大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年度のひと網オーナー制度(定置網・底引き網)の予約受付を終了します
今年もたくさんの方に体験いただきました

大きな魚が取れ歓喜にあふれた方もいれば
思うような魚が取れず悔しい思いをされた方もおいででしょう

しかしながら、皆さん漁の体験をして
それぞれ楽しんでいただいたことと思います

来年度がどのような形で始まるかわかりませんが、
これからもよろしくお願いします

本当にありがとうございました

先にも書きましたが
昨日9月7日(日)タコつぼオーナー引き上げ式を開催しました

この日天候は早朝からどんよりした感じ
しかも熊本県の周りにはたくさんの雨雲があり
にわか雨が降るのではとヒヤヒヤしながら準備を開始

この準備が今年は一段と早く終わりました
スタッフの皆さんも手慣れた様子で
私の指示もほとんど必要ありません

終わって時間を確認すると1時間程度で準備完了!
いつも思いますが、どこに行ってもこんなに手際良く
準備するスタッフを見たことがありません
感心するとともに、いつも感謝するばかりです

準備が終わりましたので、オーナーの皆さんをお出迎えです
オーナーさんの最初のお楽しみがこちら
2014 引き上げ式 バザー


地元の方たちによるバザーです
ここでは、天草晩柑や夏野菜、鮮魚など様々なものが出店しています
みなさん思い思いに楽しんでおられます

そして開会式が始まり
漁師さんの紹介などが終わると早速出港です
2014 引き上げ式 出港


一度に乗せることができないので、2班に分かれます
そして、タコつぼを海中から引き上げます
すると見事タコをゲット!
2014 引き上げ式 タコゲット

漁師もうれしかったのでしょう!
顔はタオルでほとんど隠れているのですが
それでもはっきりとわかるぐらい笑顔がこぼれています
その様子に近くで見学している船上では
2014 引き上げ式 見守り


歓喜の様子がはっきりとわかります
この1班目には1杯のタコが
2班目には3杯のタコが取れました

2014 引き上げ式 記念撮影


小さいながらも目の前で自分のタコつぼで取れる瞬間を見れるのは
また格別の思いがあったのではないでしょうか?

この日取れた4杯のタコは
いずれも当日、この引き上げ式に参加された方達でした

今年もこれで終わりました
タコが少ないうえに、大きくならない
台風が接近したり、大雨が降ったりなど
色々ありましたが、無事タコつぼオーナー制度も終えることができました

来年の話をされていたオーナーさんもいましたが
それはまた考えたいと思います
とにかく今年が終わったということで
一息つかせてください(笑)

最後に、引き上げ式に欠席されたオーナーさんのタコは
12(金)頃を目途に発送したいと思います

それでは、どうもお世話になりました




第16回タコ捕獲結果<最終>の発表です。

今年度のタコつぼオーナー最後の引き上げとなる
引き上げ式が昨日9月7日行われました

気になる結果ですが見事にをゲットされた方は次の4名の方です。
おめでとうございます

第16回
NO.17・・・300g
NO.20・・・300g
NO.25・・・300g
NO.40・・・300g

2014 第16回タコ捕獲


最後となった引き上げ式でも何とかタコが取れました
(引き上げ式の内容は別に記事を書きます)

今回の引き上げ式には報道関係社が数社来ていたのですが
実はその人たちに
 「今年は0杯の可能性もあります」
 「別の画も考えておいた方がいいと思います」と伝えていました
すると
「とにかく1杯でも入っていれば」
「タコの画がないと困るのになぁ」との声

今年の自信のなさを強く訴えかけていました

するとこの日の引き上げ式に待望のタコが取れました
本当に小さなタコでしたが皆さん大満足!

私もよかったぁと心底喜びました

今年のタコ漁は何度も書いているとおり
最悪のシーズンとなり
タコつぼオーナーの結果もご覧の通り

皆さんも残念だったと思いますが
漁師はもっと残念な思いです

来年がどうなるのか分かりませんが
もう少しタコ漁が良くなることを願いましょう
それでは2カ月ちょっとの間
大変お世話になりました
ありがとうございました

それでは、また
突然ですが
大浦地区がテレビに出ま~す

その番組とは
日本テレビ 「あのニュースで得する人損する人」 

全国放送でしかも人気番組です
詳しい放送内容は番組をご覧くださいとしか言えませんが
大間崎地区の原田さん一家を中心に出る予定です

放送時間は
明日、9月4日午後7時から
熊本ではKKT(熊本県民テレビ)で放映されます

ぜひ、ご覧ください
皆さん、なかなかの役者ぶりですよ
お楽しみに

第15回タコ捕獲結果の発表です。

本日9月3日に第15回の引き上げ作業を行ったと
漁師の丸田さんから連絡がありました。

気になる結果ですが見事にをゲットされた方は次の2名の方です。
おめでとうございます

第15回
NO.23・・・800g
NO.47・・・470g

2014 第15回タコ捕獲


残すところ日曜日の引き上げ式が最後の引き上げとなりました
ここまで合計49杯!
まだまだタコが取れていない方もたくさんおいでです
しかしながら今年のこの状況ではキビシイ

もしかしたら、引き上げ式当日は0杯なんてことがあるかも・・・

タコの心配をしていたら天候まで悪くなるような
予報がでているじゃありませんか

どんなシーズンであれ
最後はカラッと晴れ渡り
身も心もスカッとなりたかったのに・・・

参加される皆さん
当日は気をつけてご来場ください

そして一緒に楽しみましょう!

皆さんのタコつぼに1匹でも多くタコが入っていることを願って
それでは、また
