大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今回は、なんと、今年一番の大漁でした!!
総数16杯、キロオーバーも4匹獲れました。
これでほぼ全てのオーナーさんが1杯以上
獲れたことになります。
 まだ、獲れていないオーナーさんまだまだ
先があります。

0725.jpg





オーナーNo. 大きさ(g)
     2     950

  5      600

  8       650

  10       650

  12       750

  13       650

  16     1,050

  33       850

  35     1,350

  36       380

  41     1,200

  42       350

  45       400

  46       800

  47       370

  48     1,050


 今回はタコつぼの歴史について・・・・
 タコつぼ漁の歴史は古く、なんと生時代の遺跡からも
タコつぼが出土しているそうです。
 皆さんがよく聞かれるのは明石のマダコですが、
この6割ぐらいがタコつぼ漁で獲られているそうです。
 ですが、実は大浦地区を含め有明町でも昔から
タコつぼ漁が行われています。
 有明のタコもおいしいんですよ~ 獲れたオーナーの方、
楽しみにしていてください!!
  では、第6回目の発表です。獲れた数は少なかったのですが
今回は、今まで一番の大物、1,600gが獲れました。
0721.jpg 






オーナー番号 重さ(g)
 19      500
 23      370
 31     1,600
  34        350
  38     1,050
  40        850

とうとう、梅雨が明けました。
大浦地区でも大きな入道雲がニョキニョキと
強い日差しがじりじりと照りつける毎日となりました。
 さて、今回は、タコの数え方について。。。
投入式の時に、報道関係者から『なんでタコは「匹」じゃなくて
「杯」と数えるのでしょうかね~』という質問があり、気になって
調べてみました。
 そうすると、いろいろな説があるようですが、有力な説がコチラ。 
 『漢字の「杯」は胴の部分が丸く、中に水などを注ぎ込めるような
瓶(かめ)やとっくり型の容器を表しています。
 イカの胴体も、とっくりの形に似ており、漢字「杯」のイメージに
ぴったりするので、「杯」で数えるようになりました。
 そこから派生して、タコもイカと同じように「杯」で数えるようになった
と考えられています』 だそうです。
 では、今回の捕獲情報をお知らせします。

0718.jpg 







オーナー番号 重さ(g)
   3            400

   9            650

  15           600

  17           700

  19           580

  21           600

  29         1,100

  30           800

  34           920

  35           700

  37           700

  43           800






