大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は春ソバの試食会を大浦公民館で行いました。

2011春ソバ試食会 開会


以前にもご紹介しましたとおり
大浦地区では今年3月から中九州クボタさんと共同で
春ソバの栽培に取り組んでいます。

6月に収穫を行い、その粉を熊本製粉で製麺したので
今回、大浦地区住民を対象に試食会を開催することになったのです。

試食会には
天草市長、天草市議会議長、中九州クボタの西山社長なども参加されました。
2011春ソバ試食会 来賓


あいさつをいただいた後は ”実食” です。
2011春ソバ試食会 来賓3者の様子


2011春ソバ試食会 全景


皆さん「おいしい、おいしい」の声があちこちらから・・・
ソバ好きと話されていた安田市長も「とてもおいしい」とのこと

熊本製粉の方に聞いたところ
九州産のソバの特徴はもちもちした食感が強いそうです。
ここ大浦のソバも同様の特徴を持っているでしょう

天草といったら夏!
そして、そばの需要が伸びる7・8月に新そばを提供できる”春ソバ”

耕作放棄地対策だけではなく
この春ソバを使った地域活性化ができるよう
取り組んで行きたいと思います。

ご声援をお願いします。


それでは、また
新ランキングバーナー






こんにちは。
タコつぼ漁師の丸田さんから、第9回の引き上げを本日早朝に行ったと連絡がありました。

第9回目で見事にをゲットされたみなさんは次の4名の方です。
おめでとうございます

NO.22・・・550g
   24・・・700g
   28・・・550g
   33・・・400g

2011タコ捕獲状況第9回



前回同様にとまではいきませんでしたが
4匹ということで良しとしましょう。

と言いますのも
オーナーさん以外のタコつぼにはほとんど入らない日が続いており
漁師も別の漁をしなくてはと悩んでいるほどです。

今回で9回目となります。
当初10回以上と話していましたとおり
引き上げ式までにはまだ3週間以上ありますので
まだまだ引き上げを行います。

次回以降の引き上げに期待することとしましょう

それでは、また
新ランキングバーナー
こんにちは。
タコつぼ漁師の丸田さんから、第8回の引き上げを本日7月22日(金)に行ったと連絡がありました。


何と今回、第8回目の捕獲数は7匹!
最近の不調を少し挽回しました。

見事にをゲットされたみなさんは次の7名の方です。
おめでとうございます

NO. 5・・・400g
   13・・・450g
   15・・・500g
   16・・・550g
   20・・・550g
   26・・・450g
   43・・・300g

第8回


いやぁ良かったです。
ここのところの不調続きに
「今年は昨年より少なかなぁ~」なんて
ため息まじりの会話をしていたところです。

次回以降も今回のような漁を期待しましょう!

さて、今週末はデコポンオーナーの命名式。
その後は、今回、初企画となるバーベキュービアガーデンがあります。
天気も良さそうなので、今からワクワクしています。

それでは、また
新ランキングバーナー
こんにちは。
タコつぼ漁師の丸田さんから、第7回の引き上げを7月18日(月)に行ったと連絡がありました。

第7回目で見事にをゲットされたみなさんは次の2名の方です。
おめでとうございます

NO. 8・・・500g
   50・・・650g

2011タコ 第7回


今回は台風が近づいているため
早朝から漁に出ました。
すると、やはり漁から帰ってきてしばらくすると風がふき始め
時化になりました。

本当に今年は天候に悩まされます。
せめて、豊漁であれば気が楽になるんですけどね・・・

まだ期間半ば、これからです。
次回以降の引き上げに期待することとしましょう

それでは、また
新ランキングバーナー
実は先日、近くにある大楠小学校で
タコつぼオーナー制度の説明を行ってきました。

これは、大楠小5年生の担任の先生から
生徒たちが「タコつぼのオーナー制度について聞きたい」
という声があったと聞かされました。

その後、生徒たちの関心事について尋ねたところ
”オーナー制度のシステムがおもしろい”とのこと。

すばらしい!
そこに興味を持つとは・・・
予想外の言葉に「是非、説明させてください」と答えました。

そして当日
2011大楠小タコつぼオーナー授業 全景

私も現場で取材を受ける形で協力をしたことはこれまでありましたが
教室で先生のように説明するのは初めてで
なにか申し訳けない感じもします。

2011大楠小タコつぼオーナー授業 アップ

つたない私の説明を真剣に聞いてもらいました。
説明の後も、授業の後も色々な質問を受け
納得していただいたのではないでしょうか。

今回は3時間目の1時間行いましたが、
それでも準備にはかなりの労力が必要だと感じました。
先生たちはこれを1日中、
またそれを毎日とされているのを考えますと
本当に大変なお仕事だと思いました。

最後に、教室には当然エアコンなどなく
大型の扇風機が回っているだけで
とても暑かったです。

子どもたちに「暑いね」と尋ねたところ
「今日は涼しいよ」との答えが・・・

やっぱり子どもは元気だね
なんて考える39歳前のおじさんでした。






それではまた

新ランキングバーナー
