大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ずいぶん涼しくなってきましたねぇ
みなさん、体調を崩されてはいませんか
「秋バテ」には十分注意してくださいね。

さて、お知らせです。
今年も大浦地区振興会で“ヒマワリの作付け”を行います
これは、昨年から天草市の補助を受け、大浦地区にある遊休農地(水田)の
解消と景観整備を目的に実施しているものです。
面積は、約60a。
昨年のノウハウを生かして、今月から事業を開始しました。

こちらは、作業の様子です。
草刈り作業 → 耕起作業 → 播種作業 という流れで実施しました。
今回播種したのは、60aのうち50a。
残りは、今月27日(月)に水田近くの有明東保育所園児と大浦地区の老人会の
みなさんの協力で行うことにしていましたが、あいにくとなり来週に延期しました。
その様子は、また後日お知らせしますね。
草刈り作業耕起作業播種作業





そして、今日見事発芽を確認。さっそく写真を撮影してきました。
発芽の様子発芽の様子





ふつう、ヒマワリは、夏に咲いているのをみられることが多いですが、冬(12月頃)に
咲くヒマワリもいいですよ。
今年12月12日(日)に開催する“大浦ふれあい祭り”頃に満開になってくれることを
願っています。その日は、来場者のみなさんに無料配布も行う予定です。

それでは、楽しい秋の行楽シーズン到来です。
みなさん、楽しんでくださいね。

これからも大浦を応援してください
よろしければ、応援のワンクリックをお願いします
新ランキングバーナー
ご無沙汰しています。
長い間、更新をさぼって申し訳ありません。

タコつぼ引き上げ式が終わってから、怒濤のように行事に追われてしまい
なかなか更新できませんでした。

これからは、またボチボチ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしく
お願いします。

さて、今日は、今月発行しました大浦地区振興会だよりをアップします。
話題満載ですので、どうぞご覧ください。
1枚目2枚目






最近朝夕がずいぶん涼しくなってきなぁ~と思ったら、
昨夜はまた熱帯夜でした。汗びっしょりになりながら
眠りについた私でした。

みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。
それでは、また。。。

これからも大浦を応援してください。
新ランキングバーナー
| ホーム |
