大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりです。
更新を少しさぼってしまってすみません。

昨夜は、振興会の会長、副会長、各部会長、副部会長と事務局で会議を行いました。
なんの会議かというと、来年度から3年間の大浦地区の事業計画を作成するために、
いろいろと打ち合わせを行いました。
会議の様子会議の様子





振興会が発足して、来月3日で丸4年。
手探りの状態からのスタートでしたが、住民のみなさんと一緒に
試行錯誤を繰り返しながら、事業を行ってきました。

今までしてきた事業を今一度振り返り、3年後の目標を立てて、それに向かった
事業をしていくことになり、各部会で検討してもらうことになりました。

また、併せて先日行いましたデコポン収穫祭の反省も行いました。
昨日現在で、63名のオーナーのみなさんからアンケートの返信をいただき、
それをもとに、スタッフとして協力してもらったみなさんから気づかれたことを
発表してもらいました。

私たちスタッフでは、気づかないようなことをアンケートでお知らせいただき
本当にありがたく思っています。
このデコポンのオーナー制度は、今回で3回目。
今後も、回を重ねていく中で、オーナーのみなさんにも、こちらの受け入れ側にも
満足してもらえるような事業にしていけたらと思っています。

それでは、また失礼します。
これからも大浦を応援してくださいね
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
昨日から日中は気温も上がり、日ざしが気持ちいいですね
今日は、今回発行しました振興会だよりをアップしました。
話題満載ですので、ご覧ください!
1枚目2枚目






朝夕は、まだまだ冷え込みますので、
体調管理には十分ご注意ください。

それでは、また失礼します。
大浦を応援してください
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
今日の天草は10年ぶりくらいの大雪に見舞われています。
大浦でも、朝、目を覚ましてみると真っ白な銀世界が広がっていました。
こんな感じです。
きれいに雪化粧をした大浦の風景管理人の家の庭





こんな大雪が、3日前の収穫祭のときに降らなくて本当に良かったなぁと
思いました

デコポン収穫祭には、120名のオーナーのみなさんのうち、
94名(ご家族やご友人を含めると320名)のみなさんが
お忙しい中に、そして遠方よりお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

会場の駐車場は車でいっぱいになりました。
駐車場いっぱいの車





受付では、今までデコポンの木を育てていただいた園主ご夫婦が
オーナーのみなさんをお迎えしました。
園主が笑顔で受付





受付を済まれた方は、大浦のおじちゃん、おばちゃんたちが用意した
みかんや野菜、魚など沢山のお土産品のバザーを楽しんでもらいました。
みかんや野菜などバザーの様子魚販売の様子





また、12月に作った切りがんちょ(こっぱ)もドラム缶の上で焼いて
ふるまいました。みなさん、「これはうまい!売ってください」と
話される方も・・・
切りがんちょの試食会の様子





11時頃からは、体育館内に用意した昼食を食べてもらいました。
今回は、郷土料理の温かいタコ飯、豚汁、酢の物、漬物をご用意し
おなかいっぱい食べてもらいました。

昼食が済まれたあと、12時30分頃から開会式を行いました。
ものすごい人を目の当たりにして、私も本当に驚きました。
開会式の様子





開会式終了後は、各園地に移動しました。
大浦のスタッフ全員で手を大きく振りながら、お見送りをしました。

園地に到着して、園主に木の案内や収穫作業の説明をしてもらった後、
たわわに実ったデコポンをオーナーのみなさん自ら収穫してもらいました。
収穫作業の様子収穫作業の様子





今年は、どの園地でも豊作で、おいしいデコポンが育ったと聞き、ホッとしました。
オーナーのみなさんに、「食べてみましたか?」と聞いてみると、
「食べました!甘くておいしぃ~」と返事をいただきました。

当日は、気温も上がり、最高の収穫祭日和で本当に良かったです。
参加されたオーナーのみなさん、わざわざ大浦へお越しいただき
本当にありがとうございました。

なお、この収穫祭の様子が1月15日(金)の夕方6時30分過ぎの
KKTテレビタミンの特派員情報で放送
されますので、みなさん是非
ご覧になってくださいね

また、都合により欠席されたオーナーのみなさんには、昨日すべての園主より
ご自宅へ発送を完了してもらいましたので、どうぞ楽しみにお待ちください。
(申し訳ありませんが、送料はオーナーのみなさんのご負担となります。)

最後に・・・
今シーズンお世話になった120名のオーナーのみなさん、色々とご心配を
おかけしましたが、ご参加ありがとうございました。
来シーズンも、今年の反省を踏まえ、また頑張りたいと思いますので、
よろしければ、またオーナーにお申し込みいただければ幸いです

そして、今回の収穫祭をはじめ、今シーズン本事業にお手伝いをいただいた
大浦のみなさん、ご協力ありがとうございました
みなさんのご協力があるからこそ、本事業が成り立っています。
来シーズンもどうぞよろしくお願いします

それでは、また来シーズンも頑張りますので、
また大浦を応援してくださいね
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
7月の命名式に参加されたみなさんは、おわかりかもしれませんが、
再度、大浦までの道案内をさせていただきます。

ほとんどの方が熊本方面よりお越しになられるので、おとなり上天草市の
松島有料道路からのご案内をさせていただきます。

上天草市松島町の天草五橋(5号橋)を渡ったら、左に食事処「福伸」さん、
そしてすぐ右側に松島有料道路の入口がありますので、そちらに進んでください。
料金は、普通車ですと200円になります。
料金所でお金を払ったあと、3㎞くらい行くと
「知十(ちじゅう)出口」という
表示がありますので、そこで、左折(下りて)してください。
行き過ぎると、リップルランド近くの「上津浦(こうつうら)インター」まで行ってしまい、かなり
遠くに行ってしまいます。

それでは、知十(ちじゅう)出口から写真でご案内をします。

知十インター信号
↑知十(ちじゅう)出口です。この信号を右折してください。(会場まであと約6㎞です。)

米の山信号
↑米の山インター入口の信号です。ここを直進してください。(左折は×)

遠郷集会所
↑しばらく行くとこのような直線があります。まだ直進です。(ここであと約2.5㎞です。)

JAあまくさ選果場
↑JAあまくさ選果場が左に見えてきます。まだ直進です。

国道から会場への入口
↑天草東高校が左に見えて、この交差点をそのまま直進し
500mぐらい進むと会場の旧有明東中学校になります。

以上が、松島有料道路を利用して知十(ちじゅう)出口で下りたときの道案内です。
もし、間違われて、上津浦(こうつうら)インターまで行ってしまった方のために、
そちらからの案内もさせていただきます。

上津浦インター信号
↑こちらが上津浦(こうつうら)インター出口の信号です。こちらを右折してください。
(会場まであと約7㎞です。)

旧有明東中学校
↑ひたすら直進(7分くらい)していくと、左側に会場の有明東中学校が見えてきますので、
看板の案内に沿ってお入りください。

以上が、上津浦(こうつうら)インターから会場までの道案内です。
途中、看板を数ヶ所設置していますので、どうぞお気をつけてお越しくださいね。

それでは、明日、大浦でお待ちしています
ランキングバーナー
いよいよ明日は、収穫祭です。
気温も上がり天気も良いみたいなので、楽しみです。

さて、明日、会場にお越しになる前か終わった後で時間に余裕がある方に、
ちょっと耳寄りな情報をお知らせします。

熊本市方面から大浦地区へお越しになる少し手前に「楠甫(くすぼ)」という
地区があります。そこに、なんと2,000万本と言われる「菜の花」が今満開を
迎えています。

↓こんな感じです。
菜の花写真菜の花写真





もう、それは、たぶんみなさん今まで見られたことがない、ものすごい
数なんです。ビックリしますよ!是非お立ち寄りください。

また、1月31日(日)には、そこで「菜の花ウォークラリー」も開催
されます。是非、参加してみませんか?
↓チラシはこちら。
チラシ1枚目チラシ2枚目






この菜の花ウォークラリーのチラシは、明日受付で配布する封筒の中にも
入れていますのでご覧ください。

今日は、午後から明日の準備です。
大浦地区のボランティアのみなさん55名に協力してもらい、頑張りたいと
思います。

それでは・・・
大浦を応援してください
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
