大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の大浦はいい天気です
こんな日は、外に出てピクニックでも行きたい気分になりますね

さて、「デコポンオーナー制度」の園主のご紹介をしていますが、
今回を入れてあと2回となりました。

今回は、5組目、園地⑥の園主、渡辺吉雄さんと妻の広枝さんです。
渡辺ご夫婦





1.自己紹介をどうぞ
夫婦二人と祖父で毎日みかん畑の手入れをしています。

2.今年の経営面積は?
露地デコポン・・・100a
極早生・・・10a 早生 ・・・10a
清見 ・・・70a 天草晩柑・・・10a
甘夏 ・・・10a

3.収穫までの作業の中で一番大変なものは?
真夏の防除作業(消毒)と梅雨時から秋までかかる摘果作業です。

4.デコポンの栽培で特に気をつけていることは?
水管理と摘果作業です。

5.デコポン以外で自慢できるミカンは?
清見と早生みかんです。

6.今年のデコポンの出来具合の予想は?
昨年に比べると、実の付き方が少なかったため、今年は収穫量が少なくなる見込みです。

7.最後にオーナーのみなさんへ一言
温暖化と異常気象により、高品質のみかんが作りにくくなってきていますが、
おいしいデコポンを収穫されるように日々管理しています。

次回は、いよいよ最終回。
わが大浦地区振興会産業部会長でもある園地①光さんご夫婦を紹介します。
どうぞお楽しみに・・・

ここでお知らせです。
今シーズンの収穫祭の日にちが決定しました。
年明け、1月9日(日)です。
大浦地区をあげてみなさんをお迎えすることにしていますので、
是非、今のうちにご予定に入れていただければと思います。

それでは、また。。。
ランキングバーナー












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/287-80a3d198

| ホーム |
