大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

9月最後の日曜日みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回はオーナー木の今の様子をお届けします。
9月末現在9月末現在2

いまデコポンの実は直径約7・8cmぐらいです。順調に大きくなっていますが、今年は9月になっても連日30度を超えています。このためみかんの日焼けがひどい状況です。日焼けがひどいと果実が黄色くなり割れてしまいます。
9月末割れの様子

そこで日焼け防止のためデコポンの実にガムテープを貼ります。
9月末日焼け止め

こうすることで日焼けせず、実が割れることを防ぎます。
日焼け防止全体

この作業を1個1個に行います。このように丁寧な作業を行いうことでよりおいしいデコポンとなります。なお、このガムテープは実を傷つけたりすることはありませんし、ずっと貼ったままではありません。むしろ安いガムテープを使うとすぐはがれてしまうそうです。
農業は本当に大変なものだと私も改めて思いました。
次回からは5人の園主の方々を紹介していきます。
また、天草といったら海、海といったら”魚”ということで、大浦でとれた新鮮な魚を使った料理の企画を検討しています。10/3の夕方その検討会を行い、翌日には紹介できるかと思います。こちらも楽しみにしていてください。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

新ランキングバーナー

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/25-60669202

| ホーム |