大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりです。
大浦も数日前から急に寒くなりました。
みなさんのお住まいのところもきっと冬到来となったことでしょうね

今日は、ちょっと前になりますが、11月23日に行われた「花苗・からいも販売会」
の様子をご紹介します。

花苗は、環境部会員が一年を通して育てているもので、今回は切り花用のゴテチャ、
金魚草、金盞花、なでしこと花壇用のペチュニアを販売しました。
その様子は、こちら
花苗販売花苗販売





また、併せて交流活動部会では、保育園児と老和会とで収穫したからいもの
販売も行いました。
からいも販売からいも販売





なお、花苗とからいもは、来る12月12日(日)に開催する大浦ふれあい祭り
のバザーでも販売しますので、今回お買い求めできなかった方は是非どうぞ!
ふれあい祭りのチラシはコチラ
ふれあい祭りチラシ






最後に、高知旅行写真コーナー。
「桂浜」・・・太平洋の波はやっぱりすごかったです。
桂浜桂浜桂浜




「坂本龍馬像」・・・以前は海岸にあったそうでしたが、波等の浸食被害により現在の
           高台に移設されたそうです。迫力がありましたよ。
坂本龍馬像坂本龍馬像






続いて、日本三大がっかり名所に選定されている「はりまやばし」
その地区には、観光案内標識も沢山あり、いかにも大きな橋なんだなぁと
思って近づいてみると、なんとめちゃくちゃ小さな橋。
そうですね、延長5~6mというところでしょうか。
本当にがっかりでした
はりまやばし





最後に、めちゃくちゃ美味しかった「鍋焼きラーメン」
鍋焼きうんどんは食べたことがあったのですが、鶏ベースのだしで作られた
このラーメンは、最高でした。お土産に買ってきて食べたら家族にも好評でした。
鍋焼きラーメン





それでは、今日はこの辺で失礼します。
今から本格的は冬になりますので、みなさんご自愛くださいね。
大浦の応援もよろしくお願いします。
ランキングバーナー
スポンサーサイト
ご無沙汰です。
今日は、面白い話題をご紹介します。

先日16日に、有明東保育所の園児たちが、有明町内の畜産農家を訪れ、
牛の餌やり体験を行いました。

これは、今週末27日(土)~28日(日)に行われる「有明うまかもん収穫祭」
の中のひとつのイベントで、有明地域の一次産業を子どもたちに知ってもらおうと
いう企画です。

子どもたちは最初、モーモー鳴く黒牛に近づくことができませんでしたが、
時間がたつにつれて、恐る恐る足を前に進めながら、餌を与えていました。
牛への餌やり体験牛への餌やり体験牛への餌やり体験





こういう体験は、しようと思ってもなかなかできないもので、
子どもたちは貴重な体験ができたのではないかと思います。

その後、保育所に帰ってからは、サイレージ(餌を白いテープで巻いた物)
にマジックで、沢山の牛の絵を描いたとのこと。
このサイレージは、うまかもん収穫祭当日に展示されるそうです。

うまかもん収穫祭では、農林水産物・加工品等の展示販売やもちなげ、
お楽しみ抽選会、バザー等盛り沢山のイベントが天草市役所有明支所横の
有明体育館一帯で開催されます。
イベントについての詳細は、実行委員会(℡0969-53-1111)まで
お尋ねください。

さて、前回からご紹介している旅行の写真紹介コーナー。
今回は、高知駅と高知城をご紹介します。

高知駅の龍馬とおりょう高知のバス高知のバス






高知駅に降りたら、構内で坂本龍馬とおりょうが出迎えてくれました。
また、高知市内を走るバスには、坂本龍馬ら一行が描かれていて
まさに、“龍馬伝”一色でした。

続いて、高知城。
とても大きな石垣が特徴でした。
ガイドによると、高知は雨が多いため、石垣が壊れないように
石垣のところどころに雨水を逃がす石樋が作られているとのこと。
高知城の追手門高知城高知城からの眺め





高知城の公式ホームページはこちら
高知城ホームページ

天守閣まで行く途中、沢山の石造りの階段があり、あまり運動をしない
管理人には、石造りの階段は非常に応えました。
おかげで翌日は、筋肉痛に襲われてしまいました。

次回は、桂浜をご紹介しますね。
それでは、今日はこの辺で失礼します。
これからも応援よろしくお願いします。
ランキングバーナー
今日は、今月発行した振興会だよりをUPしました。
老和会と保育園児の交流など話題盛り沢山ですので、
よかったらご覧ください
1枚目2枚目






来月12日(日)には、大浦ふれあい祭りを開催します。
講演会、保育園児の踊り、小学生合唱、消火栓操作体験、
バザー、ヒマワリ無料配布など楽しいイベントです。
また詳細は、次回ご紹介しますね。

ここで、私ごとですが・・・
先週末、管理人の同僚で岡山~高知へ旅行に行ってきました。
私は、どちらも初めての地でとても楽しい旅行でした。
今日から数回に分けて、私が撮った写真を少しご紹介しますね。

この写真は、倉敷市美観地区です。
JR倉敷駅から徒歩5分くらいのところにあります。
関連ホームページはこちら
倉敷観光

伝統と文化、そして芸術のまちを歩き、保存されたすばらしい町並みを
見て、感じて、楽しみました。
倉敷市美観地区





間を流れる川には船もあり、当日は結婚式が行われていて
新郎新婦が川下りを楽しんでいました。
倉敷市美観地区





この写真は、お昼に食べた「岡山県産ピーチポーク照り焼き重」。
お肉がとてもジューシーでやわらかく、そして味付けも最高でした。
こんなおいしいポークは初めてでした。
全部食べきれなかった先輩の分まで、食べちゃいました
ピーチポーク丼定食





次回は、高知「土佐・高知 龍馬であい博」の様子をご紹介しますね
それでは、また・・・
ランキングバーナー
今日も本当に心地よい天気ですね
私の娘が通っている大浦にある有明東保育所では、お隣の上天草市松島町にある
「海中展望船シードーナツ」にバス遠足に行っています
きっと楽しんでいることでしょう

さて、いよいよ最後の「デコポンオーナー制度」の園主のご紹介です。
最後は、6組目、園地①の園主、光修一さんと妻の友子さんです。
光ご夫婦





1.自己紹介をどうぞ
毎日ケンカをしながらも元気に、うまいと言われるミカンを一生懸命に
作っています。

2.今年の経営面積は?
加温・屋根掛けデコポン・・・22a
露地デコポン・・・100a
極早生・・・5a 早生 ・・・25a
清見 ・・20a 河内晩柑・・・10a
パール柑・・・3a

3.収穫までの作業の中で一番大変なものは?
摘果と夏場の消毒です。

4.デコポンの栽培で特に気をつけていることは?
糖度と酸のバランスはもちろんですが、デコポンは日焼けしたり、劣果したりします
ので、そのようにならないように毎日気をつけています。

5.デコポン以外で自慢できるミカンは?
早生温州の中で興津はおいしいと思いますが、今年はイノシシの被害にあって
大変です。

6.今年のデコポンの出来具合の予想は?
11/1に選果場で糖・酸を計ってもらいましたが、順調に成長していると思います。

7.最後にオーナーのみなさんへ一言
収穫祭のときには、みなさんに「美味しい」と言ってもらえるようなデコポンに
仕上げたいと思いますので、楽しみにしておいてください。
今後もよろしくお願いします。

今日の光さんが言われたように、天草ではイノシシによる農作物の被害が大変深刻な
問題となっています。大浦においても然りです。
園主のみなさんは、電気牧柵を設置したり、箱罠をしかけたりと一生懸命対策をしている
ところです。

果実がだんだんと色づいてきました。
収穫までもうしばらくの間、お待ちくださいね
みなさんのデコポンが美味しく育ちますようにお祈りして、
今日はこの辺で失礼します。

それでは。。。
ランキングバーナー
今日の大浦はいい天気です
こんな日は、外に出てピクニックでも行きたい気分になりますね

さて、「デコポンオーナー制度」の園主のご紹介をしていますが、
今回を入れてあと2回となりました。

今回は、5組目、園地⑥の園主、渡辺吉雄さんと妻の広枝さんです。
渡辺ご夫婦





1.自己紹介をどうぞ
夫婦二人と祖父で毎日みかん畑の手入れをしています。

2.今年の経営面積は?
露地デコポン・・・100a
極早生・・・10a 早生 ・・・10a
清見 ・・・70a 天草晩柑・・・10a
甘夏 ・・・10a

3.収穫までの作業の中で一番大変なものは?
真夏の防除作業(消毒)と梅雨時から秋までかかる摘果作業です。

4.デコポンの栽培で特に気をつけていることは?
水管理と摘果作業です。

5.デコポン以外で自慢できるミカンは?
清見と早生みかんです。

6.今年のデコポンの出来具合の予想は?
昨年に比べると、実の付き方が少なかったため、今年は収穫量が少なくなる見込みです。

7.最後にオーナーのみなさんへ一言
温暖化と異常気象により、高品質のみかんが作りにくくなってきていますが、
おいしいデコポンを収穫されるように日々管理しています。

次回は、いよいよ最終回。
わが大浦地区振興会産業部会長でもある園地①光さんご夫婦を紹介します。
どうぞお楽しみに・・・

ここでお知らせです。
今シーズンの収穫祭の日にちが決定しました。
年明け、1月9日(日)です。
大浦地区をあげてみなさんをお迎えすることにしていますので、
是非、今のうちにご予定に入れていただければと思います。

それでは、また。。。
ランキングバーナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。