大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、おととい行いましたタコつぼ引き上げ式の様子をご紹介します。
当日は、正直メチャクチャ暑い日で、みなさん汗びっしょりになりながらの
イベントでした。

その日は、風もなくこんな感じで海も凪いでました。
大浦漁港からの風景





早朝より約70名の方が参加されました。
参加されたオーナーのみなさん





開会式のあと、3班に分かれて見学船に分乗してもらい、タコつぼ漁師の丸田さんが行う
引き上げ作業の見学を見学してもらいました。
この日につぼに入っていたタコは、4杯。参加された方の中では1名の方だけの
つぼに入っていました。
見学船に分乗し出港引き上げ作業見学捕獲したタコ





港では、待ち時間を利用して地魚やタコ、大浦のおばちゃんたちが作ったおいしい
お土産品等のバザーを行いました。沢山のお買い上げありがとうございました
地魚販売の様子タコも販売バザーの様子





また、大浦で唯一の民宿「あさひ荘」のご主人と奥さんに名物「タコステーキ」の
調理の仕方も実演してもらい、みなさんに試食していただきました。
みなさん「やわらかくて、おいし~い」と舌鼓を打っていらっしゃいました。
タコステーキの調理実演タコステーキを試食する参加者





引き上げたタコつぼは、水道水できれいに洗浄し天日干しして
オーナーのみなさんにお渡ししました。
また、今まで捕獲して冷凍保存していたタコも全てお渡ししました。
タコつぼ洗浄の様子タコつぼをお渡し冷凍ダコをお渡し





本当に暑い日でしたが。遠方よりわざわざご参加いただきありがとうございました。
お陰をもちまして、無事盛会のうちに終了することができました。

欠席されたオーナーのみなさんのタコつぼは、現在天日干ししていますので、
1週間後くらいにお送りする予定です。
今まで獲れたタコと引き上げ式資料も一緒にお送りします。
残念ながら全然獲れなかった方には、残念賞の「天草謹製タコめしのgoo!」を
お送りさせていただきます。

今回の引き上げ式を持ちまして、2010タコつぼオーナー制度は終了となります。
50名のオーナーのみなさん、2ヶ月間大変お世話になりました。

タコつぼ漁師の丸田さんにも本当に頑張っていただきました。
当初の引き上げ回数10回を大幅に上回る15回の引き上げで54杯のタコが
獲れました。ありがとうございました。

最終の捕獲状況は、コチラをご覧ください。
第15回タコ捕獲状況(最終結果)






来年の実施については、今回の取り組みを反省し検討したいと思います。
今回の引き上げ式の資料にアンケートを同封していますので、
ご記入いただき、返信用封筒にて返送くだされば幸いです。
それでは、今年のオーナー制度の無事終了を祝ってバンザーイ

これからも大浦を応援してください。
新ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/274-47c304a0

| ホーム |
