大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
今日は、楽しい取り組みをご紹介しますね

延期していた「ヒマワリの種まき」が今日、やっとできました。
一週間以上も、毎日天気予報とにらめっこでしたが、今日も午後からという予報。
心配していましたが、雨が降る前に無事終えることができました。

今日は、水田の近所にある有明東保育所のきりん組(3歳児以上)20名と先生2名、
大浦の老人会25名の協力で、約10aの水田に種をまきました。

その様子はこちら
種まきの様子種まきの様子種まきの様子





園児たちは、おじいちゃんが鍬で掘ってくれた溝に、指で2粒ずつ置き、その後おばあちゃん
たちが土をかぶせました。
それがもう、とてもにぎやかで、園児たちは一歩進んではおおはしゃぎ!
途中、カエルを見つけて叫んだりと種まき以外にも楽しんでいました。

最後には、みんなで一緒に記念撮影をしました。
園児と老和会のみなさんではいポーズ





そして、近くに散歩にきたときは、ここに来て「ヒマワリさん、大きくなってねぇと
話しかけてね」とお願いをして、園児たちは帰って行きました。

その帰り方が、ちょっと面白かったので、この写真を見てみてください。
畦道を歩いて帰る園児たち畦道を歩いて帰る園児たち





園長先生が、「帰りは、平均台わたりのように、畦道を通って帰ります」と
園児を引き連れて帰って行かれたんです。
その光景があまりにも、いいものだったので、思わずシャッターを押した私でした。

それでは、きれいなヒマワリが咲きますように
応援のワンクリックをお願いします
新ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/277-78939722

| ホーム |
