大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あす開催するタコつぼオーナー引き上げ式
どうやら雨模様となるのは確定的な雰囲気です

しかしながら、小雨いや雨でも決行します
雨になるとどうしても体が濡れると思われます
まだ夏だからということで
半袖・半ズボンのような軽装だと
船で漁を見学に行く時
かなり寒い思いをされるかと思われます
第11回の捕獲結果発表の記事でも紹介しましたが
私自身かなり寒い思いをしました

なので、皆様方におかれまして
服装などに木を付けておいでください

第15回タコ捕獲結果の発表です。

本日8月27日に第15回目の引き上げ作業を行いました

気になる結果ですが見事にをゲットされた方は次の5名の方です。
おめでとうございます

第15回
NO. 7・・・650g 
NO.19・・・500g
NO.23・・・500g
NO.39・・・600g
NO.48・・・450g

2015第15回タコ捕獲2015第15回タコ捕獲 宅配


う~ん
やはりお盆を過ぎ、8月も下旬となると
なかなか数は期待できませんね~
タコのシーズンも終わりが近付いているようです

話は変わり台風15号のことです
連日の報道のとおり、ここ数年経験したことがないような
強風が吹きました

今のところですが、漁船や農作物に大きな被害は出ていないようです
ですが、農作物であればデコポンの実が落ちるなど
少なからず被害は出ているようです

また、天草地区では時より30mを超える北風が吹きましたが
家の屋根が持ち上がり
そこから雨が降りこんだりして
ひどい目め遭われた方もおいでになりました

そうそう「目」といえば大変貴重な体験をしました
今回の台風15号で「台風の目」に入ったのです

25日午前4時50分頃のことです
それまで、ものすごい突風と激しい雨が降っていましたが
パタリと風も雨もやみました

もう、この時は停電していたので
真っ暗闇のなか突如静寂が訪れました
その静寂さは建物の中にいてもカエルの鳴き声が聞こえるほどです
屋外に出てみましたが、本当に静かなものです

その静かな時間も30分後
少しずつざわつきはじめ
さらに10分後には、風向きこそ変わったものの
また強風と激しい雨が降りはじめました

30年程前、一度台風の目に入った記憶がありますが
それに続く体験です
貴重とはいえ、あまり体験したくないものですね

直接の被害を被るだけでなく
長時間の停電で生活が困難になるなど
良いことはありません

有明地区にはここ数年
大きな台風が来ていませんでしたが
「もう来んちゃよかなぁ~」という声があちこちで聞こえた
今回の台風でした

最後に天候の話ですが、
引き上げ式当日どうも天候が芳しくないようです
小雨決行の予定ですが、
皆さんを晴天と笑顔でお迎えしたかっただけに
非常に残念な思いと
自分の雨男ぶりにがっかりしています

男っぷりはいつもでも上がらないのに
雨男ぶりだけがクローズアップされる管理人を恨みながら
それでは、また


第14回タコ捕獲結果の発表です。

昨日8月23日に第14回目の引き上げ作業を行いました

気になる結果ですが見事にをゲットされた方は次の5名の方です。
おめでとうございます

第14回
NO. 4・・・750g 
NO.12・・・500g
NO.20・・・350g
NO.42・・・500g

NO.102・・・400g

2015第14回タコ捕獲結果2015第14回タコ捕獲結果 宅配


前回の引き上げの後、
あと1回引き上げ式までに引き上げできないか話しました
その時は24日の午前中までは大丈夫かなぁ~
なんて話していました
しかし、予想よりも早く接近するのではということで
急遽、昨日引き上げてもらいました

結果としては、あまり良いものではありませんでしたが
皆さんに1杯でも多くタコを取りたいという
漁師の気持ちを汲んでいただけたらと思います

それと、ニュースでも伝えられているとおり
非常に強い台風15号が今夜から明日にかけて
天草地方に接近します

天草市では午後4時に避難所を開設し、
自主避難を呼びかけています

ここ数年経験したことがないような
強風が予想されます
皆様も十分ご注意してください

今はただただ、大きな被害がでないことを祈るばかりです

それでは、また


第13回タコ捕獲結果の発表です。

昨日8月20日に第13回目の引き上げ作業を行いました

気になる結果ですが見事にをゲットされた方は次の12名の方です。
おめでとうございます

第13回
NO. 1・・・450g 
NO. 3・・・500g
NO.24・・・350g
NO.26・・・450g
NO.31・・・700g
NO.34・・・300g
NO.36・・・500g
NO.37・・・400g
NO.48・・・700g
NO.51・・・450g

NO.101・・・500g
NO.104・・・500g

2015第13回タコ捕獲2015第13回タコ捕獲 宅配


漁としてはこの時期にしては上出来だったと思います
通常であれば引き上げ式までに
もう一度、必ず引き上げ作業が行われる予定でした

しかしながら、皆さんもご存じのとおり
台風15号が24日から26日にかけて九州に接近します
それもなんと天草地区の直上を通過する予報です(21日現在)

おまけに勢力がデカイ!
そのうえ、さらに大きくなる予報が出されています

かなり心配です
皆さんのタコつぼは大丈夫だと思われます

しかし、農作物に被害がでないか心配です
特にデコポンなどは、実の肌が柔らかいため
風の影響でお互いが擦れると傷が入り
商品価値も大きく下がってしまいます

いつもそうですが
この時期、台風が接近するたび
様々なところで影響し、色々と悩まされます

大きな被害がでないことを
今はただ祈るばかりです

それでは、また

第12回タコ捕獲結果の発表です。

本日8月17日に第12回目の引き上げ作業を行ったと
漁師の丸田さんから連絡がありました。

気になる結果ですが見事にをゲットされた方は次の6名の方です。
おめでとうございます

第6回
NO. 9・・・450g  
NO.19・・・400g
NO.20・・・450g
NO.43・・・350g
NO.51・・・950g

NO.104・・・400g

2015タコ捕獲 第12回2015タコ捕獲 第12回宅配


お盆も過ぎ、残り2週間弱となりました
あと2~3回?ぐらい引き上げることができると思います
もうしばらくこのワクワク感を楽しむことができるはず

皆さんのタコつぼに1匹でも多くタコが入っていることを願って
それでは、また

