大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、おととい行いましたタコつぼ引き上げ式の様子をご紹介します。
当日は、正直メチャクチャ暑い日で、みなさん汗びっしょりになりながらの
イベントでした。

その日は、風もなくこんな感じで海も凪いでました。
大浦漁港からの風景





早朝より約70名の方が参加されました。
参加されたオーナーのみなさん





開会式のあと、3班に分かれて見学船に分乗してもらい、タコつぼ漁師の丸田さんが行う
引き上げ作業の見学を見学してもらいました。
この日につぼに入っていたタコは、4杯。参加された方の中では1名の方だけの
つぼに入っていました。
見学船に分乗し出港引き上げ作業見学捕獲したタコ





港では、待ち時間を利用して地魚やタコ、大浦のおばちゃんたちが作ったおいしい
お土産品等のバザーを行いました。沢山のお買い上げありがとうございました
地魚販売の様子タコも販売バザーの様子





また、大浦で唯一の民宿「あさひ荘」のご主人と奥さんに名物「タコステーキ」の
調理の仕方も実演してもらい、みなさんに試食していただきました。
みなさん「やわらかくて、おいし~い」と舌鼓を打っていらっしゃいました。
タコステーキの調理実演タコステーキを試食する参加者





引き上げたタコつぼは、水道水できれいに洗浄し天日干しして
オーナーのみなさんにお渡ししました。
また、今まで捕獲して冷凍保存していたタコも全てお渡ししました。
タコつぼ洗浄の様子タコつぼをお渡し冷凍ダコをお渡し





本当に暑い日でしたが。遠方よりわざわざご参加いただきありがとうございました。
お陰をもちまして、無事盛会のうちに終了することができました。

欠席されたオーナーのみなさんのタコつぼは、現在天日干ししていますので、
1週間後くらいにお送りする予定です。
今まで獲れたタコと引き上げ式資料も一緒にお送りします。
残念ながら全然獲れなかった方には、残念賞の「天草謹製タコめしのgoo!」を
お送りさせていただきます。

今回の引き上げ式を持ちまして、2010タコつぼオーナー制度は終了となります。
50名のオーナーのみなさん、2ヶ月間大変お世話になりました。

タコつぼ漁師の丸田さんにも本当に頑張っていただきました。
当初の引き上げ回数10回を大幅に上回る15回の引き上げで54杯のタコが
獲れました。ありがとうございました。

最終の捕獲状況は、コチラをご覧ください。
第15回タコ捕獲状況(最終結果)






来年の実施については、今回の取り組みを反省し検討したいと思います。
今回の引き上げ式の資料にアンケートを同封していますので、
ご記入いただき、返信用封筒にて返送くだされば幸いです。
それでは、今年のオーナー制度の無事終了を祝ってバンザーイ

これからも大浦を応援してください。
新ランキングバーナー
スポンサーサイト
こんにちは。
ついに明後日は、タコつぼ引き上げ式となりました。
天気予報を見る限り暑くなりそうです
十分に熱中症対策をされてお越しくださいね。
オーナーの皆さん、心からお待ちしております。

というところで、地図はもらったものの「大浦地区がワカラナ~イ。」と
不安に思っているオーナーの方へ道案内をさせていただきます。

ほとんどの方が熊本方面よりお越しになられるので、松島有料道路からのご案内をさせて
いただきます。

上天草市松島町の天草五橋(5号橋)を渡ったら、左に食事処「福伸」さん、そしてすぐ右側に
松島有料道路の入口がありますので、そちらに進んでください。
料金は、普通車ですと200円になります。
料金所でお金を払ったあと、3㎞くらい行くと「知十(ちじゅう)出口」という
表示がありますので、そこで、左折(下りて)してください。
行き過ぎると、リップルランド近くの「上津浦(こうつうら)インター」まで行ってしまい、かなり
遠くに行ってしまいます。

それでは、知十(ちじゅう)出口から写真でご案内をします。

知十インター信号
↑知十(ちじゅう)出口です。この信号を右折してください。(会場まであと約6㎞です。)

米の山信号
↑米の山インター入口の信号です。ここを直進してください。(左折は×)

遠郷集会所
↑しばらく行くとこのような直線があります。まだ直進です。(ここであと約2.5㎞です。)

JAあまくさ選果場
↑JAあまくさ選果場が左に見えてきます。まだ直進です。

国道から会場への入口
↑天草東高校が左に見えて、この交差点を右折し、大浦漁港まで一本道となります。
途中道が狭いところがありますので、ご注意ください。

以上が、松島有料道路を利用して知十(ちじゅう)出口で下りたときの道案内です。
もし、間違われて、上津浦(こうつうら)インターまで行ってしまった方のために、そちらからの
案内もさせていただきます。

上津浦インター信号
↑こちらが上津浦(こうつうら)インター出口の信号です。こちらを右折してください。
(会場まであと約8㎞です。)

旧有明東中学校
↑ひたすら直進(7分くらい)していくと、左側に今では廃校になった有明東中学校が見えて
きます。ここまで来たら、もうすぐです。(あと約1㎞です。)

上津浦インター側からの会場への入口
↑カーブを曲がったら、ここを左折してください。しばらくして、また左折して大浦漁港までの一本道になります。

以上が、上津浦(こうつうら)インターから会場までの道案内です。
途中設置している、看板やのぼり旗を目印にどうぞお気をつけてお越しくださいね。
お待ちしていま~す

それでは、タコつぼオーナーのみなさん、大浦でお待ちしています
みなさんのつぼにが沢山入っていますように
新ランキングバーナー
タコつぼ引き上げ式まであと4日!
8月25日(水)、式前の最後の引き上げ作業が行われました。
なんと今回は、過去最高の6杯をゲット
最後の最後にタコさんが沢山入ってくれました

今回見事をゲットされたのは、次の6人の方です。
おめでとうございます。

NO. 9・・・500g
NO.14・・・350g
NO.20・・・700g
NO.37・・・500g
NO.39・・・350g
NO.50・・・350g

これまでの累計はコチラをご覧ください
第14回タコ捕獲状況







今回は6杯も入ってくれて、本当にうれしかったですね。
タコさんありがとう!

さぁ、みなさん、いよいよ引き上げ式で最後です!
最後は、みなさんの立ち会いのもとで沢山タコが入ってくれることを
願っています

それでは当日お待ちしています
新ランキングバーナー
みなさん、こんいちは
いよいよ今度の日曜日は「タコつぼ引き上げ式」となりました。
タコつぼ漁師の丸田さんに今回を含めて計13回の引き上げを
していただきました。

例年、この時期になるとタコが大きく成長し、1kgを超えるものが
入ってくるみたいですが、今年は全般的にみて小さいタコが多いとのこと。
原因が何かわかりませんが、ちょっと残念です。

さて、8月21日(土)に行われた第13回目の捕獲状況をお知らせします。
今回見事をゲットされたのは、次の3人の方です。
おめでとうございます。

NO. 1・・・700g
NO.10・・・500g
NO.18・・・450g

これまでの累計はコチラをご覧ください
第13回タコ捕獲状況のお知らせ






昨夜は、漁師さんをはじめとする大浦のみなさんで、
引き上げ式の打ち合わせを行いました。
その席にタコつぼ漁師の丸田さんがいらっしゃいましたので、

「引き上げは今回で終わりでしょうか?」と聞くと、

「あと1回頑張ってみる!」と返事をいただきました。

本当にうれしく思いました。ありがとうございます!
さぁ、みなさん、次が最後です。
最後の引き上げに期待しましょう!

次回最後の引き上げを行った後、タコつぼはまた海に沈めます。
29日の引き上げ式のときに入っている可能性もありますので、
当日もお楽しみに

それでは・・・
新ランキングバーナー
いやぁ~本当に暑いですね
毎日管理人は、仕事中はクーラーの中ですが、
家に帰ってちょっと作業をするだけで、
汗びっしょりになってしまいます。
水分をとって熱中症には気をつけたいと思います。

さて、8月17日(火)に第12回目のタコつぼの引き上げが行われました。
今回見事をゲットされたのは、次の3人の方です。
おめでとうございます。

NO.17・・・500g
NO.25・・・800g
NO.39・・・550g

これまでの累計はコチラをご覧ください
第12回タコ捕獲状況







引き上げ式まで、あと1回程度の捕獲になりそうです。
う~ん。もう一踏ん張り。
次回に期待します!

それでは・・・
新ランキングバーナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。