大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
立て続けにすいません。
というのも大浦地区最大のイベントが明日、明後日行われます。
それは”大浦阿蘇神社宵宮祭”略して”大浦ん村祭り”です。
「どこが略して」というツッコミはなしでお願いします。

400年ぐらい前から続くお祭りで
大浦と言ったら村祭りという感じです。
でどんな村祭りかと言ったら
道中

大浦の村なかを御輿や鳥毛などの行列が歩き
獅子舞

ドラの音が響き渡る中、獅子舞が勇ましく舞います。
この獅子舞が結構有名なんですよ。
写真を趣味の方などよく来られています。

小さい村の祭りですが、大浦の人達にとっては何よりも大切な物となっています。以前は、10月19日に本祭りが行われていました。この時ばかりは、学校も半日で終わり、子どもも祭りに参加していました。
今は参加する人も減り、勤務状況も変わったので第3土日に行われるようになりました。

どこか懐かしい雰囲気のある村祭りです。
昔ながらの情緒を感じに、どうぞこの村祭りにお越しください。



新ランキングバーナー













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/34-daa1e75c

| ホーム |
