大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰です。
今日は、面白い話題をご紹介します。

先日16日に、有明東保育所の園児たちが、有明町内の畜産農家を訪れ、
牛の餌やり体験を行いました。

これは、今週末27日(土)~28日(日)に行われる「有明うまかもん収穫祭」
の中のひとつのイベントで、有明地域の一次産業を子どもたちに知ってもらおうと
いう企画です。

子どもたちは最初、モーモー鳴く黒牛に近づくことができませんでしたが、
時間がたつにつれて、恐る恐る足を前に進めながら、餌を与えていました。
牛への餌やり体験牛への餌やり体験牛への餌やり体験





こういう体験は、しようと思ってもなかなかできないもので、
子どもたちは貴重な体験ができたのではないかと思います。

その後、保育所に帰ってからは、サイレージ(餌を白いテープで巻いた物)
にマジックで、沢山の牛の絵を描いたとのこと。
このサイレージは、うまかもん収穫祭当日に展示されるそうです。

うまかもん収穫祭では、農林水産物・加工品等の展示販売やもちなげ、
お楽しみ抽選会、バザー等盛り沢山のイベントが天草市役所有明支所横の
有明体育館一帯で開催されます。
イベントについての詳細は、実行委員会(℡0969-53-1111)まで
お尋ねください。

さて、前回からご紹介している旅行の写真紹介コーナー。
今回は、高知駅と高知城をご紹介します。

高知駅の龍馬とおりょう高知のバス高知のバス






高知駅に降りたら、構内で坂本龍馬とおりょうが出迎えてくれました。
また、高知市内を走るバスには、坂本龍馬ら一行が描かれていて
まさに、“龍馬伝”一色でした。

続いて、高知城。
とても大きな石垣が特徴でした。
ガイドによると、高知は雨が多いため、石垣が壊れないように
石垣のところどころに雨水を逃がす石樋が作られているとのこと。
高知城の追手門高知城高知城からの眺め





高知城の公式ホームページはこちら
高知城ホームページ

天守閣まで行く途中、沢山の石造りの階段があり、あまり運動をしない
管理人には、石造りの階段は非常に応えました。
おかげで翌日は、筋肉痛に襲われてしまいました。

次回は、桂浜をご紹介しますね。
それでは、今日はこの辺で失礼します。
これからも応援よろしくお願いします。
ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/290-23e5f8a1

| ホーム |
