大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明後日27日(日)は、天草市まちづくり大賞の表彰式です。
壇上には、津会長が一人上がられて、表彰状を受け取られますが
その後に事務局の私が、パワーポイントを使って発表をするんです

当日は200名を越える方々が参加されますが、その前での発表です。
ちょ~っと緊張してしまいますね。
資料は完成したのですが、さてどうなることやら
まぁ、いつものように「なるごてしかならん」と開き直って
頑張ってきまぁす

ここで、その後に行われる講演会のお知らせをしたいと思います。
チラシはこちら
講演会チラシ




島根県隠岐(おき)諸島に浮かぶ中ノ島「海士(あま)町」。
かつては、過疎と高齢化、公共事業圧縮などで財政再建団体が目の前に・・・

そこで、町長、町職員を中心に奮起し
Iターン者を多く受け入れ、今では人口約2,400人の1割を
Iターンの定住者が占める町に。

「さざえカレーの製品化」
「岩がきのブランド化」
「CAS(特殊凍結システム)の導入」
「隠岐牛のブランド化」に成功し、
住民とIターン定住者が融合した理想的な社会関係資本として
全国から注目を集めている町です。

そこから、町交流促進課 青山富寿生課長と
町観光協会 商品開発研修生 サミーラ グナワラデナ氏の
お二人がお越しになり、
「海士ならではの笑顔の追求 ~自ら築く、海士町の挑戦~ 」と
題して講演されます。

管理人の私も、同じ行政の職員ではありますが、
すごい方のお話を聞く機会を与えてもらって
とてもありがたく、楽しみにしています。
大浦の地域づくりのヒントをひとつでも
もらってこようと思っています

それでは、講演会と表彰式・発表が無事終わることを
祈りながらこの辺で失礼したいと思います。

ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
みなさん、今日はうれしいお知らせです
天草市には、合併前の旧市町単位で「まちづくり協議会」という組織が
10団体つくられていますが、その10人の会長さんで構成された
「天草市まちづくり協議会連絡会」という組織があります。

その連絡会において、今年から天草市内各地で、それぞれの地域をより良く
しようと頑張る団体を表彰しようという取り組みが始められました。

そこで、各会長さん方の中で5団体が推薦されましたが、その中に有明町で
ひとつ大浦地区振興会の「ミカン(不知火)の木オーナー制度」も推薦され
ました。

そして、先日第1回目の表彰該当団体を決定するための審査会が市役所で行われ、
5つの団体がプレゼンテーションを行ったのち、厳正な審査が行われました。

すると、なんと我が大浦地区振興会が最優秀賞の「天草市まちづくり大賞」
選ばれました。続いて奨励賞に「五和町御領まちづくり振興会」の竹宵まつり、
特別賞に「五和町城河原地域づくり振興会」のホタルの里づくりが・・・。

そして、この度、2月27日(日)に栖本町福祉会館で行われる「日本の宝島天草
づくり講演会」の前に表彰式が行われます。
また、なんとそこでも発表を行うことに・・・

今回の受賞は、オーナー制度に協力していただいている園主をはじめ、区長さん、
各部会のみなさん、住民のみなさん、そして地元の市職員全員での取り組みが評価
された結果です。みなさんとともに喜びを分かち合いたいと思います。
そして、これからの取り組みに大いに弾みがついたらいいなぁと思っています。

小さな大浦から、天草市、そして全国へどんどん元気が広がっていけばいいなぁと
夢見ながら、今日はこの辺で失礼したいと思います。

これからも大浦を応援してくださいね
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
お久しぶりです。
暖かい日が続いたと思ったら、また寒くなっている今日この頃ですが、
みなさん体調など崩されていないでしょうか?

さて、今日は、今月発行した振興会だよりをご紹介します。
今回は、デコポン収穫祭の話題など満載ですので、
どうぞご覧ください
1枚目2枚目






まだまだ寒い日が続くのでしょうか?
早く春が来てほしいものです。

それでは、今日はこの辺で失礼します。
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
みなさん。こんにちは
今日は、久しぶりに気温も上がりいい天気ですね

管理人は、昨日から風邪をひいたみたいで、今日の昼休みは車の中で
休んでいました。でも、車の中に日差しが入ってきて、ポカポカとても気持ちが
良くて、ぐっすり眠れました

天気予報によると、しばらくは今日のようないい天気が続くみたいなので、
ホッとしています。

さて、今日はできたてホヤホヤの大浦案内マップをご紹介します。
これは、これまで、ミカンやタコつぼ、またフォトコンテスト用写真撮影などで
多くの方が大浦にお越しになられましたが、大浦を紹介するものが何もありません
でしたので、紹介できるマップを作ろう!ということになりました。

そこで、過去2回行ったフォトコンテスト入賞作品などの写真を主に使用して
大浦の四季折々の人々の動きや歴史、産業、絶景スポットなど大浦の“宝”を
満載したマップを製作しました。

このマップは、大浦の多くのみなさんのご協力をいただいて、試行錯誤しながら
無事にできあがりました。ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

実際はA3用紙を半分、そしてまた半分と折った、観音開きという折り方で制作
しています。それを平面にするとこんな感じです。
大浦案内マップ(表面)大浦案内マップ(中面)




これから大浦にお越しになられた方々に、このマップで色々とご紹介していきたい
と思っています。いやぁ~いいのができて良かった。

それじゃ、また失礼します。
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー

| ホーム |
