大浦地区振興会

 熊本県は天草市有明町にある小さな集落”大浦”

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年度天草では 天草海道博 と題し、天草をPRしています。
 
 天草海道博のHP


これは天草の島々をパビリオンと見立て
歴史・文化・イベントなどあらゆるものを1年を通じて紹介しているものです。

そして、我が大浦地区においても天草海道博の支援を受けて実施している事業があります。
大浦の街中を照らしているイルミネーション!
2011イルミネーション


大浦阿蘇神社例大祭の日にはこの近くの天満宮の一帯をライトアップ!

そして、去る大晦日の晩には大浦阿蘇神社をライトアップしました!
2011大晦日下から


灯ろうの暖かな光の中階段を昇りふと振り返ると
2011大晦日絆


なんて言うことでしょう


そこには絆の文字が
昨年の漢字にも選ばれた絆ですが
まちづくりを行う上で、地域の絆を改めて実感しました。

実はこれ、どうやって照らしているか分かりますか?
何とタコつぼにろうそくを入れて照らしています。

準備中、字が間違っていないかだとか
この画が少し長い・短いなど良い大人がはしゃぎながら
そしてこだわって作り上げました。

2011大晦日上から


初詣でに来られた方々も皆口々に
「わぁ~。きれかな~!」と声を発しておられました。

そして今、天草海道博では光のイベントが行われています。
その名もあまくさ「ロマンティックファンタジー」


キリシタン文化に深く関係するこの天草を
聖なる光で照らそうと
趣向を凝らした光のオブジェが様々な場所で彩られています。

今回、デコポンオーナーの収穫祭に来場される方はもちろん
この3連休を利用して天草を訪れる方々是非ご覧ください。
ちなみに有明町のリップルランド前に
とてもきれいなイルミネーションがありますよ!

今回はちょっと長くなってすいませんでした。
なにせ、天草海道博支援事業を受けるにあたって
同事業をPRすることが条件となっているという
大人の事情もあるので、ご理解ください。

では、これにて失礼します。


雨男返上!バンザーイ
新ランキングバーナー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ooura.blog113.fc2.com/tb.php/365-82ccab77

| ホーム |
