。会長のあいさつや光崎産業部会長から収穫に使うはさみの使い方について説明があった後、それぞれの園地ごとに集合写真を撮影しました。
H19収穫祭光崎H19収穫祭金子H19収穫祭渡辺

H19収穫祭久保H19収穫祭西川

 たくさんの人でスムーズにいくか心配しましたが、皆さんの協力のおかげで早すぎるくらいの短い時間で終わりました。
 その後はそれぞれの園地へ移動。収穫の始まりです。
H19収穫祭収穫中H19収穫祭収穫中2

 たわわに実ったミカン(不知火)を見て自然と笑みがこぼれていました。
 今年は豊作で思ったより多くのミカンが収穫できました。
H19収穫祭検量

 
 忙しかったのですが、この1日本当ににぎやかでした。手伝いに来ていた人が「大浦ん祭りよか盛り上がったバイ」と話していました。
 
 このような取り組みができたことに感謝しています。
 これからも大浦地区振興会を温かく見守ってください。なお、雑魚づくしを今回食べていない方は、次天草に来たときには是非食べてみてください。本物の魚の味がわかるかと思います。
 
 では、これにて失礼します。
 ヤッターマンも復活したことですし、久々のあれで終わります。
 せ~の!ポチッとな!クリックしてね。
新ランキングバーナー
 昨日の収穫祭は大成功でした。にっこり
 当日は心配していたのが嘘のように快晴。汗ばむような陽気にビックリ。
 早い方は10時前から来られ、当日用意していた農産物を購入した頂きました。
 その後、予定の時間を早め昼食の時間となり、郷土料理を堪能!管理人も食べましたが本当においしかったですよ!
 12:00を過ぎた頃、獅子舞の獅子が大きなドラの音とともに登場すると、撮影会が始まりました。小さなお子さんはその獅子が怖かったようで、泣きじゃくる子も。泣き顔12:30からは勇壮な獅子舞が披露され、皆、食い入るように見ておられました。
 開会式、集合写真の撮影会を経て、園地へ移動し待ちに待った収穫の始まりです。
 たくさんのミカンを見て、皆さんニッコリ。思ったより多かったなどのコメントを頂きました。収穫した物をそのままパクリ。「おいしい」、「やっぱ不知火はおいしいねぇ」とコメントを頂きました。

 たくさんの方に来ていただき本当に有難うございました。
 来年度も是非取り組みたいと考えていますので、その際はよろしくお願いします。
 なお、ボランティアの方には大変ご苦労をお掛けしました。この場にてお礼を申し上げます。
 
 この様子は、今日の熊本日々新聞の朝刊にも掲載されていますのでご覧下さい。

 当日の写真は後日アップします。
 これにて失礼します。
 では、一本締めで。よ~!ポチッ
新ランキングバーナー
 
 いよいよ明日は収穫祭です。
 今日は約40名近い方が準備に参加していただきました。
 とにかく200名もの方をお招きすることはありませんので大変です。
 心配だった天候も明日は良くなりそうです。少々寒くなるかもしれませんが、
雨が降ることを思えば「そんなの関係ねぇ~」といった感じです。
 あとは事故に気をつけてお越しください。

 話は変わり
 折角、有明町まで来られますので、行きか帰りにリップルランドに寄ってみませんか?
 H19冬の海雲仙方向

 この時期は見えにくいですが、雲がなければ遠くは雲仙岳、その横には湯島(別名談合島)などが望めます。天草島原の乱の舞台が一望できます。
 また、こちらからは四郎ヶ浜海水浴場も見ることができます。
H19冬の海水浴場

 砂浜をぼ~っと歩くと日常の煩わしさとか吹き飛ぶかもしれません。
 それに、ここには何といっても温泉があります。
 もし帰りにお寄りできるなら、収穫祭で冷えた体を温められます。

 とにかく楽しい収穫祭となるよう、皆、一生懸命に準備しました。
 明日一日よろしくお願いします。

 明日は収穫祭だぁ~!
新ランキングバーナー
 このタイトルは何だ?てな感じですが、折角、遠く有明の大浦地区に来られますので、こんな所もありますよと言う場所を紹介します。
 大浦地区の振興会でも花いっぱい運動と題し、環境部会の方が花苗を作り、国道の沿道に植えたり、格安で販売したりするなどして花でいっぱいになるよう活動しておられます。
 しかしながらこれは大浦地区に限ったことではありません。
 大浦地区の隣になる楠甫地区では、冬休んでいる水田を利用して、菜の花を今年度から試験的に植えておられます。その花が今満開になろうとしています。
H19菜の花

 これはこの前の土曜日に撮影しました。春が来たような感じがしませんか?
 その後どうなってるのかなぁと思ったので、今日の夕方ちょっと行って来ました。日はとっぷり暮れ夕方というよりは夜のような状態でしたが、花は先日よりも多いようでした。何より違ったのは花の香りです。車の窓を開けるだけでふわぁと香りが入ってきました。
 別の場所からの写真です。
H19菜の花橋の下

 先日、開通した高規格道路の橋の下を菜の花が咲いています。
 一面には咲いていませんが、本当にきれいですし、香りもよくいいもんですよ。
 他の場所にはもっとたくさんの花が咲いている所があるかと思いますが、オーナーの園からも本当に近いためちょっと寄り道してはいかがでしょうか?
 場所はこちらです。↓
  楠甫地区の菜の花

 気の利いた場所などありませんが、ちょっと寄り道したらホッとするような場所を紹介していくことができたらと思います。

 収穫祭まであと3日だぁ~!
新ランキングバーナー
