大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝夕、すっかり涼しくなり秋めいてきましたね。
みなさん、風邪などはひかれていませんか?
まだまだ日中は暑くなりますので、体調管理には十分ご注意くださいね。

さて、今日は、園地②の園主である久保進一郎さんとその妻多恵子さんご夫婦を
ご紹介します。
久保ご夫婦





Q1 どのくらいミカンを作っているのですか?
 露地デコポン 35a
 早生ミカン 5a
 清見 5a   です。

Q2 農作業で一番大変な作業は?
 日照りの時に毎日のように行う水かけが一番大変ですね。
*果実が日焼けしないように黒い布をかぶせるなどの対策もされています。

Q3デコポンの栽培で特に気をつけていることは?
 甘いデコポンを作るための糖度と酸の抜け具合の調和が難しいです。

Q4 デコポン以外で自慢できるミカンは?
 スイートスプリングです
 *スイートスプリングとは、八朔と温州みかんのかけ合わせで作られた果物で、
  ほのかに酸味がありその中に甘さがあるみかんです。

Q5 オーナーのみなさんへ一言お願いします。
 喜んでもらえるように精一杯手入れをしています。期待していてください

次回は、園地③の砂岡さんご夫婦を紹介します。

それでは、今日もいってみたいと思います。
せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー
みなさん、こんにちは
今日から、6回に分けて「ミカン(不知火)の木オーナー制度」でお世話になる
園主の方々をご紹介させていただきます。
園主の皆さんに、どのくらいミカンを栽培されているのか、大変な作業菜何かをお尋ね
しましたので、順次ご紹介します。

本日は、園地①の園主である光修一さんとその妻友子さんです。
光ご夫婦





Q1 どのくらいミカンを作っているのですか?
 施設(加温デコポン 18a、屋根掛け 5a)
 露地デコポン 70a
 早生ミカン 20a
 極早生ミカン 5a
 清見 10a
 河内晩柑 12a
 パール柑 2a  です。

Q2 農作業で一番大変な作業は?
 摘果作業、農薬散布ですね。
*摘果とは美味しく大きくするため、まだ青くて小さいとき果実を取っていく作業です。

Q3デコポンの栽培で特に気をつけていることは?
 収穫の時、果実を大事に扱うことです。

Q4 デコポン以外で自慢できるミカンは?
 早生温州・・・興津(おきつ)早生です

Q5 オーナーのみなさんへ一言お願いします。
 心を込めて、美味しいデコポンができるように毎日頑張っています

光修一さんは、我が大浦地区振興会の産業部会長でも頑張っていらっしゃいます。

このような感じで、園主の方をご紹介していきたいと思います。
次回は、園地②の久保さんご夫婦を紹介します。

それでは、今日もいつものようにいってみたいと思います。
せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー
みなさん、こんにちは
久しぶりにいい天気が続いていますね

管理人もタコつぼ引き上げ式が終了してから、ちょっと一息ついていました。
現在、タコつぼオーナーの方にお願いしていたアンケートが毎日のように届いていて
記入してもらった内容を見ながら、「ここはご迷惑をおかけしたな・・・・」
「あれは喜んでもらえたみたい・・・」などと反省をしているところです。
アンケートがほぼ届いてから、関係者で反省会議をして、来年度へ向けた話し合いを
することにしています。

さて、今日は、もうひとつの「ミカン(不知火)の木オーナー制度」についてです。
昨日は、7月27日(日)の命名式終了後、初めて園主6名の方に集まっていただき、
命名式の反省と今後の取り組みについて打ち合わせを行いました。

オーナーのみなさんにはお知らせをしていますが、ご自分の木の様子をご覧になりたい
方は、事前に園主まで連絡していただければ、見学の対応をさせていただきます。
遠慮なくご連絡くださいね

9月下旬には、こちらから全てのオーナーのみなさんの木(果実)の様子の写真
を撮影し、状況をお知らせすることにしていますので、どうぞお楽しみに・・・
果実も大きく育っていますので、近々その様子をこのブログでもお知らせしますね

また、これから6回に分けて園主のご紹介をさせていただくことにしていますので、
そちらもどうぞお楽しみに・・・

それでは、今日も元気にいってみたいと思います。
せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー
みなさん、こんにちは。
昨日は、今年度のタコつぼオーナー制度最後のイベント「タコつぼ引き上げ式」
を行いました。

前日の夜は、ものすごい大雨と雷で管理人はあまり眠れませんでした
天気予報を見ても、マーク、翌朝まで大雨警報が出るなど、とても心配でした。
でも、朝天気予報を見ると、なんとも上がり、マークが・・・
6時40分頃には、大雨警報も解除され、「よしっ」とガッツポーズをして家を
飛び出しました。

スタッフで準備作業を行い、午前8時30分頃からオーナーのみなさんが順々に
会場の大浦漁港へお越しになりました。
しかし、前日の大雨の影響により、「出発が遅れたので少し到着も遅れます!」
と電話をされるオーナーの方もいらっしゃいましたので、予定を少しずらし、午前
9時30分頃から開会式を行いました。

開会式では、まず、本会の永野昌志会長が歓迎のご挨拶。その後、事務局より
日程等について、説明を行いました。
開会式のテントの中の様子





開会式終了後、オーナーの方にタコつぼ漁の見学とクルージングの2班に分かれ
ていただき、さっそく乗船してもらいました。

タコつぼ漁の見学は、1班からオーナー1名ずつ乗船して見学をしてもらいました。
乗船の様子出港の様子船上の様子





今回オーナーのタコつぼに入ったタコは4杯
うち当日参加された方は1名でしたが、なんとそのタコが大きいこと。
とても喜ばれていました。そのタコは当日持ち帰ってもらいました。
タコつぼ漁見学の様子タコつぼから足が・・・タコつぼから出るタコ





自分のタコつぼにタコが杯って大喜びのオーナー↓
自分のつぼでタコをゲットして大喜びのオーナー





タコつぼ漁と並行して、50人乗りのクルーザーでクルージングも楽しんでもらい
ました。当日は、すっきりとしない天気であまり景色も良く見えませんでしたが、
タコつぼ漁船のそばでちょっと見学したあと、天草5号橋や高杢島などの周辺を
ぐるりと周遊しました。
潮風を肌で感じながら、天草の海を満喫してもらいました。
クルージング出港まず、タコつぼ漁を見学クルージングを楽しむ参加者





タコつぼ漁の見学を終えた後、大浦漁港に戻りタコつぼを漁港に下ろしました。
その後、ひとつ一つつぼに結んでいたロープをはずし、真水で洗浄しました。
ロープをはずしている様子真水でタコつぼを洗浄





そして、天日干しした後、袋に入れてオーナーの方にプレゼントしました。
洗浄後、天日干し袋にタコつぼを入れている様子オーナーにタコつぼをプレゼント





引き上げ式の最後には、大浦地区の漁師さんに協力してもらい、新鮮な地魚の
販売会も行いました。当日水揚げされたタコやサバ、ベラ、タイなどの地魚をいけす
や箱に入れて販売させてもらいました。
参加者のみなさんは、販売開始予定時刻前からも「まだ、買えないんですか?」と
何度も聞かれており、お陰様でこちらも大盛況でした。
中でも、タコは、ものすごい人気であっという間に完売しました。
ご購入ありがとうございました
いけすの様子用意された魚用意した魚





魚の販売の様子魚の販売の様子タコも販売





という感じで、無事に最後のイベント「引き上げ式」を終了することができました。
当日参加していただいたオーナーのみなさん、そしてスタッフのみなさん、本当に
お疲れさまでした。ありがとうございました。

なお、欠席された方には、近日中に引き上げ式の資料と希望者にタコつぼを発送
させていただきます。また、引き上げ式の際にタコをゲットされたオーナーの方には、
冷凍保存して発送させていただきますので、お楽しみに。

最後にお願いですが、引き上げ式の資料と一緒に今回の「タコつぼオーナー制度」
の取り組みについてのアンケートを同封しています。大変お手数をおかけしますが、
次回の取り組みの参考にしたいと考えていますので、ご協力をお願いしたいと思い
ます。ご記入後は、返信用封筒にてこちらまで送付してください。

短い間でしたが、50人のオーナーのみなさん、本当にお世話になりました。
複数獲れた人、残念ながら獲れなかった人もいらっしゃいましたが、ドキドキ
ワクワクの時間を楽しんでいただけたのではないかと思います。
また、来年も・・・と言いたいところですが、オーナーのみなさんからのアンケートを
集計し、こちらで反省会議の中で検討したいと思います。
ご協力ありがとうございました。

それでは、今回のタコつぼオーナー制度が無事に終わったことを喜びながら、
今日も元気にいってみたいと思います。
よろしくお願いします。
せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー
おはようございます。
昨夜から今朝にかけての大雨と雷は凄かったですね・・・
でも、おかげで早く天候が回復するみたいです。

ということで、小雨が降るかもしれませんが、できる限り予定している
引き上げ式を行いたいと思います。

途中、雨やお盆の帰省による交通混雑に十分注意されてお越しくださいね。
お待ちしています。
