大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デコポンオーナー制度の収穫祭の期日がついに決まりました。

収穫祭は

”平成21年1月11日(日)”です!

今日は遅くなりましたので
期日のご連絡だけとします。


この日を決めるのに本当に苦労しました。kao06
次回、その苦労話をお話をさせていただきたいと思います。


それでは皆さまおやすみなさい。
新ランキングバーナー
 送ればせですが、
 先日、18日火曜日に
 指宿地区水産業改良普及事業推進協議会の方々が
 我が大浦地区に研修に来られました。

指宿研修受け入れ2指宿研修受け入れ1


 研修の内容はタコつぼのオーナー制度についてでした。
 指宿も海に面しているところなので、
 おいしいタコが取れるため
 現在、明石や有明に負けないようがんばっておられました。

 色々と共通しているところもあれば違うところもあり
 こちらも大変参考になりました。

 何らかの形でおもしろい取り組みを実施したい
 と言われていたので楽しみです。

 その研修の中で一番うれしかった言葉があります。
 前日に上天草市に泊まられたとのことで
 その時食べたタコが本当においしかった
 と言われました。

 色んな方が有明町周辺で取れるタコは
 おいしいと言ってくださいますが、
 タコにこだわりがある方からのお言葉は
 とてもうれしくまた、誇りにさえ思いました。

 タコの漁獲量が激減する中
 このような他にない宝を
 私たちは守っていかなければと思いました。


 それではこれにて失礼します。

 前にも話したとおり
 デコポンオーナーの収穫祭は
 来週木曜日に決めます。
 もうしばらくお待ちくださいね。


 大浦地区振興会に応援のワンクリックを!
ランキングバーナー
 どうもお久しぶりです。
 
 皆様にデコポンの写真をお送りしてから1ヶ月以上経ちました。
 そこで、今のデコポンの様子をお教えいたします。
H20.11.18デコポン1H20.11.18デコポン2

 どうですか?
 だいぶ色が黄色くなったと思いませんか?

 そして中身の状態を光崎部会長に尋ねました

 あんにゃ~
 こん前検査したとば聞いてきたっばってんが~
 糖は10度~11度ぐらいやんにゃ~
 酸は1.5~2.1ぐらいぞぉ~        ~光崎部会長~
 
 検査の結果、糖度が10~11度、酸が1.5~2.1ということです。
 
 まだ酸が2.1もあっと~
 酸いそう!                  ~私の頭の中~
 
 以前も話したとおり
 デコポンになるには糖度が13度以上、酸が1.0以下のものが
 デコポンの名前で出荷できます。
 
 ということは酸がまだまだ高いということになります。

 あと1ヶ月とちょっとでおいしいデコポンになるのではないでしょうか。
 いやならなくてはいけませんよね。笑い。

 そこで気になるのが ” 収穫祭 ”!

 11月27日に園主の会議を開催します。
 その場で収穫祭の期日を決定します。
 
 今年も参加してよかったと思うような
 収穫祭にしようと思っております。

 期待してお待ちください。

 ではこれにて失礼をいたします。
 あろば”だんだん”。バイバイ



 皆さんで大浦地区を応援してください。
 それではせ~の! 
 
 ポチッとな!クリックしてね。
新ランキングバーナー






インターネットで検索した時
その結果はどのようになっているのか尋ねられました。

私は”大浦地区振興会産業部会”と入力し
自分のブログは上位に表示していただけるよと
得意気に話していましたが、その検索結果にビックリ!
なんといつも表示されるはずのこのブログの記事が表示されません。

検索結果は大浦地区の活動を紹介するHPや
リンクしていただいている隣の地区のブログが上位に表示されました。

yahooさんやgoogleさんの検索では必ず上位に表示されていたので
どこも同じであろうと思っていました。

ところがmsnさんでは表示されませんでした。

検索方法についてはそれぞれの決まりがあると思っておりますが
その理由までは分かりません。

ただ、面白いブログ(HP)で
皆さんが応援していただける内容であれば
検索の上位に表示されるものと思っています。
(ちょっとした技もあるのですが。)

これからはもっと面白い内容で
たくさんの人に見ていただくことができるようにしなければ
と思い直した瞬間でした。

ということでこのブログに応援のワンクリックをお願いします。
(前にも言いましたとおりワンクリック詐欺では決してありません。)

新ランキングバーナー


 最近、天草の歴史について興味があります。
 きっかけはこれです。
伏墓
 大浦地区の海岸線にあったもので、
伏墓というキリシタンのお墓だそうです。
 
 私の父親は以前から知っていたようで、
最近、そのことを教えてもらいました。

 
 歴史に詳しい近所の浜崎さんに聞いたところ
間違いなくキリシタンのお墓だと言うことです。
 
 大きさは100cm×50cm程度とかなり大きいものです。
 大分県にはこの倍くらい大きいものがあるようです。
 
 教科書で島原・天草の乱のことを少し習いましたが、
まさか自分の実家から徒歩5分ぐらいのところに
キリシタンに関わるものが現存するとは思いませんでした。
 これを機会に少し大浦の歴史について学びたいと思っています。


 大浦地区の応援をお願いします。
 それでは、ポチッとな!クリックしてね。
新ランキングバーナー

| ホーム |
