大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は収穫祭の期日決定までの
裏話をいたします。

本当に苦労しました。

まず事務局としては
1月11日に行いたいと説明しました。

年内は
収穫したときまだ酸っぱくて
食べることができないだろう。
ならば、年開けて
11日の日曜日がいいのではという理由でした。

しかし、園主の方々の中には
他のデコポンは年内に収穫するので、
年内がいいということでした。
それは、年を開けてから昨年のように
あたたかい雨が降ったとき
デコポンが水腐れする恐れがあると心配されているからです。

実はこの話
今年のオーナー制度に取り組むにあたり
最初からの課題になっていた点で
「まぁその話は時期が来てから生育状況をみながら決めましょう!あはは」と

どこかの役人のように(具体的な人なんていませんよ。ただの例えですよ例え。)
先送りをしていました。


そんなこんなで
こういう感じの話を2時間近く話した結果、
デコポンをおいしく食べるには
収穫して2週間程度置いた後がいいが
やはり収穫したときに
ある程度おいしいと思えるような状態がいいのではないかということで
1月11日に開催することになりました。

このようなことから
年を開けてからあたたかい雨が降らないよう
皆さん今から祈りましょう!おねがい♪


長くなりましたのでこれにて失礼します。
大浦地区にあたたかなエ~ルを!
新ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/134-c52e69f0

| ホーム |
