大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、同じ天草市にある本渡まちづくり協議会のみなさん21名が、我が大浦へ研修に
お越しになられました。

今年度、同協議会で市内5ヶ所の地区を研修し交流をされるということで、その第1回目に
我が大浦を選んでいただいたそうです。本当にありがたいことです。

そのようなことで、こちらも、津勝志会長、洲隆一副会長をはじめ、各部会長、タコつぼ
オーナー制度でお世話になった丸田三代さん、そして事務局員の12名でお迎えしました。

予定どおり、午後2時に大浦公民館へマイクロバスでお越しになられました。
みなさん会議室の中に入られ、まず、中川竹治本渡まちづくり協議会長よりご挨拶を
いただきました。
挨拶をされる中川会長本渡まちづくり協議会のみなさん





次に、我が大浦地区振興会の津会長がこちら側の出席者を代表して、歓迎の挨拶を
行いました。
歓迎の挨拶をする津会長





その後、事務局より「小さな大浦地区の取り組み」と題して、パワーポイントを使用して
大浦地区の概要、振興会の組織、各部会の活動内容及び今後の課題等について
説明を行いました。

全ての説明が終わって、本渡まちづくり協議会のみなさんよりご質問をお受けしました。
みなさんからは、次のような質問をいただき、各部会長及び事務局よりそれぞれの質問に
お答えしました。

★タコつぼとミカンの木オーナーに応募されたみなさんの県内外の内訳について
★両オーナー制度の取り組みとオーナーの感想について
★EM活性液の製造の取り組み及びそれに関わる経費について(収支)
★花いっぱい運動の取り組み及び他地区への波及効果について
★村祭りへの振興会の関わり方について
★振興会全体及び部会ごとの収支予算について
★自主財源確保の手段について

↓質問にお答えする福田京一環境部会長
質問にお答えする福田環境部会長





また、こちらからも、反対にまちづくり協議会のみなさんにそれぞれの地区での取り組み
状況などをご質問し、和やかな雰囲気で意見交換をすることができました。

時計をみると、午後3時40分。
あっというまに予定の時間を過ぎてしまいました。
みなさんマイクロバスが駐車している場所へ移動をしてもらう途中、デコポンのオーナー木が
植えてある園地に立ち寄ってもらい、産業部会事務局の丸田克治さんの説明を聞いていた
だきました。
デコポンのオーナー木を見学するみなさん





園地を出て、マイクロバスのそばまでお越しになられたときに、サプライズが・・・
駐車場の近くにある有明東保育所の園児と先生方が、お見送りの横断幕を手にバスへ
駆け寄ってきてくださいました。(事前に洲美知子園長先生に協力をお願いしたところ
快く引き受けていただき実現しました。)
マイクロバスへ近寄る有明東保育所の園児たちまた来てね!と大声で叫ぶ園児と先生たちまちづくり協議会のみなさんもビックリ!





それを目にされたみなさんは、とてもビックり!おもわず、「え~っ」と声をあげて、目頭を
熱くする方も・・・
子どもたちが、大きな声で「どうぞ!気をつけて!また来てください!」と何回も叫ぶ姿に
感動され、後ろ髪をひかれる思いでバスに乗車されていました。
子ども達もバスが見えなくなるまで手を振って見送りをしてくれて本当に感謝感謝でした。

バスに乗車して駐車場を出発されてからは、近くにあるEM活性液の製造とハウスをたて
育苗をしている「大浦EM・花工房」を見学していただき、お帰りになられました。
EM活性液の製造について説明する福田環境部会長EM活性液の製造について説明を聞くみなさん





育苗をしているハウスを見学するみなさん花の育苗について説明をする環境部会の平井さん





本渡まちづくり協議会のみなさん、第1回目の研修先にこの「大浦」を選んでいただき、
本当にありがとうございました。こちらとしても、小さな地区で現在住民のみなさんが熱心に
取り組んでおられることをご説明させていただきましたが、少しでもみなさんの地区での
活動にお役に立てればと思っています。

また、私達も今回の研修をまた励みにして頑張りたいと思います!
そして、これを縁に、こちらからも色々とご相談をさせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますね!
本当にお越しいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリックをお願いします↓
ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/190-2559f3ec

| ホーム |
