大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大浦ふれあい祭りの記事をアップしましたが
会場の周辺図を掲載していませんでした

周辺図↓
ふれあい祭り会場周辺図


周辺図の中にある「駐車場」と記載している場所が
大浦グラウンド(旧有明東中学校)になります

10月31日(土)・11月1日(日)に大浦ふれあい祭りを開催します
第10回 ふれあい祭りPR


チラシがこちら↓
第10回 ふれあい祭りチラシ


10月31日(土)は前夜祭と称して午後7時30分から
講演会を行います
会場は大浦地区コミュニティセンター
講師には昨年に引き続き「矢野大和氏」をお招きします

昨年の口演(矢野さん曰く)では皆さん大爆笑!
あごやお腹がいたいぐらいに笑えるとても楽しいお話でした
その時の話の中で
1回目より2回目の方が「絶対におもしろい」と言われていたので
今年も期待して間違いないでしょう!

そして、翌1日(日)がふれあい祭り本番
住民総出でうまかもんバザーをオープンします
イベントも盛りだくさんで
・もち投げ(お菓子も一緒に投げますよ)
・お楽しみ抽選会
・文化展       などなど

うまかもんバザーでは
ご飯類や汁物、お惣菜など多種多彩
このほか、鮮魚やみかんの詰め放題なども用意しております

そして、田舎のイベントの“ど定番”のもち投げでは
約2,000個のもちのほか
たくさんのお菓子も投げます
当然四方もちも用意していますよ

また、お楽しみ抽選会では
32型テレビを筆頭に高額商品を多数用意しております

是非、みなさんご来場ください
なお、車でお越しの方は会場周りに駐車場がございません
会場から徒歩5分程度離れた
大浦グラウンド(旧有明東中学校グラウンド)をご利用ください

それでは、当日会場にてお待ちしております
みなさんお久しぶりです
しばらく更新もせず、さぞ充電しただろうと思われますが
ところがどっこい!
この年になると漏電していくばかりで
年をとったと思う日々を過ごしています

そんな私事のどうでもいい話ではなく
この時期の話題となると祭りです



昨日、仕事を終え家に帰ると思わず車の中から
「あっ!」と声を発してしまいました
それがこちら
2015 打ち込み


村祭りの太鼓を叩いているじゃないですか
大太鼓と小太鼓のみのため
ちょっとさみしく映るかもしれませんが
これ立派な村祭りの行事なのです

これは「打ち込み」と言われるもので
本祭りの10日前に行われるものです
この打ち込みが行われると
村祭りの準備があちこちで行われます

昔はこの打ち込みの時にも
仮行列が行われたと文献に残っています

今では皆さん仕事などで忙しいため
先程の画像のように、太鼓だけとなっております

過疎、高齢化が進んだ日本の田舎の象徴のようなものかもしれません・・・

しかし、そのような中でも
先人からの伝統を引き継いでいくため
今いる者たちが次に繋いで行く必要があります

今年も私はもちろん行列に参加します
そして、次につないでいくためにも
少なくなっていく子どもたちにはこれを機に
伝統というものの大切さに触れてもらえたらと思うばかりです

何か良い方法はないかなぁ~



| ホーム |
