大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、お待たせしました
7月4日(土)に第1回目の引き上げ(捕獲)を行いました。
当日は、管理人も船に乗船させてもらい、写真を撮影しました。

それでは、その様子をどうぞ!

天気は快晴!タコつぼ漁師の丸田さんの船で大浦漁港を出港。
タコつぼを沈めているポイントへ到着してから、早速引き上げを開始しました。
出港タコつぼ漁の様子





上がってくるつぼタコつぼ漁の様子





すると、今回捕獲第1号のタコが・・・
おめでとうございます。
捕獲第1号





獲れたタコは、こんな感じでタコつぼから這い出してきました。(写真は捕獲第2号)
つぼから這い出すタコ





残念ながら、今回見事タコをゲットされた方は次の3人の方でした・・・
タコ捕獲状況(第1回)






捕獲したタコは、次のようにネットに入れ、番号札とともに整理します。
ネットと番号札捕獲したタコはネットに入れてオーナーごとに整理ネットに入れられたタコ





引き上げたタコつぼは、当日、再び海に投入します。
全ての作業を終えて、大浦漁港へ帰港しました。
再度投入帰港





帰港したら、ネットに入れたタコを丸田さんのご自宅へ持っていきます。
そこで、番号を付けたビニール袋に入れ、計量をした後に冷凍庫で保存します。
タコを袋へ袋に入れられたタコ





計量の様子冷凍庫へ





また、当日は、RKK(熊本放送)の週間山崎くんの取材もありました。
放送日は、7月22日(水)20:00~の番組のはじめの方で、有明のタコの特集の中で紹介
されますので、みなさん是非ご覧ください。

それでは、次回の引き上げでは、もっとタコが獲れることを期待して、今日はこのへんで失礼
します。
せーの!
ポチッとなクリックしてね。
ランキングバーナー


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/161-f34f6b92

| ホーム |
