FC2ブログ

 大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

 このタイトルは何だ?てな感じですが、折角、遠く有明の大浦地区に来られますので、こんな所もありますよと言う場所を紹介します。
 大浦地区の振興会でも花いっぱい運動と題し、環境部会の方が花苗を作り、国道の沿道に植えたり、格安で販売したりするなどして花でいっぱいになるよう活動しておられます。
 しかしながらこれは大浦地区に限ったことではありません。
 大浦地区の隣になる楠甫地区では、冬休んでいる水田を利用して、菜の花を今年度から試験的に植えておられます。その花が今満開になろうとしています。
H19菜の花

 これはこの前の土曜日に撮影しました。春が来たような感じがしませんか?
 その後どうなってるのかなぁと思ったので、今日の夕方ちょっと行って来ました。日はとっぷり暮れ夕方というよりは夜のような状態でしたが、花は先日よりも多いようでした。何より違ったのは花の香りです。車の窓を開けるだけでふわぁと香りが入ってきました。
 別の場所からの写真です。
H19菜の花橋の下

 先日、開通した高規格道路の橋の下を菜の花が咲いています。
 一面には咲いていませんが、本当にきれいですし、香りもよくいいもんですよ。
 他の場所にはもっとたくさんの花が咲いている所があるかと思いますが、オーナーの園からも本当に近いためちょっと寄り道してはいかがでしょうか?
 場所はこちらです。↓
  楠甫地区の菜の花

 気の利いた場所などありませんが、ちょっと寄り道したらホッとするような場所を紹介していくことができたらと思います。

 収穫祭まであと3日だぁ~!
新ランキングバーナー
スポンサーサイト



| ホーム |