大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、どうもです!
今日は、6月28日(日)に開催した「タコつぼ投入式」の模様をご紹介します。
当日の天気予報では、降水確率100%、ということでしたが、参加されたみなさん
と私達スタッフの熱い想いが天の神様に届いたのか、朝から終了までほんの少しの小雨が
降る程度で、予定どおり全ての行事を行うことができました。

投入式には、50名中27名のオーナーのみなさんが参加され、家族を含めると約70名の
方が我が大浦地区へお越しになられました。ありがとうございました。

それでは、その模様をご覧ください↓

会場は、大浦漁港(通称:えびすばな)でした。前日から駐車スペースのラインを引き
オーナーのみなさんをお迎えしました。
駐車場の様子駐車場の様子





午前9時前から、オーナーのみなさんがいらっしゃるようになり、予定どおり9時30分に
開会式を行いました。
参加されたオーナーのみなさん





開会式では、まず、大浦地区振興会の津勝志会長歓迎のご挨拶を行いました。
その後、オーナーの方を代表して、1名の方にオーナー証を受け取っていただきました。
歓迎のご挨拶オーナー証交付





開会式の最後には、今回お世話になるタコつぼ漁師「丸田三代(みよ)・喜代香(きよか)さん」
ご夫婦を紹介させていただきました。
タコつぼ漁師を紹介





開会式を終えて、3班に分かれていただき、タコつぼに名前書き→記念写真撮影→投入見学
という作業を行いました。

こんな感じでタコつぼに名前を書いてもらいました。
タコつぼへ名前書きタコつぼへ名前書きタコつぼへ名前書き





名前を書いてもらった後、班ごとに記念写真撮影を行いました
記念写真撮影(1班)記念写真撮影(2班)記念写真撮影(3班)





さて、写真撮影のあとは、船へタコつぼを積み込みます。今回は、昨年の反省を活かし、
事前にロープをタコつぼに結んでいたため、スムーズに積み込むことができました。
積み込みの様子積み込みの様子





タコつぼを船に積み込んだあとは、いよいよ出港です。
各オーナーのみなさん2人ずつ、4つの船に分かれていただき乗船していただきました。
投入見学の様子投入見学の様子





丸田さんが操縦するタコつぼを積んだ漁船のあとを見学船が続きました。
出港の様子タコつぼ漁船に続く見学船漁港から見た光景





投入場所に到着したら、いよいよ投入です。タコつぼ漁師の丸田さん(ご主人)の合図を
受けて奥さんが投入を行いました。
オーナーのみなさんには、その様子を近くからご覧いただきました。
「タコさん、私のつぼに沢山入ってね・・・」と願いを込めて見守っていらっしゃいました。
投入の様子投入の様子投入見学の様子





投入を終えて、帰港。
そこでは、大浦のみなさんや天草で唯一の道の駅であるリップルランドの協力により、晩柑や
マーマレード、かき氷、たこやき、ラムネ等の販売も行い、お買い求めいただきました。
帰港バザーの様子バザーの様子





全てのオーナーのみなさんのタコつぼを投入した後は、みなさんお待ちかねの地魚販売会を
行いました。大浦の漁師さんの協力で、タコやタイ、ヒラメ、イカ、アジなど多くの新鮮な魚を
お買い求めいただきました。
やはり、1番人気はタコで、あっと言う間に完売しました。また、6kgのタイを購入していただい
た方もいて大盛況でした。
タコは大人気!地魚販売地魚





タイアジ





参加されたオーナーのみなさん、沢山のタコや魚をお買い求めいただきありがとうござい
ました。天候にも恵まれ、無事に投入式を行えたことをスタッフ一同大変うれしく思って
います。

なお、欠席された方には、当日の資料と写真を郵送にて送付しますので、お受け取り
ください。
それでは、8月30日(日)までの期間中どうぞよろしくお願いします。

せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー
スポンサーサイト
本日はあいにくの天候となりましたが、
タコつぼの投入式は実施します。

なお、乗船を予定されている方は
カッパなどの雨具をご用意ください。
傘は狭い船上なのでご遠慮いただけれ幸いです。

では、お待ちしております。 
どうもです。

ついに投入式まであとわずかとなりました。
天気予報を見る限り晴天は望めないようですが、
せめて雨が降らないことを祈りましょう。

オーナーの皆さん、心からお待ちしております。

というところで、地図はもらったものの「大浦地区がワカラナ~イ。」と
不安に思っているオーナーの方へ道案内をさせていただきます。

ほとんどの方が熊本方面よりお越しになられるので、松島有料道路からのご案内をさせて
いただきます。

上天草市松島町の天草五橋(5号橋)を渡ったら、左に食事処「福伸」さん、そしてすぐ右側に
松島有料道路の入口がありますので、そちらに進んでください。
料金は、普通車ですと200円になります。
料金所でお金を払ったあと、3㎞くらい行くと「知十(ちじゅう)出口」という
表示がありますので、そこで、左折(下りて)してください。
行き過ぎると、リップルランド近くの「上津浦(こうつうら)インター」まで行ってしまい、かなり
遠くに行ってしまいます。

それでは、知十(ちじゅう)出口から写真でご案内をします。

知十インター信号

↑知十(ちじゅう)出口です。この信号を右折してください。(会場まであと約6㎞です。)

米の山信号

↑米の山インター入口の信号です。ここを直進してください。(左折は×)

遠郷集会所

↑しばらく行くとこのような直線があります。まだ直進です。(ここであと約2.5㎞です。)

JAあまくさ選果場

↑JAあまくさ選果場が左に見えてきます。まだ直進です。

国道から会場への入口

↑天草東高校が左に見えて、この交差点を右折すると駐車場になります。

以上が、松島有料道路を利用して知十(ちじゅう)出口で下りたときの道案内です。
もし、間違われて、上津浦(こうつうら)インターまで行ってしまった方のために、そちらからの
案内もさせていただきます。

上津浦インター信号

↑こちらが上津浦(こうつうら)インター出口の信号です。こちらを右折してください。
(会場まであと約7㎞です。)

旧有明東中学校

↑ひたすら直進(7分くらい)していくと、左側に今では廃校になった有明東中学校が見えて
きます。ここまで来たら、もうすぐです。(あと約500mです。)

上津浦インター側からの会場への入口

↑カーブを曲がったら、ここを左折してください。そうしたら、すぐ駐車場に着きます。

以上が、上津浦(こうつうら)インターから会場までの道案内です。
途中、看板を沢山設置して案内をさせていただきますので、
どうぞお気をつけてお越しくださいね。
お待ちしていま~す

それでは、久し振りにいってみよう!
せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー
さて、タコつぼに引き続き、デコポンのオーナーを募集します!
みなさん、この機会にオーナーになって、おいしいデコポンを味わってみませんか?

デコポンとは熊本果実連の登録商標で、品種:不知火のうち、光センサーで糖度13度、
クエン酸1.0%以下の基準をクリアしたものだけにつけられます。

本事業では、収穫したミカンをJA選果場にある光センサーでの検査を行わずに、
そのままオーナーのみなさんにお渡しするため、デコポンという名称が使用でき
ません。そこで、名称は 「ミカン(不知火)の木オーナー制度」 として実施します。

概要は次のとおりです。

1本1万円120本のオーナーを募集!(1世帯1本まで) 
 ※応募多数の場合は抽選
自分の木で獲れたデコポンのすべてがあなたのものになります。
★大浦地区の6名の園主が愛情を込めて育てます
収穫量14kgは補償いたします。(コンテナ8分目程度)
★施肥や摘果作業など収穫までの管理は同振興会で行います
★期間中、事前に連絡すると木の様子を見たり、作業を手伝うこともできます
★最後の収穫作業に来れない場合は、同振興会で収穫し、宅配でお届けします。
(その場合の送料は、オーナーのご負担となります。)

チラシと制度の紹介はこちら↓
オーナー制度チラシオーナー制度紹介1オーナー制度紹介2






申込書はこちら↓
オーナー申込書






なお、応募受付は、メール・FAX・郵送・電話で行います。
ただし、電話は、回線の都合により大変混み合いますので、メールでのご応募を
オススメします。
(電話での受付は、平日の8:30~17:00までとなります。)

応募〆切は、7月3日(金)。
当選者の発表は、7月7日(火)“七夕の日”に行います。
発表は、本ブログにて行います。当選された方には、郵送にて当選のご通知もお送りします。
申し訳ありませんが、抽選で漏れてしまった方への連絡はいたしませんので予めご了承
ください。
沢山のご応募お待ちしています。

それでは、タコつぼに引き続きデコポンのオーナー制度もよろしくお願いします!
これからも大浦地区を応援してください!
新ランキングバーナー
大変お待たせしました。
応募〆切後、大浦地区振興会において、厳正なる抽選会を行い、337名の応募者の中
から、今回のオーナー50名を決定しました
この難関を見事突破し、当選された50名のみなさん、誠におめでとうございます

当選者50名を、次のような形で発表します。

オーナー番号-名前イニシャル・名字(住所)

なお、申込みの際に、フリガナの記載がなかった方は、名字のみ発表させていただきます。
それでは、発表いたします

NO.1 - K.ツジ 様 (熊本市)
NO.2 - Y.シマムラ 様 (熊本市)
NO.3 - T.ムラカミ 様 (熊本市)
NO.4 - H.シモカワ 様 (熊本市)
NO.5 - Y.ヨシダ 様 (八代市)
NO.6 - Y.フジシマ 様 (熊本市)
NO.7 - T.マトバ 様 (湯前町)
NO.8 - H.ソソギ 様 (熊本市)
NO.9 - M.フワ 様 (山鹿市)
NO.10 - Y.キノシタ 様 (益城町)


NO.11 - S.ヨシダ 様(熊本市)
NO.12 - T.ハヤシ 様(阿蘇市)
NO.13 - Y.シマ 様(菊池市)
NO.14 - マツオ 様(嘉島町)
NO.15 - Y.ヨミヤ 様(天草市)
NO.16 - Y.ツノダ 様(群馬県)
NO.17 - ナカハラ 様(熊本市)
NO.18 - トクナガ 様(玉名市)
NO.19 - S.モリ 様(氷川町)
NO.20 - I.イイホシ 様(益城町)


NO.21 - S.ナカムラ 様(嘉島町)
NO.22 - T.ハタモト 様(阿蘇市)
NO.23 - S.ヤマグチ 様(菊池市)
NO.24 - オオバヤシ 様(山鹿市)
NO.25 - M.ウエダ 様(玉名市)
NO.26 - K.ミハラ 様(熊本市)
NO.27 - S.カワタ 様(熊本市)
NO.28 - T.クサノ 様(山鹿市)
NO.29 - T.ムラヤマ 様(熊本市)
NO.30 - K,ハマダ 様(天草市)


NO.31 - S.ニシヤマ 様(大津町)
NO.32 - S.イヅノ 様(山鹿市)
NO.33 - ヒロセ 様(熊本市)
NO.34 - T.オオモリ 様(熊本市)
NO.35 - K.タムラ 様(菊陽町)
NO.36 - T.ホリ 様(熊本市)
NO.37 - K.ウエダ 様(愛知県)
NO.38 - M.サホ 様(天草市)
NO.39 - T.スズキ 様(東京都)
NO.40 - K.カミムラ 様(熊本市)


NO.41 - H.タナカ 様(奈良県)
NO.42 - N.ハタケヤマ 様(益城町)
NO.43 - Y.ハマジ 様(京都府)
NO.44 - A.イバ 様(熊本市)
NO.45 - A.イマムラ 様(宮崎県)
NO.46 - K.マツオカ 様(益城町)
NO.47 - S.ハヤシダ 様(熊本市)
NO.48 - A.ササキ 様(鹿児島県)
NO.49 - S.ナガノ 様(熊本市)
NO.50 - M.ウスダ 様(東京都)


以上の方です。誠におめでとうございました。
なお、当選された方には、本日当選通知と料金納入、そして6月28日(日)に開催する
「タコつぼ投入式」のご案内を発送しますので、よろしくお願いいたします。

オーナーに当選された50名のみなさん、今回の期間中、ドキドキ・ワクワク感を思う存分
堪能してくださいね

また、残念ながら抽選から漏れてしまったみなさん、誠に申し訳ありません。
来年のこの時期に、また募集を行いますので、よろしければまたチャレンジしてみて
くださいね

それでは、今年のタコつぼオーナー制度が盛り上がりますように!
よろしければ、ワンクリックをお願いします!
新ランキングバーナー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。