大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、10月17日(土)~18日(日)に行われた大浦阿蘇神社宵宮祭の様子を
ご紹介します。両日ともとても良い天気で本当に良かったです。

■初日・・・17日(土)護夜
午後4時30分に大浦阿蘇神社を神幸行列が出発。約30分の道中を終え、天満宮に
到着しました。最後に獅子舞が行われ、初日の行事が終了しました!

それでは、獅子舞の様子をどうぞ!
護夜の獅子舞ドラと太鼓護夜の獅子舞





午後6時からは、大浦地区振興会交流活動部会のみなさんが天満宮一帯に竹とうろうを100個ほど設置し、点火しました。あいにくの強風で消えてしまうとうろうもありましたが、幻想的な光景に訪れたみなさんは「きれいねぇ」と話されていました。
竹とうろう竹とうろう





竹とうろうへの火付け長い竹とうろう長い竹とうろう






■2日目・・・18日(日)本祭り
本祭りでは、午後2時頃、天満宮を神幸行列が出発。天草東高校横の御仮屋で休憩した
あと、大浦阿蘇神社まで行列は進みました。行列の途中では、お酒も入り、みなさん笑顔
で楽しく参加されていました。
行列の先頭(子獅子)とこせいなぎなた






鉄砲隊鳥毛御輿





大太鼓・小太鼓・笛






クライマックスには、神社で小神馬と獅子舞が行われ、今年の秋の祭りは無事に終わり
ました。
小神馬獅子舞





獅子舞獅子舞






今年も、天草フォトクラブの小林さんをはじめ、県内のフォトクラブのみなさんに大勢来て
いただき、沢山の写真を撮影してもらいました。本当にありがとうございました。
今年も実施している「大浦んよこもんフォトコンテスト」に沢山の応募があることをとても
楽しみにしています。

それでは、また失礼します。
先日種をまいたヒマワリの芽が出てきました。良かった
またお知らせしますね。
ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/194-5849ac32

| ホーム |
