大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の大浦は荒れた天気です。
先日も天草全域で大雪が降りました。
大雪って言っても、北海道や東北のような大雪ではありませんが・・・
年末年始の天気予報を見てもマークがついているので心配です。

天気が悪かったのですが、今日デコポンの写真を撮影してきました。
今日のデコポン今日のデコポン





もう、たわわに実った枝が地面につきそうな木もあり、木自体も早く収穫してほしいと
話しているように感じました。

先日、デコポンの園主のみなさんに聞いてみたところ、
「現在、酸は切れているが、寒い日が続くと糖ののりが悪い」とのこと。

ミカン栽培って本当に気象状況に左右されて、毎年農家のみなさんは一喜一憂の連続です。
美味しいミカンを作るって本当に大変なんですね

でも、収穫祭までもう少し。
園主のみなさんは、自分が収穫するものより、オーナーのみなさんのデコポンを気にかけて
最後の管理をされています。
収穫まで心を込めて育てていただきますので、どうぞご安心ください

それでは、みなさん今年一年色々な面で大変お世話になりました。
どうぞご家族で輝かしい新春をお迎えくださいね。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうか新年も大浦を応援してください
FC2のブログランキングに参加しています。
よろしければ、応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
今日の大浦は、いい天気です。
日曜日以来ので、なんか気持ちがすーっとします。

さて、今日は、今月発行した振興会だよりをアップします。
どうぞご覧ください。
1枚目2枚目






今週末はいい天気になりそうですよ
みなさん、楽しい週末をお過ごしください

これからも大浦を応援してくださいね。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
みなさん、こんにちは。
今日は、先日開催したふれあい祭りの様子をご紹介します。
当日は、気温も上がり、とても良い天気でしたので本当に良かったです。

午前9時から大浦公民館で有明東保育所の年長児5名の踊りを皮切りに
三角町在住で在宅介護施設「(有)地域ケアプラン研究所・海」の大石逸子代表を
お招きして講演会を行いました。

講演会では、大石先生ご自身が看護師時代や子育てで経験された喜びや苦労話、
そして地域でお年寄りを見守っていくヒントなどを、楽しく時には涙を誘いながら
お話をいただきました。おかげさまで、会場のイスが足らず、急遽イスを追加。
137名の来場がありました。

その後、大浦にある大楠小学校児童の合唱や、消防団による消火栓放水模範演技・
体験教室も行いました。

11時30分からは、お待ちかねの「大浦うまかもんバザー」。
食品や野菜、みかん、魚など、沢山お買い求めいただきました。

また近くの船津分館には、保育園児からお年寄りまでの文化展や各自主講座の作品
も展示しました。

そして、最後は、今年初めて企画した「お楽しみ抽選会」。
なんとSHARP AQUOS 19型液晶テレビや自転車など豪華賞品合計124の賞品を用意。
抽選券を配布した後で確認してみると、約300名の方が参加されました。
最後の最後まで、ここまで盛り上がるかというくらい盛り上がり、
「今年の祭りは、楽しかったぁ(^-^)」とみなさん話しておられました。

それでは、スナップ写真をご覧ください
保育園児踊り保育園児踊り





講師の大石逸子代表真剣に講演を聴く参加者小学生合唱





消火栓放水体験文化展作品展示多くの来場者





消防団も串焼きで大活躍野菜やみかん販売食品バザー





綿菓子は子どもに大人気お楽しみ抽選会





年に一度の、“住民のふれあい”を目的に実施してきたこの祭り。
今では、大浦の一大イベントにまで成長しました。
また、今年は大浦以外からも沢山の来場者があり、今後ますます発展していけばと
願う管理人でした。

さぁ、次は、1月9日(日)にデコポンオーナーのみなさんをお招きしての「収穫祭」。
大浦地区をあげて歓迎したいと思います

それでは今日はこの辺で・・・
ランキングバーナー
いよいよ明日はふれあい祭りです。
今日は、朝から大浦の住民のみなさんで準備を行いました。
文化展や、バザー、講演会の会場づくり、のぼり旗や大漁旗設置など
沢山の内容でしたが、多くのスタッフのみなさんのご協力で
スムーズに作業を行うことができました。

毎回思うことですが、本当に大浦のみなさんは協力的です。
力仕事は男性陣、バザー準備や飾り付けなどは女性陣という具合に
バランスがとれ、明日の本番を控え、それぞれの立場で頑張っていただきました。

明日の天気は、曇り時々晴れ。
たぶん、大浦のみなさんのやる気できっといい天気になることでしょう!
管理人はそう思っています。

明日は、午前9時から大浦公民館で保育園児の踊りを皮切りに
三角町から在宅介護施設を経営されている大石逸子さんをお招き
しての講演会、小学生合唱、大浦のうまかもんバザー、そして
豪華賞品があたるお楽しみ抽選会、文化展と盛り沢山のイベントです。

みなさん、明日は是非大浦へ遊びに来てください。
待ってまーす

それでは、明日の成功を祈りながら
今日はこの辺で失礼します。
それでは
ランキングバーナー
今日の大浦は、めちゃくちゃ風が強くて肌寒い1日です。
朝から台風並の風が吹いていて、海も大しけです。
こんな時は、部屋の中でこたつに入り、あったかいコーヒーでも
飲んでいたいですね

さて、今日の話題は、切りがんちょづくりです。
12月1日、大浦にある有明東保育所園児が老人会、そして交流活動部会の
みなさんと一緒にこっぱ(大浦では切りがんちょとも言います)をつくりました。

これは、今では見られなくなりましたが、昔食べ物が少なかった時代に、
それぞれの家庭で作られて、軒下に吊してあったそうです。
今の60代以上のみなさんは、それをおやつに食べていたそうですよ。

そこで、昨年より園児と老人会とで苗を植え、収穫したからいもを使って
“冬の風物詩復活”を目指して作り始めたものなんです。

作業の様子はこちらです
皮むきとカット作業穴開け作業わら通し作業





わらに通したからいもゆであげ作業かけ干し作業





園児たちは、おじいちゃん、おばあちゃんたちに教わりながら
一生懸命いもに穴をあけ、わらに通す作業を頑張りました。

今回、保育所の軒下をお借りして吊し、1週間程度乾燥させてから
できあがりとなります。

1月9日(日)のデコポン収穫祭のときに試食販売する予定ですので、
一度食べてみませんか?噛む毎に甘みが出てきて美味しいですよ

今夜は、12月12日(日)ふれあい祭りと1月9日(日)収穫祭についての
会議です。みなさんに喜んでいただけるよう催しものを考えたいと思います。

それでは、今日はこの辺で・・・
ランキングバーナー
