大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
それでは、先日行われましたタコつぼオーナー制度引き上げ式についてご紹介します。

今年の引き上げ式はまたも雨の中となりました。
週末、天草地方には激しい雨となり雷が鳴るような天気
そん中、遠方からオーナーの方はここ大浦に足を運んでいただきました。
会場となる大浦漁港では皆様をお迎えするべく
地元の方でバザーを行っています。
2011引き上げ式バザー

2011引き上げ式鮮魚

手作りの総菜や鮮魚を販売。一番人気はやっぱり”タコ”
たくさん買っていただきました。ありがとうございました。
そして、開会式となったわけですが・・・
突然どしゃぶりの雨、そして雷
当初、参加者全員に見学船でタコつぼ漁を見ていただくことにしていましたが
この悪天候では危険だろうと判断。
オーナーの皆様にはお断りをし、了解をしていただき
最後の引き上げは漁師の丸田さんだけで行くことになりました。
2011引き上げ式出港

そして、漁港に残った皆様には地元あさひ荘の松本さん夫妻に協力いただき
郷土料理”ぶた和え”の実演が始りました。
このぶた和え、今年に入りテレビで取り上げられることもあり
天草ではブレイク中です。
夏野菜(この日はピーマン、玉ねぎ、なすなど)と茹でたタコを軽く炒め
味噌で和えてできあがり。
2011引き上げ式ぶた和え

みなさんおいしいおいしいと食べていただきました。

ポイントはぶた和えなのに豚が登場しないこと。
豚の代わりにタコを入れて食べるようになったとか
各家庭の味があり、夏を代表する郷土料理ではないでしょうか?
ちなみ先日満点青空レストランで紹介された時のレシピがこちらです
ぶた和え

皆さんもお試しください。

ぶた和えを皆で楽しんでいたところ雨がやみ
天候も落ち着いてきたので、見学船を出そうということになりました。
急いで準備をしていただき希望者を募り出港!
2011引き上げ式見学船

オーナーの方にはタコつぼ漁を楽しんでいただきました。
そして最後には引き上げてきたタコつぼを洗浄した後
それぞれのオーナーに手渡ししました。
2011引き上げ式タコつぼ渡し


イベントも何とか終了し片付けを始めたところ
途中またも大量の雨が・・・

今年のイベントは本当に天候に悩まされます。
引き上げ式の会場でも話したのですが
担当が変わったぐらいで雨が降るものなのでしょうか?
実は3年前、市の大きなイベントの担当になったのですが
期間中(9日間で)400mmを超える雨が降り悲惨な結果に・・・
今回は投入式が台風の接近、引き上げ式もこのような状態
お盆以降の大雨で中九州クボタさんが春ソバの後に植えた黒大豆もダメになってしまいました。
雨男の払しょくに2年かかったのですが
今年のこの状況に改めて自分が雨男だということを認識させられています。

自分のことはこれぐらいで
タコつぼオーナーの皆様におかれましてはお世話になりました。
いかがだったでしょうか?
獲れた方も獲れなかった方も楽しんでいただければ幸いです。
最終的に昨年よりは多く獲れたのですが、
タコ漁は本当に不漁が続いています。
獲りすぎということもあるでしょうが
最近の気象要件で海の中が変わっていることも大きな要因だと思われます。

来年の実施についてはまだ分かりませんが、
今後とも大浦地区振興会をよろしくお願いします。

最後に、本事業に携わったスタッフの方ご協力ありがとうございました。
スタッフの皆様のご協力がなければ何もできません。
本当にありがとうございました。


それでは、また
新ランキングバーナー
スポンサーサイト
こんにちは。
今年のタコつぼオーナー制度最後の引き上げを先日8月21日(日)に行いました。


結果は・・・2杯ゲットです。

最後の引き上げで見事にをゲットされたみなさんは次の2名の方です。
おめでとうございます

NO.26・・・300g
   47・・・300g
   

2011タコ捕獲状況第15回最終


今年のタコつぼオーナー制度も
これで終了となりました。
なお、引き上げ式の様子は後日アップします。

それと、今までに獲れたタコは後日送りますので
もうしばらくお待ちください。


それでは、また
新ランキングバーナー
こんにちは。
タコつぼ漁師の丸田さんから、第14回の引き上げを予定どおり
本日8月17日(水)に行ったと連絡がありました。


今回は8杯ゲットです。

見事にをゲットされたみなさんは次の7名の方です。
おめでとうございます

NO. 1・・・400g
    3・・・450g
   10・・・700g・300g
   11・・・300g
   17・・・350g
   32・・・550g
   36・・・700g
   

2011タコ捕獲状況第14回


今年のタコつぼオーナー制度も
残すところ引き上げ式当日のあと1回となりました。

前半は漁が伸びずどうなることかとヒヤヒヤしたり
後半では型は若干小さいものの数が上がりホッとするなど
今年も色々ありました

後は最後の引き上げ式で有終の美を飾れれば万々歳なんですけどね・・・

とにかく天気が良くないことにはどうにもならないので
いつものように晴天となるよう祈りましょう!


それでは、また
新ランキングバーナー
14日から15日にかけて天草地方では大雨となりました。
両日で300mm近い雨となり予定していた漁にも行くことができませんでした。

天候が良くないと漁には行けません
引き上げ式までには明日17日と当日の2回予定しています。
皆さんのタコつぼにタコが入ることを祈っております。

間近に迫った引き上げ式ですが、
参加オーナーにプレゼントがあります。

㈱天草ありあけが運営しています温泉
さざ波の湯の入浴券をプレゼントいたします。
さざ波の湯 入浴券

参加者全員とまではいきませんが
各オーナー1枚差し上げます。

㈱天草ありあけさんご厚意ありがとうございます。

引き上げ式で汗をかいた後、温泉で汗を流し
ついでに昼食も是非こちらをご利用ください。

それでは、当日までもうしばらく
タコつぼオーナー制度をお楽しみください。


新ランキングバーナー

こんにちは。
タコつぼ漁師の丸田さんから、第13回の引き上げを本日8月10日(水)に行ったと連絡がありました。


今回は5匹ゲット。

見事にをゲットされたみなさんは次の5名の方です。
おめでとうございます

NO. 4・・・300g
    5・・・350g
    6・・・450g
   14・・・550g
   18・・・300g
   

2011タコ捕獲状況第13回


前回よりも少なかったものの
これで昨年の捕獲総数を上回りました。
天草有明地区のタコ漁としては全体的には昨年より不漁のようです。
そんな中、この結果ですので少し胸を撫で下ろしています。

引き上げ式まであと2週間を切りました。
今回こそは台風などの影響を受けることがなく
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

もうしばらくの間、タコつぼオーナー制度をお楽しみください。

それでは、また
新ランキングバーナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。