大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 皆さん今日の熊本日日新聞をご覧になりましたか?

 我が大浦地区の取り組みが大きく取り上げられています。
 しかも1面と3面にです。

H21.1.20 熊日の特集


 新聞の1面に自分の関わったものが掲載されるなんて
今まで考えたこともありませんでした。

 これも大浦地区のみなさまの活動が
評価されたことだと思っています。

 そして、いつもいつも熊本日日新聞社さんにはお世話になります。
 こんなに大きく取り上げていただき本当にありがとうございました。

 小さな大浦地区での取り組みですが、
 少しでも色んな方に知っていただけるよう頑張りたいと思います。
 
 応援よろしくお願いします。


 活動の励みになります。よければクリックをお願いします。
 新ランキングバーナー
11日に収穫祭が開催され盛会のうちに終わりました。

当日はオーナーの皆さまに我が大浦地区のファンになっていただくため
農水産物のバザー、昼食の提供等朝早くから準備を行いました。

H20収穫祭バザー


こちらはバザーの様子です。
皆さまにたくさん買っていただきありがとうございました。
また、色んなお話しをさせていただき出品者も楽しそうでした。

特に鮮魚コーナーは大にぎわい。
中にはこんな大物もいました。(買われた方はいたのでしょうか?)
H20収穫祭すずき


その後、開会式を行いそれぞれの園地に移動し
デコポンの収穫が始まりました。
H20収穫の様子


「みかん狩りって楽しいね!」など楽しそうにご自分のデコポンを収穫されていました。

そんな中、管理人とこんな会話がありました。
管理人が「食べてみましたか?おいしいですよ。」と声を掛けたところ
「食べていいんですか?」
「もちろんご自分のデコポンですから。」
なんて話をしその場を立ち去ろうとしたとき、
「どうぞ”うちのデコポン”を食べてみませんか?」との声が。
笑いながら「では、いただきます。」とごちそうになりました。

この事業のことについて園主に尋ねたとき
真っ先に「他のみかんより気を遣います」と返事が返ってきます。
しかしながら、オーナーの方との会話が楽しかったことや
非常に喜んでおられる様子を目の当たりにしたとき
参加して良かったと言われていました。

オーナーの方には本当にお世話になりました。
農家と消費者を直接繋ぐこの事業は本当に良いものだと思っています。
来年も是非実施したいと勝手に考えていますので、
その節はよろしくお願いします。

新ランキングバーナー



いよいよ明日は収穫祭です。
今日ほど寒さも強くなく絶好の日和になるのではないでしょうか?

さて、今日はその準備を行いました。
2009収穫祭 準備


400食分のだご汁
100台強の駐車場
そして昼食会場の整理

とにかく仕事が盛りだくさん。
ですが、ボランティアの皆さんのおかげで
思ったより早く終わりました。

そんな中ブログに寄せていただいた
ありがたいコメントを皆さんにご披露させていただきました。

すると涙目になりながらそのコメントを読んでおられたようでした。

自分も涙が出るぐらいうれしかったのですが、
皆さんが同じ気持ちにでいることに
また、感動したところでした。

ちょっとしたことでやる気というのは出るものです。
このようなお話がもっと聞けるようになれば
モチベーションも上がり大浦地区がより良い方向に進むことでしょう。

明日も誠心誠意オーナーの皆様をお迎えいたしますので、
よろしくお願いいたします。

それではこの辺で失礼します。


今後の大浦地区の発展を祈念して
ワンクリックをお願いします。
 新ランキングバーナー


 3連チャンの最後の会議が今終わりました。
 今日は園主の方の会議でした。

 皆さん、ご自分の園にどのくらいの人が来るのか知りたかったようで
「わぁ~。こがんも来らすと。」なんて話されていました。
 中には、1本の木に10名を超える人が来られるところが何軒もあったり
関東方面から来られる方がいるなどビックリされていました。

 気になる今年のデコポンですが、
今年もおいしいようです。
 なぜ、「おいしいようです」と中途半端な表現かと言いますと
個体差もありますが、それよりデコポンは2週間前後した後、
食べた方がおいしいからです。
 
 それでもすぐにでも食べたいという欲張りな方にワンポイントアドバイス。グー

 それは”色つきのよい物を選んだらよい”とのことでした。

 どうしても鳥やイノシシなど動物の被害はあります。
 その動物達は色つきがよいおいしそうなものを選んで食べるそうです。
 ですからご自分のデコポンの中から
日当たりが良さそうな場所で色つきのよいものを選んでください。
 農家の方のアドバイスなので間違いないでしょう。

 当日はかなり冷え込みますので
温かい格好でお出でください。

 それでは当日、お待ちしております。


 収穫祭の晴天を願って。
 ポチッとな!クリックしてね。
 新ランキングバーナー

 いよいよ収穫祭まであと5日となりました。 
 昨日、今日、明日と3連チャン会議が続きます。

 昨日の会議では、オーナーとボランティアの食事”400食分”を
どのように作ろうかと皆で議論しました。

 また、皆様方に大浦のおいしい物を知っていただきたいため
ある方は家庭菜園の野菜を、またある方は漬け物を
そして新鮮な魚を当日用意できるよう話をしました。

 そんな中、我が産業部会にはあのリップルランドの支配人が入っていますが、
リップルランドも出店させていただきたいとうれしい言葉をいただきました。
 そのうえ、会議も終盤を迎えた頃には
 「オーナー1本に1枚ですが温泉の入浴券を差し上げます。」と言っていただきました。

 11日当日はかなり強い寒波が押し寄せてくるようで、
かなり寒くなることが予想されます。
 デコポンを収穫し冷え切った後、リップルランド横のさざなみの湯にて
体を温めていただければとの粋なはからいでした。

 確認しますが、オーナー木1本に1枚です。
 1本の木に多数の方がお見えになっても1枚ということでお願いします。

 小さな大浦地区の取り組みがこのように少しずつ波及していくことが
自分の理想の一つであったため、この申し出には本当にうれしく思いました。

 大浦産の農水産物を買い、だご汁を食べ、ご自分のデコポンを収穫した後、
さざなみの湯で体を温め、身も心も温かくなっていただきたいと思います。

 本当に楽しくなってきたなぁと勝手に感じていますが、
今後も大浦地区を応援ください。

 新ランキングバーナー
