大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現在、天草では、加温ハウスで栽培されているデコポンの収穫が始まりました。
そこで、我が大浦地区振興会産業部会長で、デコポンオーナー制度の園主でお世話に
なっている光修一さんのハウスにお邪魔してきました。

ハウスの中は、こんなに大きなデコポンが沢山ありました。
たわわに実ったデコポン





ていねいに収穫作業をされていた光さんご夫婦
収穫作業の様子収穫作業の様子





ほとんどが2L以上と大きなものばかりで、中には4L程度のものも・・・
4Lくらいだそうです





収穫されたデコポンは、JAあまくさ選果場の光センサーの検査を受けて出荷されます。
先日のテレビ報道では、1個あたり1,000円程度で販売されるとのこと。
光さんをはじめ、収穫作業に忙しい農家のみなさん、頑張ってくださいね。

話は変わりますが・・・
なんと、10月に種を播いたがうれしいことに咲いてくれました
ヒマワリの様子ヒマワリの様子





寒い日が続いていたので、咲いてくれるか心配していましたが、今月13日(日)の
ふれあい祭り頃にきれいに咲いてくれたらなぁと思っています。

それでは、咲いてくれたヒマワリに感謝しながら失礼したいと思います。
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/215-77551fe3

| ホーム |
