大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、こんにちは。
今日は、先日開催したふれあい祭りの様子をご紹介します。
当日は、気温も上がり、とても良い天気でしたので本当に良かったです。

午前9時から大浦公民館で有明東保育所の年長児5名の踊りを皮切りに
三角町在住で在宅介護施設「(有)地域ケアプラン研究所・海」の大石逸子代表を
お招きして講演会を行いました。

講演会では、大石先生ご自身が看護師時代や子育てで経験された喜びや苦労話、
そして地域でお年寄りを見守っていくヒントなどを、楽しく時には涙を誘いながら
お話をいただきました。おかげさまで、会場のイスが足らず、急遽イスを追加。
137名の来場がありました。

その後、大浦にある大楠小学校児童の合唱や、消防団による消火栓放水模範演技・
体験教室も行いました。

11時30分からは、お待ちかねの「大浦うまかもんバザー」。
食品や野菜、みかん、魚など、沢山お買い求めいただきました。

また近くの船津分館には、保育園児からお年寄りまでの文化展や各自主講座の作品
も展示しました。

そして、最後は、今年初めて企画した「お楽しみ抽選会」。
なんとSHARP AQUOS 19型液晶テレビや自転車など豪華賞品合計124の賞品を用意。
抽選券を配布した後で確認してみると、約300名の方が参加されました。
最後の最後まで、ここまで盛り上がるかというくらい盛り上がり、
「今年の祭りは、楽しかったぁ(^-^)」とみなさん話しておられました。

それでは、スナップ写真をご覧ください
保育園児踊り保育園児踊り





講師の大石逸子代表真剣に講演を聴く参加者小学生合唱





消火栓放水体験文化展作品展示多くの来場者





消防団も串焼きで大活躍野菜やみかん販売食品バザー





綿菓子は子どもに大人気お楽しみ抽選会





年に一度の、“住民のふれあい”を目的に実施してきたこの祭り。
今では、大浦の一大イベントにまで成長しました。
また、今年は大浦以外からも沢山の来場者があり、今後ますます発展していけばと
願う管理人でした。

さぁ、次は、1月9日(日)にデコポンオーナーのみなさんをお招きしての「収穫祭」。
大浦地区をあげて歓迎したいと思います

それでは今日はこの辺で・・・
ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/295-5a3e3328

| ホーム |
