大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、クリスマスイブ
そこで、ヒマワリの種まきを手伝ってくれた有明東保育所園児に
ヒマワリのクリスマスプレゼントを渡してきました。

今ヒマワリ田は、ほぼ満開になっていてとてもきれいなんですよ!
今満開のヒマワリ田





光産業部会長に一本一本丁寧に刈り取ってもらいました。
ヒマワリを刈り取る光産業部会長ヒマワリを刈り取る光産業部会長





刈り取ったあと、保育所に持って行きましたが、あいにく園児達はおやつタイム
園児に手渡すことができませんでしたが、先生にお渡しして園児が帰るときにプレゼントして
もらうようお願いしてきました
園児と先生に一人2本ずつではありましたが、ささやかなクリスマスプレゼントでした。

みなさんも、今夜はそれぞれの家庭でクリスマスイブを楽しんでくださいね
私も今夜はサンタクロースに変身します

それでは、メリークリスマス
これからも大浦を応援してください
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
大変ご無沙汰しておりました
今日は遅くなりましたが、13日(日)に行いましたふれあい祭りの様子をご紹介します。
本当に多くの方に来場、そしてスタッフとしてご協力いただき“大盛況!”でした。

それでは、その様子をどうぞ。
まず、大浦公民館では、保育園児の踊りのあと、熊本市尾ノ上校区防犯パトロール隊の
下川隊長をお招きし、ご講演いただきました。
保育園児の踊り(女の子)保育園児の踊り(男の子)講演される下川隊長




すると、講演の途中、なんとサプライズが・・・
下川隊長が作られたリメイクの衣装10着を大浦の女性10名が着て、
ファッションショーが始まりました。
その10名のみなさんのモデル顔負けのパフォーマンスに、もう会場のお客さんは
大爆笑!下川隊長もそのパワーに圧倒されていらっしゃいました。
サプライズのファッションショー多くのお客さん




講演のあと、今度は小学生にも参加してもらい、
大楠小学校の校歌と友だちはいいもんだ♪の2曲を合唱してもらいました。
小学生合唱




11時頃からは、近くの別会場に移動してもちつき大会やバザーを行いました。
もう、今までにない人出でスタッフもビックリ
賑わうバザー会場もちつき大会タコ飯も人気!




消防団も串焼きで参加所狭しと並ぶミカンアジの詰め放題





その他、文化展作品の展示や消防団の協力により消火器の操作体験も行いました。
文化展作品も展示消火器操作体験





また、この日にきれいに咲いてくれるようにと、頑張って育てたヒマワリも自由に
持ち帰っていただきました。本当に咲いてくれてよかった。。。
ヒマワリ摘みとてもきれいなヒマワリ





今回のふれあい祭りは、今まで参加されていなかった方にも沢山参加してもらい、
多くの方と“ふれあい”ができました。
来年もスタッフ、お客さんの両方が楽しめるイベントになるよう、みなさんよろしく
お願いしますね

これからも大浦を応援してください
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
明後日、13日(日)は、大浦公民館・近くの船津分館(有明東保育所前)を会場として
大浦ふれあい祭りを開催します。

当日は、保育園児の踊り元気になる講演会小学生合唱もちつき大会
うまかもんバザーなど楽しいイベントを沢山ご用意しています。

講演会では、熊本市尾ノ上校区で防犯パトロール隊長として頑張っていらっしゃる
「下川邦子隊長」を講師にお招きし、参加された方が元気になるような講演をして
いただきます。

バザーでは、振興会各部会、ひまわり会(女性部ループ)、子ども会、消防団、農家、
漁師など沢山の大浦のみなさんのご協力で、沢山の商品をご用意しています。

みなさん、ご都合がつかれましたら、是非遊びにお越しください
チラシはこちら
大浦ふれあい祭りチラシ






大浦まで、そして会場周辺の地図はこちら
大浦地区までの地図会場周辺拡大図






日曜日のふれあい祭りが良い天気に恵まれて楽しいイベントになることをお祈りして
失礼します。
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
今日は、大浦は朝からです。
明日まで続きそうですが、土・日曜日は、天気も回復してくれると思います
さぁ、あと一踏ん張りふれあい祭りの準備頑張ります

さて、今月も“情報てんこ盛り”の大浦地区振興会だよりを発行しました。
ご覧になってくださいね
1枚目2枚目






どうか、日曜日のふれあい祭りが良い天気に恵まれますように
それでは、失礼します。
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
12月8日(火)交流活動部会と老和会のみなさんに教えてもらいながら、
保育園児が切りがんちょづくりに挑戦しました。

これは、11月8日(日)に大浦子ども会とつくった切りがんちょを
一緒にいもの収穫作業をした保育園児ともつくろうということで実施
しました。
あいさつをする加々見交流活動部会長おばあちゃんたちと園児たち穴ほがしの様子





保育所横の船津分館で園児たちは、最初難しそうに作業をしていましたが、
しばらくすると、先生たちもビックリするほど上手になり、見事な切り
がんちょができあがりました。
わら通しの様子





最後は、保育所の軒下を借りて、掛け干しして完成!
あとは、乾燥させるだけです。
掛け干しの様子きれいに干された切りがんちょ





園児のみなさん、とても上出来だったよぉ
それでは、また・・・。
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
