大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大変ご無沙汰してすみません。
今度の日曜日、27日は大浦地区の花見です。

先日の役員会で、東日本大震災の関係で自粛して中止するかどうか
検討しましたが、「逆に遠い大浦から被災地へ元気を送ろう」と
東日本大震災復興チャリティーイベントとして行うことに決定しました。

当日は、義捐金の募金箱を用意して、来場されたみなさんに
温かいご支援をお願いしようと思っています。

また義捐金は、会長より社会福祉協議会へ届けていただくよう
計画しています。

当日は、「第3回大浦んよかもんフォトコンテスト」に入賞された
12名のみなさんをお招きしての表彰式や、11組のみなさんによる
「記念桜の植樹式」も併せて行います。

小さな大浦から被災地へ善意がお届けできるよう頑張りたいと思います。
「がんばろう!日本」

それでは、また・・・
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
3月16日(水)大浦出張所(公民館)を含む町内7つの出張所(公民館)にも
災害義援金の募金箱が設置されました。
みなさまの温かいご支援をお願いいたします。
まだまだ、被災された現地では、多くの方が行方不明となられており、懸命な捜索活動が
続けられています。

また、避難所では、大変な状況の中、みなさん手を取り合いながら
必死に前を向いて頑張っていらっしゃいます。
福島原発の状況も大変心配ですが、一日でも早い復興を祈りたいと思います。

私たちにできることを必死になって考え、遠方からではありますが、支援ができればと
思っています。
3月14日(月)、天草市(行政)においても今回の大地震への災害義援金の募金箱が
設置されましたのでお知らせします。

設置場所は
天草市役所本庁・別館、各支所(9ヶ所)、各市立病院(4ヶ所)
市民センター、天草宝島交流会館ポルト
 の17ヶ所です。

設置期間は
「3月14日から当分の間」 とのことです。

みなさまの温かいご支援をお願いいたします。
なお、有明町内にお住まいの皆様は、
有明支所窓口(市民生活課)が最寄りの設置場所
となりますので、どうぞよろしくお願いします。

また、私たちができる節電等のご協力もお願いします。
今日は、今年度大浦で実施したフォトコンテストについてご紹介したいと
思います。

実施要項はコチラ
フォトコン実施要項






応募総数は41点。
県内12名のフォトクラブのみなさんが大浦へお越しになり
いろんなジャンルの写真を撮影していただきました。

そこで、3月3日(木)に大浦公民館にて審査会を行いました。
 ・熊本日日新聞天草総局 農局長
 ・天草フォトクラブ 森会長
 ・   同     小林前会長
 ・大浦地区振興会 津会長と事務局
    の5名で、入賞作品12点を決定していただきました。

審査状況はコチラ
審査風景





入賞作品はコチラ
第3回フォトコン入賞作品






審査員のみなさんからは、
「大浦で取り組まれているものそれぞれの魅力を撮影された良い写真ばかり」
と講評をいただきました。

表彰式は、今月27日(日)に行う大浦“大”花見の際に行い、その後受賞者の
みなさんも一緒に花見に参加していただくことにしています。
また、会場の旧有明東中体育館に全作品の展示も行います。

今回も素晴らしい作品を応募いただき大変うれしく思っています。
いろんなイベントの際にみなさんにご覧になっていただきたいと考えています。

それでは、今日はこの辺で・・・
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
有明町にある唯一の高校、天草東高校。
先日3月1日に卒業式がありました。

全校生徒27名。
来年度末で閉校を迎える高校です。
この度卒業を迎えた生徒は18名。
ということは在校生が9名です。

2月上旬、山下校長先生から
「人数が少ない中での卒業式となるので、できれば一年間お世話になった
大浦のみなさんにも出席してほしい」と依頼がありました。

そこで、役員をはじめ体育祭や文化祭、クリーンアップ大作戦などで
協力をした大浦のみなさん35名が出席し、式に花を添えました。

待合室ではこんな感じでした
待合い室で待機する大浦のみなさん待合室で待機する大浦のみなさん





式では、山下校長が卒業生ひとり一人に思い出と激励をされ、
また卒業生代表の答辞でも、在校生ひとり一人に声をかけるなど
小さな学校の良さを感じました。

卒業式の様子はこちら
卒業式の様子来賓として出席した大浦のみなさん





また、最後には、卒業生が今まで育ててくれた保護者に対して
感謝のメッセージを延べ、花束をプレゼント
管理人の私も出席していましたが、何回涙があふれてきたことか・・・

出席された大浦のみなさんも「良か卒業式やった。来て良かった。」と
話されていました。山下校長先生をはじめ先生方も本当に喜ばれており
思い出に残る素晴らしい卒業式でした。

4月からは、在校生9名でスタートとなりますが、
天草東高校最後の一年を、先生・生徒とともに大浦住民も一緒になって
盛り上げて行きたいと思います。

それではまた失礼します。
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
