大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年一年間、大変お世話になりました。

我が産業部会ではデコポンのオーナー制度に続き
タコつぼのオーナー制度に取り組むことができました。

これもオーナになっていただいた方や
ボランティアでお手伝いしていただいた大浦地区皆様のおかげです。
本当にお世話になりました。

年が明け11日にはデコポンの収穫祭があります。
また、皆様のご協力をお願いします。

さて、話は変わり今日の夜11時から大浦阿蘇神宮において
竹灯ろうを灯します。

2008竹灯ろう準備2008竹灯ろう準備その2


薄明かりの中をろうそくのやわらかい光がお宮を照らします。
ぜひ、足を運んでいただき新年を皆様と迎えましょう!



大浦地区振興会を今後ともよろしくお願いします。
それでは今年最後のポチッとな!クリックしてね。

                 新ランキングバーナー

 デコポン出荷のニュースが11月の下旬に流れていました。
 大浦地区でも少加温デコポン栽培の2件の農家が
12月になり収穫を始めました。

 私も収穫の様子と今年のデコポンの様子を確認したかったので、
オーナー制度の園主になっていただいている西川さんの園に行って来ました。

 今年のデコポンは露地・ハウス共に低酸低糖ぎみとのことで
実際、収穫したものを試食してもおいしいとは思えませんでした。

 デコポンは収穫してから2週間程度おいておいた方がおいしいと話を聞いていたので、
このデコポンも日が経った方がおいしいんですか?と尋ねたところ
「そりゃ~そん方がうまかよ」ということだったので、先日いただいたデコポンを今日食べてみました。
2008ハウスデコポン試食

 たべた感想はと言うと
 本当においしくなりました。

 先日、もぎたてのものより断然おいしかったです。
 子供も最初は
 いらないと言っていましたが
 後からまた食べると言っていくつも食べていました。

 結果、やっぱりデコポンは収穫してから
何日か置いておいた方がおいしいということになりました。

 皆さんも収穫したデコポンを幾日かおいておいたうえで
食べるようにしましょう。
 ほんとうにおいしいですよ!


 ちなみにこの少加温のハウスデコポンはものすごく高価なものです。
 みなさんが店頭で見るときはありえない金額になっていると思います。

 でも本当においしいデコポンは露地のものです。
 オーナーの方にはデコポンの特性とかを知った上で味わっていただきたいと思います。



新ランキングバーナー


今日は、今度の日曜日に大浦地区で開催する「第3回ふれあい祭り」の内容をご紹介
したいと思います。

チラシはこちら↓
ふれあい祭りチラシ






午前9時から大浦公民館で、有明東保育所園児の踊りや講演会を行ったあと、会場をすぐ
そばの船津分館に移して、「もちつき大会」と同時に「大浦んよかもん・うまかもんバザー」を
行います。

当日は、大浦のみなさんが持ち寄ったみかん、野菜などをはじめ、その日に水揚げされた
新鮮な地魚の販売も行います。

食べ物コーナーでは、ぼたん鍋、カレーライス、手作りコロッケ、ぶえん寿司、姿寿司、
ぜんざいなども沢山ご用意していますので、ご都合がよければ是非みなさん足をお運び
ください。

それでは、日曜日の天気に恵まれますように・・・。
成功祈願のワンクリックをお願いします。
新ランキングバーナー
みなさん、こんにちは。
土曜・日曜は寒かったですね。

さて、12月5日(金)に産業部会の会議を開催し、「デコポンの収穫祭」の内容を正式に
決定しました。
その後、オーナーの皆さんにお届けするご案内を封筒詰めし、ポストへ投函しました。

ということで、今日か明日頃には、オーナーの皆さんのご自宅へ届くと思いますので、
どうぞお楽しみに・・・
封筒の中には、収穫祭への出欠を連絡してもらう用紙を入れていますので、ご記入後
同封の返信用封筒にて返信をお願いいたします。
なお、準備の都合がありますので、12月22日(月)までにこちらへ届くように投函をお願い
します。

話は変わりますが、昨日、今回の収穫祭の会場(集合場所)となる旧有明東中学校の
清掃作業を行いました。
当日、オーナーの皆さんを気持ちよくお迎えしようと、園主をはじめ産業部会員、事務局で
除草作業や車の通行に邪魔になるような木の枝の伐採等をしたところ、とてもきれいに
そして明るくなりました。

↓清掃作業中と明るくなった正門付近の写真です。
作業中の様子きれいになった正門付近





収穫祭まであと1ヶ月余り。オーナーの皆さんのデコポンを大切に管理させていただきます。
それまでもう少しお待ちくださいね

それでは、今日はこのへんで失礼します。
これからも大浦地区を応援してください。
新ランキングバーナー


今日は収穫祭の期日決定までの
裏話をいたします。

本当に苦労しました。

まず事務局としては
1月11日に行いたいと説明しました。

年内は
収穫したときまだ酸っぱくて
食べることができないだろう。
ならば、年開けて
11日の日曜日がいいのではという理由でした。

しかし、園主の方々の中には
他のデコポンは年内に収穫するので、
年内がいいということでした。
それは、年を開けてから昨年のように
あたたかい雨が降ったとき
デコポンが水腐れする恐れがあると心配されているからです。

実はこの話
今年のオーナー制度に取り組むにあたり
最初からの課題になっていた点で
「まぁその話は時期が来てから生育状況をみながら決めましょう!あはは」と

どこかの役人のように(具体的な人なんていませんよ。ただの例えですよ例え。)
先送りをしていました。


そんなこんなで
こういう感じの話を2時間近く話した結果、
デコポンをおいしく食べるには
収穫して2週間程度置いた後がいいが
やはり収穫したときに
ある程度おいしいと思えるような状態がいいのではないかということで
1月11日に開催することになりました。

このようなことから
年を開けてからあたたかい雨が降らないよう
皆さん今から祈りましょう!おねがい♪


長くなりましたのでこれにて失礼します。
大浦地区にあたたかなエ~ルを!
新ランキングバーナー
| ホーム |
