大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お知らせです

明日放送の週間山崎くんで
先日のタコつぼオーナー引き上げ式の模様が放送されます

RKK(熊本放送)が視聴できる方は是非ご覧下さい

なお、RKKのHPにて番組紹介がなされていましたので
事前にご確認下さい


番組紹介ページ
今日は有明地区の小・中学校の音楽会が行われました

2013 音楽会


スポーツの大会では部活や陸上など
多数観戦し、そのプレイぶりに一喜一憂したり
レベルの高い試合に見入ったりするものです

しかしながら、音楽会などは地区の子どもが出るので
ぐらいの感覚で見に行ったのですが、良い意味で裏切られました

素直に「感動した」この一言につきました!

子供達の合唱・合奏の完成度の高さにビックリ!

心が洗われる思いがしたり
音の迫力に圧倒されるなどしました

どの団体も素晴らしいものがあり
選考する審査員はつらいだろうななんて思った次第です

今日は音楽の持つ力の一端を垣間見た
そんな音楽会となりました
11月9日(土)午後7時から
大浦地区コミュニティセンターで講演会を行います

本橋さん講演会チラシ


講師はあの本橋馨さんです
皆さんご存じ、テレビタミンのメーンキャスターの本橋さんです
本物です!

いやぁすごいですね~
熊本県では知らない人はいないんじゃないかという大スターを
大浦という小さな地区でお呼びできるとは思いもしませんでした

夕方いつもテレビを見ている方々だけでなく
その時間は仕事で忙しい、子育て世代の方々にも
是非参加していただきたいです

講演のテーマも「子育てと地域づくりは・・・」と題して
話していただくからです

なお、今回の講演会は大浦地区以外にお住まいの方も
参加して構いません

チラシにありますとおり、どなたでも参加OKです
ただし、5名以上のグループで参加される場合は
事前に大浦地区コミュニティセンターにご連絡ください

と言いますのも、会場となる大浦地区コミュニティセンターですが
定員は100名程度だからです。


とにかくたくさんの皆さんの来場をお待ちしています
そして、会場をいっぱいに埋め尽くしましょう



記事でも書いていますとおり
先週末、大浦阿蘇神社例大祭が行われました

2013 トコセイ


この日は風が強かったものの快晴!
みな、汗だくになりながら楽しんでいました

2013 鳥毛組  2013 獅子舞  2013 大太鼓の等


中には、祭りの雰囲気が良いのか
それともお酒が回って気分が良くなったのか
はしゃぎ過ぎている人もしばしば・・・

とにかく子どもからお年寄りまで楽しい1日になりました

2013 巫女



いよい明日となりました
2013 村祭り前の宮


何かと申しますと「大浦阿蘇神社例大祭」のことです

よく尋ねられるのが
「大浦の祭りをいつ始まったの?」とか
「誰が始めたの?」ということ

管理人も分からないし周りに尋ねても
はっきりとした回答が得られませんでした

なので決まって「わからんとですよ」と笑って誤魔化していました

しかしながら本日それが分かりました
明和6年9月 小崎家第8代重雄という方が
神幸行列を始めたそうです
ちなみに獅子舞も同年頃だと推測されます


なぜ分かったかと言いますと
たまたま偶然、有明町史に詳しい方が
有明支所に来庁されている情報を聞き直接尋ねました

「大浦の祭りはいつから始まったか調べたかっばってん」
「そらぁこの辺の資料にあっぞ」と一言

出された資料にはっきりと記載されていました
いやぁ~これにはビックリ!

知っている人は知っているもんだなぁと思ったしだいです

そこには大浦阿蘇神社ができるまでの伝説など
様々なことが記載されていました

もう少し詳しく整理して
大浦の村祭りについて皆が理解できるものとしていけたらと思っております

ちなみに明和6年は1769年、今から244年前!
ということは6年後は250周年!

その頃はどんな祭りになっているのかなぁ~
なんて考える管理人でした

それと最後に祭りの時間について簡単に触れます
2013 村祭りの時間


明日・明後日の神事の時間などが張り出されていました
参考までに掲載しておきます
クリックすると大きな画像で確認できます

それではこれにて
