大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

みなさん、今日はうれしいお知らせです
天草市には、合併前の旧市町単位で「まちづくり協議会」という組織が
10団体つくられていますが、その10人の会長さんで構成された
「天草市まちづくり協議会連絡会」という組織があります。

その連絡会において、今年から天草市内各地で、それぞれの地域をより良く
しようと頑張る団体を表彰しようという取り組みが始められました。

そこで、各会長さん方の中で5団体が推薦されましたが、その中に有明町で
ひとつ大浦地区振興会の「ミカン(不知火)の木オーナー制度」も推薦され
ました。

そして、先日第1回目の表彰該当団体を決定するための審査会が市役所で行われ、
5つの団体がプレゼンテーションを行ったのち、厳正な審査が行われました。

すると、なんと我が大浦地区振興会が最優秀賞の「天草市まちづくり大賞」
選ばれました。続いて奨励賞に「五和町御領まちづくり振興会」の竹宵まつり、
特別賞に「五和町城河原地域づくり振興会」のホタルの里づくりが・・・。

そして、この度、2月27日(日)に栖本町福祉会館で行われる「日本の宝島天草
づくり講演会」の前に表彰式が行われます。
また、なんとそこでも発表を行うことに・・・

今回の受賞は、オーナー制度に協力していただいている園主をはじめ、区長さん、
各部会のみなさん、住民のみなさん、そして地元の市職員全員での取り組みが評価
された結果です。みなさんとともに喜びを分かち合いたいと思います。
そして、これからの取り組みに大いに弾みがついたらいいなぁと思っています。

小さな大浦から、天草市、そして全国へどんどん元気が広がっていけばいいなぁと
夢見ながら、今日はこの辺で失礼したいと思います。

これからも大浦を応援してくださいね
ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/306-74d25ab0

| ホーム |