大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
タコつぼオーナー制度の第16回タコ捕獲状況発表です。

本日8月30日に引き上げ作業を行ったと
漁師の丸田さんから連絡がありました。

気になる第16回目で見事にをゲットされた方は 何と次の21名!の方です。
おめでとうございます

NO. 1・・・880g
NO. 3・・・480g・500g
NO. 7・・・650g
NO.15・・・620g
NO.19・・・630g
NO.20・・・450g
NO.21・・・550g
NO.22・・・520g・550g
NO.23・・・700g
NO.25・・・920g
NO.27・・・1,080g
NO.30・・・830g
NO.33・・・630g
NO.36・・・800g
NO.37・・・460g
NO.39・・・680g
NO.40・・・700g
NO.46・・・1,150g
NO.48・・・720g
NO.49・・・720g
NO.50・・・920g・450g


2012タコ捕獲 第16回


何とここにきて今季最高の24杯ゲットです
そしてついについにやりました ”200杯達成”です

前回夢の200杯達成もあるかもと書いた直後
1回で決めてくれました

しかも計ったようにちょうど200杯

昨年の69杯と比べても分かるとおり
こんな成績がご報告できるとは・・・

今週末は引き上げ式です
台風も通過し天候も回復しそうです
豊漁そして最後は快晴となれば最高の一年となることでしょう


では、出席されるオーナーの皆さん
心からお待ちしております

それでは、また
8月22日(水)こども料理教室を行いました。
2012こども調理


これは食生活改善グループの皆さんが中心となって
子供たちと料理を作ろうと企画されました

今回は子どもサロンに参加している小学生を中心に参加を呼び掛け
小学1~6年生14名が参加しました

本日の献立は
 夏野菜カレー・フルーツポンチ の2品です

”夏野菜”カレーというだけあって野菜がたくさん
ニンジンが嫌いとかの声が聞こえてきます

ですがこの好き嫌いの話になると管理人が一番反応していました
実は夏野菜の代表格は嫌いな野菜のオンパレードです
特に嫌いなのがあの赤いやつ トマトです
他のひとには気づかないかもしれませんが
トマトの青臭いにおいが人の3倍強烈に感じます

たいていの赤いものは大好きなのですがこればかりは小さいときからの苦手です
まぁ今回はカレーに入れるので気にならないかとちょっと安心していました

今回の参加者には男子もいました
慣れない手つきであの赤いやつを切っていきます
2012こども調理 男子

食生活グループの方々の手際良い指示と作業で料理は順調にすすんでいきます

1時間ぐらいたつと料理が完成
最後はみんなでおいしくいただきました
2012こども ごちそうさま

今回の料理教室子供たちも楽しんでいたようです
子供が少なくなる中、何かを通して子供たちのためになる事業を
実施したいと思いました

その何かとはまだアイデアが浮かんでいないので
何か良いアイデアがあればお聞かせください

ではこれにて失礼します
タコつぼオーナー制度の第15回タコ捕獲状況発表です。

本日8月23日に引き上げ作業を行ったと
漁師の丸田さんから連絡がありました。

気になる第15回目で見事にをゲットされた方は次の19名!の方です。
おめでとうございます

NO. 1・・・630g
NO. 9・・・480g
NO.10・・・770g
NO.14・・・440g
NO.17・・・350g・740g
NO.18・・・550g
NO.20・・・690g
NO.22・・・810g
NO.23・・・550g
NO.25・・・700g
NO.33・・・580g
NO.35・・・980g
NO.36・・・910g
NO.38・・・850g
NO.39・・・650g
NO.46・・・980g
NO.47・・・1,100g
NO.50・・・980g


2012タコ捕獲第15回


またまたやりました、20杯ゲットです
いやぁ~ それにしてもすごいですね
二桁超えの報告があたりまえになっています

しかも20杯ゲット3回目です
これだけで例年の合計に匹敵します

海底を望むことが出来るのなら
今年はこの表のようにタコが ”うじゃうじゃ”いるのかも・・・

引き上げ式前にもう一度上げる予定です
夢の200台が報告できるかも知れませんね

あとは、せっかくの豊漁なのに
引き上げ式が悪天候では最後にケチがつくみたいなので
当日の好天を願いましょう!

それでは、また
タコつぼオーナー制度の第14回タコ捕獲状況発表です。

本日8月17日に引き上げ作業を行ったと
漁師の丸田さんから連絡がありました。

気になる第14回目で見事にをゲットされた方は次の13名!の方です。
おめでとうございます

NO. 5・・・450g
NO. 9・・・1,260g
NO.11・・・700g
NO.12・・・1,040g
NO.17・・・1,270g
NO.18・・・800g
NO.26・・・550g
NO.28・・・330g
NO.29・・・650g
NO.31・・・430g
NO.36・・・560g
NO.39・・・600g
NO.41・・・1,330g

2012タコ捕獲第14回


今季8回目の2桁ゲット!
それと前回話していましたが合計150杯もあっさり達成しました

時間の問題と書いたものの
あまり強気になると良いことがなくなると少し不安でしたが
そんな不安もなんのそのでした

ここからは例年漁に行く頻度が若干少なくなります。
それでもまだ2週間ありますので、
2~3回程度漁に行くことでしょう

それと引き上げ式のご案内届きましたか?
今まで獲れたタコを皆さんに手渡ししたいと思っています
遠い所ですが、ぜひ、大浦地区までおいでください

それでは、今後の豊漁と引き上げ式の好天を願いつつ
本日はこれまでとします

それでは、また
タコつぼオーナー制度の第13回タコ捕獲状況発表です。

先日8月11日に引き上げ作業を行ったと
漁師の丸田さんから連絡がありました。

気になる第13回目で見事にをゲットされた方は次の7名!の方です。
おめでとうございます

NO. 1・・・600g
NO.15・・・450g
NO.21・・・780g
NO.23・・・750g
NO.27・・・630g
NO.30・・・450g
NO.40・・・630g・300g

2012タコ捕獲


今回は8杯ゲットでした
今年の結果の中で比べると”少ない”と思われるかもしれませんが
例年ですと多い方に数えられます。
そのことも考えますとまずまずの結果ではないでしょうか?

それと150杯まであと7杯となりました。
引き上げ式まであと何回漁に行くことができるかわかりませんが、
達成できるのも時間の問題ではないでしょうか?

もしかしたら夢の200杯台も・・・

日本人が100m走で10秒を切ることよりも難しそうな数字ですが
夢ぐらいは見てもいいのかも知れませんね


それでは、また
