大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
今日は、楽しい取り組みをご紹介しますね

延期していた「ヒマワリの種まき」が今日、やっとできました。
一週間以上も、毎日天気予報とにらめっこでしたが、今日も午後からという予報。
心配していましたが、雨が降る前に無事終えることができました。

今日は、水田の近所にある有明東保育所のきりん組(3歳児以上)20名と先生2名、
大浦の老人会25名の協力で、約10aの水田に種をまきました。

その様子はこちら
種まきの様子種まきの様子種まきの様子





園児たちは、おじいちゃんが鍬で掘ってくれた溝に、指で2粒ずつ置き、その後おばあちゃん
たちが土をかぶせました。
それがもう、とてもにぎやかで、園児たちは一歩進んではおおはしゃぎ!
途中、カエルを見つけて叫んだりと種まき以外にも楽しんでいました。

最後には、みんなで一緒に記念撮影をしました。
園児と老和会のみなさんではいポーズ





そして、近くに散歩にきたときは、ここに来て「ヒマワリさん、大きくなってねぇと
話しかけてね」とお願いをして、園児たちは帰って行きました。

その帰り方が、ちょっと面白かったので、この写真を見てみてください。
畦道を歩いて帰る園児たち畦道を歩いて帰る園児たち





園長先生が、「帰りは、平均台わたりのように、畦道を通って帰ります」と
園児を引き連れて帰って行かれたんです。
その光景があまりにも、いいものだったので、思わずシャッターを押した私でした。

それでは、きれいなヒマワリが咲きますように
応援のワンクリックをお願いします
新ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/277-78939722

| ホーム |