大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

明後日27日(日)は、天草市まちづくり大賞の表彰式です。
壇上には、津会長が一人上がられて、表彰状を受け取られますが
その後に事務局の私が、パワーポイントを使って発表をするんです

当日は200名を越える方々が参加されますが、その前での発表です。
ちょ~っと緊張してしまいますね。
資料は完成したのですが、さてどうなることやら
まぁ、いつものように「なるごてしかならん」と開き直って
頑張ってきまぁす

ここで、その後に行われる講演会のお知らせをしたいと思います。
チラシはこちら
講演会チラシ




島根県隠岐(おき)諸島に浮かぶ中ノ島「海士(あま)町」。
かつては、過疎と高齢化、公共事業圧縮などで財政再建団体が目の前に・・・

そこで、町長、町職員を中心に奮起し
Iターン者を多く受け入れ、今では人口約2,400人の1割を
Iターンの定住者が占める町に。

「さざえカレーの製品化」
「岩がきのブランド化」
「CAS(特殊凍結システム)の導入」
「隠岐牛のブランド化」に成功し、
住民とIターン定住者が融合した理想的な社会関係資本として
全国から注目を集めている町です。

そこから、町交流促進課 青山富寿生課長と
町観光協会 商品開発研修生 サミーラ グナワラデナ氏の
お二人がお越しになり、
「海士ならではの笑顔の追求 ~自ら築く、海士町の挑戦~ 」と
題して講演されます。

管理人の私も、同じ行政の職員ではありますが、
すごい方のお話を聞く機会を与えてもらって
とてもありがたく、楽しみにしています。
大浦の地域づくりのヒントをひとつでも
もらってこようと思っています

それでは、講演会と表彰式・発表が無事終わることを
祈りながらこの辺で失礼したいと思います。

ブログランキングに参加しています
よろしければ応援のワンクリックをお願いします
ランキングバーナー

受賞おめでとうございます。
大浦地区の皆さんも
たいへんよろこんでおられるでしょうね。

大いに役所の中でも目立って下さい。

市で発表したら
今度は県ですね。

2011.02.26 10:57 URL | 橘健次郎 #- [ 編集 ]

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ちょっと今週はバタバタで・・・(いつも?)

ありがとうございます!
受賞をいただいてしまいました。

大浦地区のみなさんも大喜びです。
3月27日(日)に旧有明東中学校で
大浦の花見をするのですが、
そのときに、伝達式をしてみなさんと
喜びを分かち合いたいと思います。

この賞は、オーナー制度の園主だけでなく
大浦の区長さんをはじめ、各部会の方々、
協力していただいた住民みなさんの取り組
みが評価されたものです。

これからもますます頑張りますよ!

2011.03.04 14:06 URL | kachun #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/307-c00e0ccf

| ホーム |